ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しばらく記事はトップに来ます^^!日常は下にありマース^^!
f0151628_06082436.jpg


フライヤーが何とか完成いたしました。
petit  marche 4
高知市仁井田671-1
開催いたします。
かわいい古民家でゆったりしながら、
コーヒーやジュースなどを飲みながら、
お菓子を食べながら。。。
のんびりできたらいいなあ。。。
ゴールデンウイークで、色々なご予定があるかもしれませんが、
チョコチョコ作った作品を
少しだけお披露目してみませんか?

雑貨を展示、販売してみませんか。
 手作りが大好きで、日頃、布・革・フラワークラフト・陶器・編み物・
ビーズ・羊毛などチョコチョコと作られている方、
みんなの反応が気になりますよね。手作りであればジャンルは問いません。
 前日か、当日の開店前に、ご自分の商品をディスプレイしていただける方で、
興味のある方は是非、お問い合わせください。

追加で6区画くらい(29cm×30cm)をレンタルする予定です。
(場所については先着順にさせていただきますね。)
参加費は1区画600円です
 展示した商品の販売が希望であれば『Petit Marche』の店員が代わりに販売いたします。
買い物袋などの必要経費込みです。

もちろん展示だけでも良いですし、
お客様にアンケートや意見をカード等で求めても結構です。
別のお店の宣伝に使って頂いてもかまいません。
みんなで協力して、楽しいイベントになればいいなと思っています。

問い合わせ先:ママうさぎ
Mail:mamausagi0823@ezweb.ne.jp
※メールの際に、宛名に、レンタルボックスとお書きください。

!注意!
売り上げは全て作家さんにお渡ししマージンはいただきません。
逆に、注意は払いますが商品の破損、盗難等があっても保障はいたしかねます

         このほか、商品にタグや、作家様の作家名が必要ですので考えておいてくださいね



[PR]
by hahausagi | 2015-03-30 06:20 | petit marche | Trackback | Comments(0)

にぎやか・・・。

 マキティー家(いつも、夫抜き笑)が帰省してきました。
そうなると、我が家は昼間は大家族になります。
おやつの時間よー!!
f0151628_17071030.jpg

半年振りの再会で、大喜び。
お互いの子どもたち。
半年の間に大きく成長をしていることが
凄く面白いです。
最初は、我が家のパパうさぎを見て、
完璧な硬直気味のマーちゃんも、
ちーちゃんと遊びだすと本領発揮。
どっからそんな声が出るんでしょうね。
(こんなときはパパうさぎさんは、2階で自分時間を楽しんでおります笑)


おままごとです。
f0151628_17072063.jpg

マ*『ご飯をきちんと食べないと・・・果物はありませんよ!!』
マ*『手を洗いなさーい。お水の出しっぱなしはいけませんよー。』
と、ちーちゃんは、まーちゃんに、叱られています。笑

結構、厳しいお家なのね・・・。
ち*『はーい!!』
まあ、とりあえず返事しとこうということでしょうか。
ち*『ここは、ジージー保育園でこけちゃったんです。』
ち*『シチューにする?』
ち*『美味しいわあ。』
と返事したかと思うと、赤ちゃん扱いされると、妙にいじっぱりになって、
ち*『それはできるわ!!』
ここで、パソコンをいじっている私ですが、
バカウケです。ガハハハハ!!
おままごとは、そのおうちの生活習慣丸出しで、
笑えます。

f0151628_17071531.jpg


アニキックスは、ゲーム中。
この春休みは、お花見なんかで楽しみたいなあ。。。

ねえ・・・みてみて。パパウサギさんが、そーっと呼ぶので行って見たら、
ちゃんと、お顔になってる。。。

f0151628_17154066.jpg


2月には、こんな絵を描いてくれました。
『だれ?』
と聞いても、良く分からなかったのですが。
ちょっとしたことですが、
成長を感じて、ふふふっと微笑んでしまいます。

f0151628_17181646.jpg




[PR]
by hahausagi | 2015-03-29 17:21 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

気分転換


f0151628_06252217.jpg

怒涛のようだった、3月も終盤。
3月は私はどうやって、過ごしてきたんだろうって思うくらいに、
仕事やプライベートが充実・・・。
いや、多分過剰!?(笑)

4月は、新たなことが始まるし、
すっきりしたくて、
ちーちゃんを預けて、気分転換に行ってきました。

いつもの、fee`s
f0151628_06250312.jpg
すっきりとした店内で、
miyukiマジックの手さばきに、
関心・・・。職人ですー。
髪も明るくなって、
凄く、すっきり・・・。
イベントのポスターや、フライヤーも置いてもらえました^^!
f0151628_06245939.jpg
ちょっと見えにくいですが・・・。

近くにある、oyatu+さん。
大好きな、kちゃんの仕事をしているので、
癒されてきましたよー。
たまたま。貸切の店内。
f0151628_06323234.jpg
こうなったら、おなかすいたよーー。

f0151628_06252745.jpg
f0151628_06251125.jpg

見た目にも嬉しい。。。

短い時間だったけど、
kちゃんに話が出来て、
美味しいコーヒーも、入れてもらえて
本当に素敵な時間でした。
私、いつもお昼時に伺うんだけど、
いつも、ほぼ貸切の状態で、
oyatuをいただけるという、
幸せ・・・。
f0151628_06252217.jpg
イベントのフライヤーや、
ポスターも貼ってもらえることになり、
本当に嬉しいです^^!
f0151628_06251811.jpg
いつも、子どもたちを預かってくれる
両方の両親に感謝・・・。
今日は、久しぶりにパパうさぎさんのお休みでした。
ここ最近、激務で、色々な相談も出来なくて、
15分でも、家族の話や、私の話を聞いてもらって、
良かったわ。
『それは幸せなことやんか・・・』
ですって。(笑)
パパうさぎさんは、考え方の色んな視点を持っていて、
私の足らん性格(反省)を、上手にカバーしてくれたり、
相手の立場に立って考えることは、凄く出来る人なので、
私には、良きアドバイザーです。

お仕事も少し春休みを頂いているので、
また、イベントの準備や、子どもたちとの時間、
本を読んだり、新学期の準備。。。
そして、帰省してくれるマキティさんとの時間。
有効に使いたいなあって思います。

フライヤー・ポスター協力店
mamasweets
美容院 fee`s
oyatu+



[PR]
by hahausagi | 2015-03-28 06:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

0歳コンサート


f0151628_20004199.jpg

先日、初めて、0歳コンサートに行ってきました。泣いても全然大丈夫!!
沢山の、動物が出場!!生演奏で楽しいひと時でした。
妖怪ウオッチ。妖怪体操もちーちゃんは上手に踊ってましたよ。
我が家は、パパうさぎさんがやっと休日となり、
たまにはゆっくりさせてあげたくて、私とちーちゃんとお出かけ。
パパと休日を過ごさせてあげたかったけど、
パパのお仕事は、そんな、お仕事ではないし・・・。
小さいときから訓練させられる我が家です。

mamaの手作り作品の販売もあって
かわいかった!!
沢山の戦利品を引き下げて帰宅しましたぞねー。
ママが、小さな隙間時間を上手に見つけて、作品を作っていて、
どれもこれも愛情たっぷり!!


f0151628_20002419.jpg
f0151628_20005373.jpg
f0151628_20012313.jpg

f0151628_20013380.jpg
これ↑姪っ子ちゃんにもう一つ買ってあげればよかったなー。
今頃、後悔(笑)

たこやきやさんもあって、ちーちゃん食べたがるので、買ったのに、
割り箸刺して、汁を吸うだけ。
どんな食べ方なの!!
f0151628_20010612.jpg
f0151628_20010090.jpg

flatさんのタコライス!?
念願だったので嬉しい!!
f0151628_20285897.jpg
友人の分もゲットできました。
クッキーも美味しくて、ちーちゃんに全部食べられた。(悲)
その日は、パパうさぎの同期のお宅にお邪魔して
色々話をしてきました。
本当にカッコいい女性です。
ちーちゃんは、お姉ちゃんに遊んでもらえたし、大満足な
休日を過ごしました^^!


[PR]
by hahausagi | 2015-03-24 20:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

はやーい。もう、春休みになっちゃった。
一足早い、中学生の春休みから始まり、今日から、ふーちゃんまで加わります。
休みになると、昼ごはんが加わり、
夕方は食事時間が異なって、3回の分割食。
・ちーちゃん、ゆーくん、私。
・ふーちゃん。
・パパちゃん。
みたいな。送迎もあったりして、
パワフルちーちゃんは日に1回は、お外でお遊び。
スーパーに行く時間ないやんか、状態ですが、
何とか、何とかやれるものです。
お手伝い部隊に、お世話になりつつ、
がんばって乗り切りたいな。
また、妹も帰省で帰ってくるので、
チビーズたちの成長も楽しみなところ。
春休み・・・ガンバロー。

朝のジョギングも続いています。
良く、どうやって、家事をしているんですかって聞かれます。
ちょっとご紹介・・・。
5時起きで、コーヒー飲んで、新聞読んでメールチェック。

(書類を仕上げたいときは4時起き)
家事を済ませて6時から20分間ジョギング。
朝食作って、ご飯食べさせて、
洗濯干して、
ルンバが動いてくれるような環境整備。
8時30分には、お仕事に行くため、
実家に預けに行くため出発。
午前中、お仕事して、帰宅後子どもたちの昼食を作るという、
生活です。
昼間に夕食の下ごしらえをしたり、
夕食を作る間に、
ついでに、フライ物の衣もつけたりしまっせ。
で、ちーちゃんを早く寝かせたいので。21時には、
とりあえず就寝。

です。とりあえずが基本で、
どうしても勉強を見てあげたいときはムックリ起きます。

びっくりされるんですけど、
私は時間手作るものだとこれは、確信しています。
『忙しい・・・』
『出来ない・・・』
という方もいますが、
出来ないときや忙しいときはもちろんあります。
それはそれでいいのです。
でも、少しの努力で、
出来ることはたくさんあるのです。
なので、できるような工夫をすること。これが大切だと思います。

『時間は、つくらなないぞ・・・』
これは結婚するときに、夫の上司が何気に言った言葉ですが、
私は心にずーっと残っていて、
保健師の資格や大学卒業しました。
これは全部、結婚して、子育てをして、妊娠、出産、転勤4回を、仕事もしながら。
文章にしたらすごいな。私。(笑)
沢山の方に協力してもらい、今の自分もあります。
時間を是非、作ってみてくださいね。^^!

でも、さすがに最近は、年齢を感じて、
無理が出来ないお年頃になりました。とほほ。




[PR]
by hahausagi | 2015-03-24 20:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

グッドモーニング!!

おはようございます。今日は、いいお天気です。
今、ジョギングがおわりました^^!
結構、ジョギングが続いています。
朝寝坊さんも居るかもしれませんが、
ぜひ、ピクニック気分で、スマイルパークへどうぞー^^!!
新しいお家がたくさん・・・。
多分、ちーちゃんを連れたら、
お家は見られないんでしょうけど、
私はコンサートに参戦する予定なんです。
我が家は、コンサート初参戦です。

mamaの市さんに出店されていたり、marcheにも、
出店してくださるmamaさんたちもいるので、
ちーちゃんを連れて遊びに出かける予定です!!
(パパたちは、放置して!!笑)





f0151628_07140846.jpg



f0151628_06592523.jpg
f0151628_06082436.jpg


[PR]
by hahausagi | 2015-03-22 07:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

幸せのあり方。

今日は、いいお天気^^!
本当は、おかずをしたい時間だがちーちゃんがお昼寝から
起床。。。
晩御飯の下ごしらえしたいのにと思っていたら、
春休み中のゆーくんが、
『俺が、連れ出しちゃおって。』
短時間出そうけど、
本当にありがたい。
嬉しい・・・。

何だかため息が出る、ここ最近。
世代間ギャップというか、
自分の価値観とは相反することが起きる。
いい機会だと思っても、
裏を返せばそこにはビジネスが隠れて居たり。
人との出会いが脅威になっていたりする。
自分が、知らぬ間そうゆうことになっていたら、
嫌だなあ。
自分の考えだけでなく、周りをきちんと
見ているつもりでも、
できていないかなとも思う。
色んなことがあるなと実感する。(T T:)

自分軸と他人軸を分けて考えてみているつもりだけどね。

なんて、いうんでしょうね。
きっと、節目だね。
もっと、しっかり、考えなさいという。
 私のやっていることは、何なんでしょう。

たまに、大丈夫ですか・・・と声をかけられるけど、
いつも私は大丈夫。

大丈夫だけど、
こうなんでしょう。
自分の価値観との違いを
自分の中で、どう、処理しようかなと、
考えるわけですよ。。。

ちょっとは大人になった証拠なのかな。。。
いつも、プラス思考ながやけど。
グッチって見た。。。
もうすぐ春休み。
子どもたちとゆっくりすごそうっと。


[PR]
by hahausagi | 2015-03-17 14:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

f0151628_06592523.jpg
f0151628_06082436.jpg
Cafe Miemo始めます(。>ω<。)

昔から珈琲が大好き♪
美味しい珈琲をみなさんに飲んでもらいたい!と
軽い気持ちから始まったCafe計画。
お店を持つことはできないけれど、イベントに出店させて頂けることになりました。...
一杯一杯心を込めて手入れさせて頂きます。

今の出店予定は…
4/26mamaの市
珈琲、ソフトドリンク
フランクフルト、雑貨
DIYな友人が手伝ってくれます~(^-^)/
5/3 こみんかPetit Marche
打ち合わせ中(珈琲、雑貨かな
)

Oyatsu+さんと焙煎工房こやまさんも力になってくれてます。本当にありがたい~♪

Cafe Miemoよろしくお願いします(*^^*)

3人の子どもを持つ素敵なママがイベントで初挑戦していただけることになりました。
美味しいお菓子を食べながらのんびり、
くつろげるイベント。
両イベント共に、
出店者も、レンタルボックスも募集中です。
春のぽかぽか陽気に、
是非、いかがですか?


[PR]
by hahausagi | 2015-03-15 07:01 | petit marche | Trackback | Comments(0)

むふふ^^!

春は、新しいことが始まります。
ちーちゃんが幼稚園に行くこともあり、
少し、飛びたってみました。
教官との出会いで、良くお話を聞けば、
あの方もこの方も実は繋がっている・・・ということが分かり、
子どもたちやお母さんと一緒に勉強が出来れば、
また、教官とお仕事することで、原点に返ればと思い、
家庭に支障のない範囲でお引き受けさせていただくことにしました。
そして、ボランティア活動も少し・・・。
お母さんと、子どもの安心できる、くつろげる場所のお手伝いが出来れば、
とお引き受けさせていただきました。
正直、こんな私でいいのー?なのです。
私も転勤では地域の沢山の方に手助けしていただいたので、
私も、少しでもご恩返しのつもりで活動できればと思っています。(笑)

先日、最強のおもろい友人hatoちゃんからのお土産。
もうー。笑えます。
干物やらマシュマロって。
爆笑でした。

f0151628_08302364.jpg

f0151628_08303025.jpg


黒潮町の津波34メートル缶詰。
ブラッキーなジョークだね。
結構美味しいらしいので、いただきまーーっす!!
マシュマロも宿毛市のミエルさんのラズベリーなんですが、
甘酸っぱくて美味しい!!

大好きな、シフシフ


といつかはデートをするという、
なんとも自分勝手な妄想を抱いているわけですが・・・。

f0151628_08295886.jpg

もう、こうなったらやるしかない!!
ハングゴー。
少しでも主婦はお安くと思い、
テレビハングルも見たんですが、なんせ、
あの、文字がさーっぱりわかんない。
ちょっとでも安く習いたいと
聴講生になることにしました。
これだけでも経費削減!!
毎週、ハング語を高校生に混じってやるという、
笑える話ですが、
まあいいかー。
きっと、soramameちゃん大爆笑やね。



[PR]
by hahausagi | 2015-03-14 19:58 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ひさびさ、なんにもない土曜日を過ごせるかと思いきや。
学校やら、塾やら、幼稚園の入園説明会やらで、
結局、忙しい一日を過ごす羽目になりそうな私です。
『 幼稚園に預けるんですか?』
とよく、聞かれるのですが、4月に3歳を迎える彼女は、
そこからの一年が、ながーいわけで、
私や、じーじ保育園よりも、
『元気で、たのしんでおいでー!!』
の方がずっといいだろうと、家族で話し合って決めました。
この時期にいろいろな体験をさせてあげたい。。。
経済的には厳しいですが、その分、私の仕事や新しいことが出来るので
お互いにもいいのかなと思います。

4月からは、新しいことが増えて、
声を掛けて頂いて、本当にありがとうございます。
また、先日、教官との再会もあり、
お手伝いをさせてもらうことになりました。
夕方なので、少し、家族内の調整も必要ですが、
みんなで話し合って、いい方向になるように
考えたいと思います。

仕事をすることは調整も必要。
でも、こうやって、やってくれないかと
声を掛けてくれることは
本当にありがたいことなのです。
いらなかったら、声はかからないと思いますので・・・

最近、悶々としていた中に、
これは、仕事をする心構えがないんでないの?
と思うことがありました。
頼んできた仕事に対して、
わが子の託児を要求して、
私に仕事を頼んできたんだから、当たり前でしょう・・・。
とか、
託児代を請求したりする人がいたり。

1円でもお金をもらったら、
責任ある仕事ですよ。
その自覚・・・。
例外はあるにせよ、わが子をお願いするときには、
お願いして、頭を下げるくらいは、大人の礼儀です。
だって、ご迷惑掛けるんですもの。
そのぐらいのマナーは、ちゃんともってもらいたい。
そういうことをしていたら、声は、かからなくなってしまいます。
心構え。デス。

世代間ギャップなんですかね・・・。
自分軸と他人軸を、しっかり分けないと、
毎日大噴火しそうですわ。
でも、もう噴火はしませんよー。
すっかり、気分爽快です。
マイナスは遠ざけるが、
一番ですもの!!笑



[PR]
by hahausagi | 2015-03-14 09:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)