ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの再会

数年ぶりの再会。今は、お互い違う仕事のなったのだけど、
私の大好きな友人が、松山から高知に遊びに来てくれました。

f0151628_21490010.jpg
高知駅で待ち合わせ。
とさてらす。
高知のパンフレットや、おみやげなど、沢山売っていたし。
途中。中岡慎太郎さんや、坂本龍馬さんにお会いしました。笑
県外の観光客の方も結構居て、私はパンフレットを少し頂きました。
f0151628_21491072.jpg
やっぱり、桂浜は行きたいところ。
私。5年ぶりかも・・・。
しかも、ゆっくり、来る事なんてなかったので、
本当に新鮮そのもの。
やっぱり。龍馬さんと一緒に。
f0151628_05075219.png
海岸を歩いて。

f0151628_21491810.jpg

f0151628_21491477.jpg
観光客がいると、記念撮影をお互いにして、声をかけたりして、
楽しみました。
高知に来たら、カツオのたたき。
ぬっくぬくの出来立てたたきを食べてもらいたくて、
かつお船に。
こみんかマルシェのすぐ近くにあります。
f0151628_21494106.jpg
この日は観光バスが凄かった。
私たちは、かつおのたたきのところで。
f0151628_21494532.jpg
わしが切っちゃるき。
完璧な土佐弁。
f0151628_21494817.jpg
二人で、わら焼きに挑戦。
焼けたらきってくれますよ。薬味は自分で入れるんですが、
まずは塩たたきを堪能してから、
たたきのたれで食べてみてね。
f0151628_21495346.jpg
これで、定食。1300円。
いくつか体験できるところもあるのですが、
時間的に、桂浜から、浦戸大橋をわたってすぐだから、
行きやすい。
f0151628_21493714.jpg
ここも気になるー。今度、行こう。

つぎは、牧野植物園。
実はここも数年ぶり。
f0151628_21500014.jpg
入場してすぐの、静かな風景。
友人も、こんな植物園内ないでーって。
あちこちにベンチがあって、
座ったりしながら散策。

f0151628_21503190.jpg

f0151628_21501407.jpg
お店もあって、知らんかった。。。今まで。
リュック背負って、何やら本を片手に、植物を見ている親子や。
ピクニックがてら来ている親子もいましたよ。

f0151628_21500882.jpg

f0151628_21500585.jpg
こんな、絵本コーナーも。
緑のなかで、デドックスー。
ではないですが、
ちょっと疲れたときに、ひとりで ドライブで来てもいいなあと思いました。
近くの竹林寺や展望台。
f0151628_21524999.jpg
しっとりとした石畳。
f0151628_21503771.jpg
高知に住んでいるのに、改めて、来て見ると、
もっと、違った視点で見る事ができました。

道中は、本当に色んな話が出来て、
今まで、お互いに知らなかった事も、
話が出来たり、
充実した時間でした。
色んなことを、教わったな。。。
私も松山に行くぞー!!笑
いい時間を過ごす事ができました。
本当にありがとう。
お互いに、まだまだ、忙しかったり、しんどい事もあるけど、
これからも、時々は、会いましょうね^^!

[PR]
by hahausagi | 2015-06-22 05:26 | 想い | Trackback | Comments(0)

布ぞうり・・・。

たーくさんの、布ぞうり!!ただいま増産中。
実は、この作品は、父のお手製。
布ぞうりこんなにどうするんだろと思っていたのですが、
反響も多くてびっくりしています。^^!

f0151628_05074124.jpg


この作品は、高知市北川添の美容院fee`sにあります。...
大人用1000円。子ども用900円。
鼻緒も、色んなタイプがあり、
足に合わせて選んでくださいね。
納品は、まだでですが、高知市福井町、おべんとうのfuにも、

置かせていただく予定です^^!
f0151628_05073799.jpg


[PR]
by hahausagi | 2015-06-19 06:09 | petit marche | Trackback | Comments(1)

くるくるパー

こんなに、まとめて、投稿!!笑
ブログは、パソコンが書きやすい!!

昨日は、ちーちゃんの紙パンツを洗濯し、
洗濯機が、シリコンだらけ。。。
泣きそうや。
しかも、どうも、洗濯機のごみのくずかごを、
くずかごに入れて、別の事して、
捨てたー!!
どうもそんな気がします。

ちーちゃんは、体調を崩し、咳が出るので、幼稚園はお休み中。
梅雨の時期は、寒かったりして、大人でも体調を崩しやすい。
昨日と、今日はお仕事、お休みかな。
中途半端な状態で、登園させても悪化させるだけなので、
ここは、辛抱のしどころ。
職場のみんなは、理解があって、休んでいいよと、
本当に暖かいです。感謝。
でも、こういうことがあるから、なかなか、常勤の仕事に戻れない・・・。
仕事には、責任が伴うので、私の中で、ちーちゃんが、小学校に上がるまでは、
今の体制を維持することを、マイルールで決めています。
しかし、大人の複雑な事情をよそに、
当の本人は・・・
f0151628_05585837.jpg
ふうーーーっつ‘‘
普段の日を2人で過ごすのは、大変で、
振り回されています。

先日は、cafe creamに行ってきました。
f0151628_05073469.jpg
タコライス。。。
私、多分。お代わりできそうです。
アイスコーヒーは。流行の、ジョッキ。
子育てサークルの活動や、相談など日々あります。
たいしたことは本当に出来ないのですが・・・。



さて、最近は・・・。

f0151628_05071731.jpg
毎朝、時間があればなって思ってやってますけど。
4時に起きても、いかん、韓ドラで、2時間も。。。
いま、大切に育てた娘ハナには待っているのですが122話もある・・。
レンタル借りたら、1万!!
これも、いかん。
1時間学習ができるかどうか・・・
外出先で時間があれば。携帯とイヤホンで聴いています。facebookでも、
勉強されている方と交流しているので、凄く参考になりますね。
でも、忘れる・・・。
f0151628_05072035.jpg
何とか反きり表で覚えても、合成母音などの複合が出てくると、
濁音になったり、読み方が変わるのでするので、
この読み方あってるのかな???と疑問が。。。
電子辞書がいるかなと思う今日この頃です。
それに、話してもらうことが一番なので、
そこが課題です。

私の周りの家族は、
ふつーは英語やないが?
と白い目。
いいです。
毎朝、彼に癒される一日が・・・。
シフ様やなかったが?
忘れてないですよ。
f0151628_05462509.jpg


[PR]
by hahausagi | 2015-06-19 06:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

楽しいじかん。

今日は、miemoちゃんと、イベント以来のランチ会!!
久しぶりの西村商店。
時間前に、行列できてました。

f0151628_05071322.jpg
この時点で、迷うにいーー。
f0151628_05070951.jpg
結局、もっと迷う!!
f0151628_05070521.jpg


お疲れサマー!!と、お互いの近況報告。
子育てのこと、お仕事のこと、趣味のこと、共通点も沢山あって、
楽しかったあ。
彼女に、デドックスしてもらいました。
うんうんといってくれる彼女。
いつも、応援してくれてありがとう・・・。
そして、2人で、ワークショップもしたいなあ。
ということになり、
時期を決めてみました。(笑)
とっても美味しい・・・あっ。中味は、
内緒にしておこうっと!!

結局決めた!!日替わり。

f0151628_05064776.jpg
ジャジャジャーン!!
日替わりのお造り!!
満腹満腹!!
彼女といるだけで、なんとも癒される、素敵な時間でした。
f0151628_05063318.jpg




[PR]
by hahausagi | 2015-06-19 05:30 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

愚痴愚痴・・・。

久しぶりの投稿です。
なかなか、パソコンに向かう時間を取れなくて・・・。(笑)
忙しい事は良いことです?かなあ。
お仕事や子どもの行事に追われていました。
ここ最近、色々な会に出たりすることが多くなりました。
会に出席すると、お久しぶり!!な友人に会えたりするのが、
うれしかったりしますね。
会に出席したりすると、
中には????と思う意見もあのですが、
私の中では、
やっぱり、正しいことは、正しい‼\(^o^)/し、
仲間は、必ずいて、
落ち着いた時間にラインなどで、情報交換したりすることが
楽しみになっています。ほっとします。
特に思うのは、何かを言ってぶつければ、何とかなるし、
何かやってくれると考えている人が多いことです。
なので、方向性もないまま、言いたい放題!!
これでは、よくなるはずがありません。

何かをするには、何かをするだけの覚悟や、
目的、方向性をしっかり持つことです。
それに、周囲の体制。
『うん!!できるできる!!』
見たいな無責任な励ましは意味がありません。
この光景を、良く見かけます。
凄いね。できるよー!!という、
何が出来るんでしょうね。
励ましではなく、一緒に歩んでいくことが必要です。
そんなこんなで、私も、???なことが続くと、
負のストレスを知らない間に受けてます。

自分なりのデドックス、しないとなあと。
やっぱり、愚痴りながらも、元気じゃないと。(笑)


[PR]
by hahausagi | 2015-06-19 05:21 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

お知らせ!!

親子で楽しくリズミック&cafe
f0151628_16484962.jpg

6月のキラキラcafeは、欲張り企画!!😱💞💞
リズミックしたり、お茶したり、自由に遊んだり、ママ同士が交流したり。
うっとうしい雨の多いこの季節。
みんなで集まって楽しい一時を過ごしませんか?

恥ずかしながら、私も参加して、育児相談『個別相談』など、担当させて頂きます
。ママの相談もO.K.です。...
赤ちゃんの体重測定もできますよ。
ちいさな抱っこの赤ちゃんも全然OKなんです。
お母さんの気分転換に、是非お越しください。
めったに、私に会えない方の参加も、
真由美さんと、話したい方も大歓迎!!


6月30日 火曜日10時から12時まで。
高知市保健福祉センター 大会議室
参加費300円です。

申し込みは、キラキラ☆ママ高知
井上さんまで


それと・・・。
毎週月曜日、新屋敷のぷらうらんどで、
異動販売がスタートしました。11時から販売ですが、
田野町の新鮮な野菜や、お魚、お寿司、
パンや、プリン、クッキーなどのお菓子が
勢ぞろいします。
先日、五目寿司や、干物を頂きました。
塩加減も丁度で、新鮮で、
本当に美味しかったです。
お野菜も、無農薬のバジルなんかも登場!!

f0151628_16481193.jpg
f0151628_16480639.jpg
ぜひ、お買い求めくださいね^^!



[PR]
by hahausagi | 2015-06-11 17:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
6月1日は、ふーちゃんの誕生日。
今年の誕生日は、少し、忙しくて、なかなか、1日にお祝いが出来ませんでした。
なので、せめても、本人が好きなものをと申せば、
『焼き鳥ーーー!!』ということになりました。
家で串さしも考えたけれど、その日は時間もないので、
自宅近辺で探してみると。
依然、キラキラママ高知への投稿を発見!!近くやーん。
ということで、早々に頼みました。
土佐道路沿い!!
f0151628_16483964.jpg

こんなお店のまん前!!

f0151628_16483208.jpg

居酒屋ですって。
でも、種類もあるし、お安い!!
居酒屋とらちゃん。
名前もかわいいです。

f0151628_16482391.jpg
味も、シンプルで美味しかったですよ。
居酒屋とらちゃん
℡090-1117-9893
月曜・火曜日定休日
16:00~19:00まで

我が家は、50本を買いましたがあっという間で。
恒例のおすしや、エビフライも40本、サラダに・・・
沢山構えましたが、ガガガーっとなくなりました。
f0151628_16490566.jpg
素敵な11歳になりますように!!


[PR]
by hahausagi | 2015-06-11 17:07 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

じかん。

平日に、夫婦のお休みが会うなんて・・・。
(実は、あわせたというか。)
ここ最近のすれ違いのことや、お互いに、分かっているだろう!!的な
日常だったので、夫婦でお出かけをすることにしました。
道中は、ずーーと、話をしていて、
仕事のことや、私の活動のこと、子育てのことを話しました。
私の最近の活動を知らなかったこともあったみたいで、
びっくりしていたけどね。
原因はこれ!!
f0151628_21315307.jpg
知り合いが見たら、病んじゅーって、いわれそうやけど。(爆)
楽しんで、勉強中です。
さてさて。
そうして、高松に到着。
がもうへ。
f0151628_21174110.jpg
f0151628_21350500.jpg

恒例の行列に並んで、美味しかったです。
ゆめタウンによって帰ってきたけど、今度は、違うところに行きたいなあ。
充実して、とっても楽しい時間でした。
時には、こうして、夫婦の時間を楽しむというか、
単に、お父さん・おかあさんではいけないなあと思いました。



今週は仕事や、会など忙しい1週間になりそうです。
子どもたちも幼稚園になれて、
私も少しづつ、活動がしやすくなりました。
何がやりたい!!これだ!!
というのはなかったとしても、
今できるだけのことしかできませんが、
楽しめたらいいなと思います。

先日、ちーちゃんがお世話になった先生と、
ぱーったり、道でお会いしました。
私と話していたら、涙が・・・
『なんか、お母さんの顔見たらほっとして、涙が出ました。』
何かうれしかったです。
私で良かったらまた、話をしましょう。

子育て中のお母さんも大変だと思うけれど、
子育てに関する制度が出来るたびに思うのは、
『感謝』
です。やってもらって当たり前ではなく、
子育てをする母親を助けてくれる、助けようとしてくれている
沢山の人たちに。
感謝だと思うんですよ。
現場では、さまざまな、苦悩や葛藤の中で、
子どもたちを見守っている先生方もおられます。
『~して欲しい、何で、~の制度が出来ないですか!!』
という前に、自分は、何ができただろうかと、
少し考えて欲しいと思うんです。
最近の投稿を拝見して、
現場の実態を知っている私としては、
とても悲しい思いがしました。
何でも、やっちゃえ!!言っちゃえ!!的な
遊びととられるようなものではなく、
真剣に考えて欲しいです。
そんな、ママが増えてほしいです。



[PR]
by hahausagi | 2015-06-06 21:47 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

新作たち^^!


梅雨に入りましたねー^^!何だか、梅雨というだけで、
気分が下がってしまう私・・・。
今は、身体を休めるときなので、
ボーっとしております。
が、
仕事や家事、育児は出来るだけやっているつもりです。
これがなかなか、進まなくって。
4時半には起床するのに・・・なんでやねーん。
ここ最近は、すーっかり、韓ドラにはまり、
大好きな053.gif053.gif053.gifさんとの、妄想にはまり、
コラコラコラーーーっ。日々でございます。
そろそろまじめにしなくっちゃ。

さて、pocheも新作が出来ています。
夏向けのグラニー。
f0151628_21162697.jpg
和柄のA4トートも。浴衣やちょっとした、
お着物にも合わせて使えるような・・・。
f0151628_21163080.jpg
f0151628_21163575.jpg
f0151628_21162271.jpg
定番のティッシュケースです。
f0151628_21164006.jpg
f0151628_21164339.jpg
夏向けの布ぞうりが登場!!
フローリングに凄く気持ちがいいです。
編めば編むほどに上手くなるーーー。

f0151628_21164782.jpg
f0151628_21161802.jpg
明日、お目見えします^^!


[PR]
by hahausagi | 2015-06-06 21:26 | petit marche | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi