<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近のこと^^!

ふえー。すっかりご無沙汰のブログや、facebook。
ここ、最近はお仕事の打ち合わせなどが忙しくて。。。
といったところでしょうか。(笑)
日々、少しづつ、春を感じて、暖かい日は、お日様の力を、
背中からあびて(結構寒がり・・・トホホ。)

昨日は、どうしてもお会いしたかった方と、
ランチに、ようやくいけました。
(お互い、家族がインフルエンザになったりして延びちゃった・・・笑)
食べ放題!!いや、ビュッフェ形式の
パレスホテルezeです。(得意の)
デザートまであるので、
しゃべり放題です。

f0151628_13185734.jpg
f0151628_13185153.jpg


途中で、場所も変えずにただただしゃべれる場所。
いろんな活動をされている方なんですが、
色んなことで共通点があることが、
また発覚して、
またまた、縁というか、引き寄せというか。
占いは大好きだけど、
都合のいいことしか信じない私としては、
この共通ってなあに??^^!
びっくりするくらいのことで、
どうしてもお話したくて、しゃべり倒しました。
子育てのこと、仕事のこと、活動のことをじっくりしゃべったつもり・・・が、
まだしゃべれそうで。
ふんふんと笑顔で、私の話をしっかり聞いてくれる
しっかりした方で。。。
私も、相変わらず、自分のことを一方的にしゃべるのは、何とか直したい。。。
グスン。

f0151628_13190114.jpg


お隣の席なんて、2クールは変わったと思いますが、まだ夢中。。。
最後は、店員さんに、
『ビュッフェのお料理お下げしてよろしいですか???』
と言われました。

それでも、粘っていた私たちに。乾杯です。
春から、私が、お手伝いできる
小さな活動が生まれるかもしれません。
小さなことからコツコツと。
少しでも、楽しく、安心できて、ほっとして、
その時間だけでもキラキラできるような、
大切な時間を、みんなで作れるような。
そんな場所が一つでも多く、一人でも多くの皆さんに
楽しんでもらえるようになりたいなあ。



[PR]
by hahausagi | 2015-02-27 13:52 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

いろいろなこと

最近、急に、引き合わせというか、ご縁というか、
出会いを感じる・・・。

家族と仕事のバランスを考えて、
今のスタイルをとっているけれど、
自分のやりたかった、やってみたかった仕事。
一緒に考えて、一緒に勉強していこうといわれると、
本当にありがたく嬉しくもある。
この年になって、
育てようと思ってくれるありがたい再会。

人より、資格取得(この分野の)が遅かった私は、
同年代の友人より、
何もかもが中途半端だと思う。
書類にしろ、考え方にしろ、対応にしろ。
中途半端な働き方になったことから、
技術面や、経験もきっと、足りないと思う。
いつまでも、パートで良いのかとかね。
40歳を目の前にして、
これから自分が、どうして行きたいのか、
どうやっていこうかと。
また、悩むことが増えてしまった・・・。

悩む理由。。
これははっきりしている。。。
初めて半年もたってない仕事を辞めて、
切り替えること。
そして、
また、新たな分野に切り替わることは、
仕事が続かないって思われないかとか。
子どもたちとの生活をきちんと
守ってあげられるだろうか・・・。
とかねえ。
人から見たら、贅沢な悩みだろうけれど、
自分では結構。うーんと悩んでしまう。





[PR]
by hahausagi | 2015-02-23 20:13 | 想い | Trackback | Comments(0)

ドライブ行こ行こ!!

久しぶりに、親友soramameちゃんとドライブ。
いつも、お互いに忙しくて、なかなか会えないので、
こういう機会に、色んな話を聞いてもらっています。
今日は、佐川・越知方面に、ドライブしたいということになり、
行ってきました。
いつも、イベントで一緒にお手伝いしていただいているHug bagleさん。
OPEN前にも関わらず、5人くらい並んでました。
後行列・・・。
あずきさん、元気にopen!!

soramameちゃんは始めて、お店でゲットしました。
そこから、ランチにお出かけ。。。
斗賀野の芋作さん。
f0151628_18045312.jpg
県道越知方面に向かい道沿いにあります。
地域に愛されたお店ですね。
薪ストーブがありました。
f0151628_18050387.jpg
今日は、カツ鍋と、セロリとじゃこのきんぴら・・・ですって。
セロリがきんぴらー。
全然、気になりませんでした。
これに、スモールコーヒーがついて700円!!
満腹。満腹。
仕事の話や、子育ての話。。。
私たちは人の話を聞くことが仕事の部分があって、
こうやって、贅沢には見えますが、
自分の時間を持つことが、凄く、大切だと考えています。
最近、ちーちゃんはとっても動きが激しくなって、一緒に、お出かけしても
叱られることが多くなり、
一緒に出かけるというより、
みんなで遊べる一時保育に今日は行ってもらいました。
一緒に居られるときはもちろん、ちーちゃん中心。
でも、ランチなどは、彼女にとっても、苦痛になることが多いし、
じっとしていられる年齢ではないので、
時期に合わせてあげたいな。。。
と考えています。

あずきさんお勧めのおやつのG
f0151628_18051450.jpg
かわいい看板が見えていました。
私は、ここのお店のオートミールクッキーが大好き。
ざっくり感がお勧め。
店主さんの凄く朗らかな感じが、素敵でしたよ。
また、イベントでも、皆様にご紹介できたらいいなあ。
f0151628_18052181.jpg
f0151628_18053889.jpg

このあとは、着物の展示会に行ったり、
three cultureさんにいったり、
めっちゃ充実。。。
f0151628_18053351.jpg
この作品ってどなたのだろう・・・。ゲットして帰ってきました。

今日は凄く充実して、楽しい時間でした。
楽しかったー!!

soramameちゃん。ありがとうー。


今日の収穫。
また、太る・・・かなあ?
f0151628_18052721.jpg


[PR]
by hahausagi | 2015-02-20 18:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

かばんの修理~borsa~

せっかくのブランド品のバックも、
持ち手が擦り切れたり、
かばんの内側の皮が、べちゃべちゃしたりして、
修理したいな?と思い、
ブランドショップに持参したら、
『8万円です!!』

きえーーーっ!!

そりゃあ、分かるけど、
8万もしたら、新しいの買うってばあ。
でも、それなりに思い入れのあるかばんだし・・・。なあ。
と考えていたら、
高知では、数少ない専門店を発見。。。(本当に少ないです・・・とほほ)
母に教えてもらって、行ってきました。

f0151628_21403173.jpg

ちょうど、ファスナーが壊れていたものがあって、
1年近く放置していたのですが、、
出してみよう!!
店内は沢山のかばんや靴がありました。
職人さんが、さくっと見てくれて、
ブランド店よりもお安い見積もり。
前金制です。
込んでいるので2ヶ月くらいはかかりましたが、
それでも、使わないかばんを眠らせておくよりズーっとまし。
きれいに治ってきました。

f0151628_21330306.jpg

かばんって、それなりに良い物を、
大切に大切に使いたい。。。

今度は本番の、バックの修理を依頼しなくっちゃ!!


[PR]
by hahausagi | 2015-02-19 21:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

講習会

もう、ここまで来たら、私は、何をやりたいんでしょうなー。
ガハハハハ^^!
友人のmiemoちゃんと一緒に、
丸一日ロングランの講習を受けてきました。
ななななななんと!!
食品衛生でした。
受けても良いよーといいながら、私はまったくピンと来てなかったけど!!

f0151628_20413261.jpg
これをもらいました。
そうそう!!飲食店を始めるときに必要な資格だったんです。
申し込みのとき、不謹慎にも笑ってしまい、
私はこれから、何をするんでしょうか。
かき氷とか、オクトパス!?は・・・。
うずうずします。
一応、食品衛生法とか、公衆衛生学、微生物学は
学生時代やっていたのですが、
凄い基本的なことの学習を再確認出きたし、
保学時代の先生が講師で、
楽しかった・・・
(相変わらず、何を言いたいのかさっぱり分かりづらかった・・・笑)




[PR]
by hahausagi | 2015-02-19 21:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

お着物の展示会

久しぶりに、母とお着物の展示会に、お出かけしてきました。

いしはら 花衣の会です。
要法寺で、21日まで開催中。
少し時間があったら、敷居は気にせず、
行ってみてください。
まずは知ることから・・・。

着物の知識は皆無な私・・・。
着物に何の小物があるのか分からないので、
反物か、帯か、掛けてあるだけでも分からず。
母に質問攻めー。スマン。。。
展示会なんかで、勉強と、パワーを
もらっている感じでしょうか。

子どもが小さいと、なかなか、着る機会はないしと思ってたのですが、
着る機会は作らないとないのかもしれないですね。
それに、非日常の部分があって、
癒されます・・・。
きれいなものや高価なものを見ると、
元気になりますね。
私もたまには、女子になれますわ。ガハハハハ^^!
 本当はお勉強のつもりで行ったのですが、
最近、バックも買ってないし、自分ご褒美に買っちゃいました^^!
お着物にも、普段使いにも出来るバックです。
この年齢になると、数はいらないので、
すこし、ちゃんとしたバックを、
さっぱり持ちたいです。

f0151628_20311947.jpg
清水の舞台から飛び降りた?
しょっちゅう、飛び降りているので、なれました。笑
f0151628_20305206.jpg
お抹茶を頂いて帰ってきました。
f0151628_20311065.jpg


[PR]
by hahausagi | 2015-02-19 20:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

絵が描けたよ。


今日は、凄く暖かでしたねー^^!
気持ちいい!!
こんな感じで春になるのかなあ。

昨日、ちーちゃんが、ホワイトボードに絵を書いてくれました。

f0151628_16081503.jpg

なんか、お顔が2つ・・・。
なんか楽しそうで、ちょっとほほえましかったです。

f0151628_16080821.png

カメラに、ピースしたり、
幼稚園の帽子をかぶって、おしゃれをしたり、
ぽぽちゃんのお世話も余念がありません。
少しづつですが、成長を感じられて嬉しいです。
なかなか、活発で、だんだんと自分なりの気持ちをぶつけようとしたり、
上手くいかなくて、泣いちゃったりすることもありますが、
少しでも受け止めてあげられたらと思います。

先日、仕事をしていたら、なんと、高校時代の先生にお会いしました。
凄く、活躍されていて、この業界では有名です。笑
私の性格も良くご存知のようで・・・。
高知って本当に狭いなと思います。
来年度の(4月から)のことで、打ち合わせも多く、
少しの時間を有効に使いたいと思います。
いろんな人とのつながりを感じて、
本当ありがたいことだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
家庭と仕事の両立となると、超えなければならないことが、
沢山あるので、どのようにするべきか思案中ではありますが、
一度、4月からの分は、しっかり、考え直したいと思います。

子育てのことで、最近の、色んな投稿を見ていると、
凄く美化されているというか・・・。
表面的な素敵な言葉が独り歩きしていて、
何だかなあと思います。
読むだけで、しんどい・・・。笑
本心からそう思えたらそれは素晴らしいですけどー。私は、
もっと、苦しくて、しんどいことも沢山あるんです。
そんなことをしんどいとか、苦しいとか言ってもいいと思います。

ということで、、ほとんど、投稿は読んでいません。
その分、時間が有効に使えるようになりました。
良いお母さん(ステキな?)になれなくても、
それはそれで、いいんですよ。
って。
子どもたちのほうを向いてあげているだけで、
ただ、そこに居るだけで、
良いんです・・・。!!
人間育ててるんですものね。笑



[PR]
by hahausagi | 2015-02-17 17:01 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

スンドゥプ食べたーい!!


先日から、辛いもんが食べたいと、身体が欲しておりますがな。。。
スンドゥプ食べたーいといったら、
yumikoちゃんが連れて行ってくれるって。
嬉しい一言を・・・。
yumikoちゃんとは、初めてとランチです。
今日は丁度、お仕事もあったので、
ちーちゃんを実家に預かってもらうことが出来たので、
ゆっくり出来ました。

鍋づくし高知

f0151628_16134852.jpg

土佐道路沿いの河ノ瀬交差点の
ゲオの東隣くらいです。
私は最近、運動不足気味なので、
サイクリングがてら自転車で。
凄く気持ちよかったです。
ホルモンスンドゥプです。
辛さも選べました。^^!

f0151628_16134026.jpg

yumikoちゃんは、本当に、色んなことを話せました。
子どもたちの年齢も近いこともあって、
悩みも共有できることも沢山あります。
そして、お互いに、素敵な夢を実現できるように・・・。
私は実現できなくてもどんな方向に進んでも

応援します。!!




[PR]
by hahausagi | 2015-02-17 16:49 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

気持ち良い^^!

高知に住んでいながら、
私、池公園に行ったことがなかったという・・・。
普段の日に通過すると、人が居ないことが多くて、
人のいない公園はさびしすぎルー。。。

今日は、丁度、オーガニックマーケットも開催されていました。
オーガニックのお店なので、
値段は若干、高目かなあ。
私は入り口近くのパンや、通り沿いのお店がお気に入りになりました。

f0151628_16440556.jpg

お天気も良くって、
丁度な感じ。
この、ゆるーい感じが大好きです。

f0151628_16442831.jpg

ここのお店も美味しかったです。
結構、愛媛県から来ていらっしゃる方も多くて、
朝も早くから大変だろうなと思います。

私は、ちーちゃんとお出かけしていたのですが、
ちーちゃんの脱走が激しくて、
おばさん、全力疾走で追いかけておりました。
多分、変な大きな声のおばさんやったと思いますわ。
なんせ、大好きな公園がありますから・・・

f0151628_16442130.jpg
f0151628_16441554.jpg
f0151628_16441056.jpg

本当に楽しいというか、
ただいま、ダイエット中の私には、
良い運動になりました。

実は今日、公園に行ったのには…わけがあったのですが、、
楽しい^^!楽しい^^!企画があるかも・・・とお茶を濁して
今日は終わりにしようっと。ふふふ。^^!


[PR]
by hahausagi | 2015-02-14 16:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

今日は・・・。

今日は、久しぶりに朝はゆっくり起床。
やったあ。
数年ぶりに、ホットケーキを焼いてみたのですが、こんなもんなのかしら?
我が家はケーキシロップ派?
最初は勢い良く食べてくれたのに、
途中で満腹に。
ホットケーキミックスなんて、
しばらーく買ってなかったのですが、
いろいろ活用も出来るかなあ。と思ったことでした。

f0151628_18105801.jpg

ちーちゃんが、ふーちゃんがお小遣いで買ったフライドポテトを、
横から、横取りしてほとんど食べてしまったらしく、
ふーちゃん半泣き。。。
あんまりかわいそうだったので、家にあった、フライドポテトと、
スナックを揚げてあげました。

f0151628_18110673.jpg

f0151628_18111176.jpg

そう。チョコレート!!
これが凄く良い仕事してくれるんですよ。
明日は、ゆーくんのお弁当用に、
御野菜をお取りおきしておいて、
ドライカレーに変身!!させちゃいます。

f0151628_18111577.jpg

本人たちは知らないでしょうけど、
8種類は入っている野菜たち。
しょうがやにんにくもいれて、
バッチリ!!風邪予防!!


[PR]
by hahausagi | 2015-02-11 18:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧