<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

時間を作るのは難しいで。ほんまに。

ここ最近ずーと、思うのは時間がない!!
とか何とか言いつつ、
絶対別のことをしている私。

結構、器用に何でもやっているように見えるらしいけど、
結構、時間を作るための努力はしている。。。


時間は作り出すもの。。。なので、1石4鳥でやりたい。
でもこれはみんなにはすすめれることではありません。

なぜなら。こんな人が側に居たら、周りは疲れます。笑

でもやっぱり、私はこの生活は生涯やめられないと思い、
あきらめました。
動けれる事はありがたい事やしね。
ごめんなさい。周りの人たち。笑

f0151628_20123799.jpg


最近は文献を読んだり、
ある語学をちょっと・・・。
最近は、少しだけ読めるようになりました。
でもまだまだ勉強不足。
時間をどうやって作ろうかしら。

いろんな方の投稿を読んでいてちょっとあせってしまった私。
でも、まだ、赤ちゃんとおんなじなんですから、あせらず、
今やっている事をしっかり一つづつやっていく事が大切ですよって、
言ってもらえてすっかり楽になりました。
本当にありがたいことです。。。
すこしづつやっていきますね。^^!


ちょっと気になる事が一つ。
私の仕事や、活動での話なんですが、
お互いに紹介し会うことで、
出会いが出来、そして、
その事が高知の中でのご縁に発展していきます。
仕事も凄くしやすくなりますし、活動もしやすくなります。
その事は本当にありがたく、嬉しい事ですし、
私自身も、ご縁を頂いて、楽しい仲間も出来、友人も沢山出来ました。
自分の活動に生かしていただけたらと心から思っています。
だからこそ。。。
大切にして欲しいのです。
自分の活動に関係あるときだけに都合よく使ったり、
失礼な態度をとるのは本当に残念な事だと思います。

良い環境で、お互いにプラスになりますように。
 



[PR]
by hahausagi | 2015-07-28 21:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

最近の作品。

ここ最近は、ぞうり作りが盛んな我が家。

f0151628_15110871.jpg

これ。。。ほぼ2日でこの量です。
こう見えても、ぞうりになるまでの工程ってそりゃあ、いろいろあります。笑
我が家のぞうりはほてれないようにひも状に無のを作ってその紐の中には、
紐を入れてありますので、形が崩れにくいです。
是非お試しくださいねー。




大人用の移動ポケット。
スマホが入るように工夫されています。。。

f0151628_15102003.jpg
f0151628_20122828.jpg

秋に向けて、、また、ワークショップなどを計画中。
うん。楽しみ。。。


[PR]
by hahausagi | 2015-07-28 21:15 | +akko | Trackback | Comments(0)

あーっつい!!

降り続いた雨もやんだら、お日様が凄くうれしい。
でもでも・・・。
やっぱり、高知の暑い夏がやってきちゃいました。
我が家も例外に漏れず、暑い夏をすごしております。

先日、ゆー君が縁日で、拾ってきた、
ボールたち・・・。
これで500円だったらしく、
使い道がない・・・。
結局、我が家のガラスの花瓶におさまっています。

向かいは縁日に言っても、お小遣いで色んなくじ引きが出来たのに、
ここ最近の、お値段の高いこと高いこと。
少々高いのは、覚悟していても、
値段を見て、子どものお小遣いだけじゃ
買えないよなあとちょっぴり、昔を思い出して、
悲しくなります。。。
f0151628_20121785.jpg
ちーちゃんが、お城を作ったので、見て欲しいというので
行ったら、ちゃんとお城が出来ていました。
こんなに積み木で遊んでくれたのは、ちーちゃんが始めて。
我が家のメンズは、ブロックばっかりだったから。。。
f0151628_20120714.jpg
このところ、沢山の夏野菜が、
実家から届きます。
ありがたやー。
その中でも、ピーマンが肉厚で最高!!
f0151628_15101142.jpg
このフォルムが、なんともかわいい・・・。


[PR]
by hahausagi | 2015-07-28 21:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

夏休みはこれで決まり!!

夏休み。
子どもたちにも沢山の宿題が出ましたが、
この宿題をさせるのが、
親の課題みたいです。笑
私たちが子どもの頃よりは格段に宿題は減ったのに、
大変・・・。


丸和建設さんがそんなお手伝いをしてくれますよー。
f0151628_07271938.jpg
夏休みの宿題に、木工教室など、
楽しいイベント盛りだくさんです。\(^o^)/
私も、行けたら良いけどなあ。
丸和建設さん。我が家を担当していただいています🎵
長いお付きあいなんです。皆さん、是非お越しくださいね🎵
誰でも、参加可能です。
別のメーカーで、建てたとか、気にせず、足を運んでみてください。


今年も「大工さんと作る夏休み木工教室」を開催します。
8月1日(土曜日)
10:00~16:00
場所はサニーマート中万々店駐車場にて行います。

☆机・・・1000円
☆椅子・・・800円
☆プランター・・・500円
☆貯金箱・・・700円
☆虫かご・・・1500円(今夏限定キット)

数に限りがありますので、できるだけご予約をお願い致します。
また、お時間の指定はお受けできませんので、あらかじめご了承下さい。
ご予約は、フリーダイヤル 0120-875-740
ホームページからも受付しています。http://www.maruwa.biz
皆様のご予約をお待ちしております。


我が家も水周りのプチリフォームを計画中。
mayukoさんとginkoさんにお願いして、
もの数分で、決定しました。

f0151628_07281513.jpg



[PR]
by hahausagi | 2015-07-18 07:51 | DIY | Trackback | Comments(0)

いつもの風景

おばあちゃんのうちから採ってきたトンボ
お父さんに見せたくて、ずっと、かごに入れていたけど、
トンボ同士がぶつかって、
羽が、ちょっとずつ、ちぎれてしまって。
お昼寝から、起きたちーちゃんに、
その事を伝えると、お家に帰らせてあげる。っていうことなり、
自分で、かごから放してあげました。
『早くお家に帰ってねー!!』
だそうです。

f0151628_20460033.jpg
先日の、幼稚園のお便り。
枝豆を、おばあちゃん先生と一緒にちぎって、
大好きな枝豆を、みんなで一緒に食べたそうです。
家で、枝豆の話をしていたので、
このことだったのかと思いました。^^!
後から、園のお便りを書んで、こういうことだったのねと。
分かる事が沢山あります。笑
f0151628_20341686.jpg
よさこい
♪ゆっくりよ・ゆっくりよ。
こうちのじょーへきてみいや。
ばんばがーおろるーよーおろるー。
とさのーーー
じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが。♪


子どもには、こう、聞こえるらしい。。
あんまり歌うので、パパがユーチューブから検索したよさこいは。
完璧に、よさこい節。
おじいさんの。
これじゃないと、少々、ご立腹の彼女でした。
大きな声で、ちょっと違うよさこいを近所のスーパーで大熱唱。
は。。。恥ずかしい(泣)



[PR]
by hahausagi | 2015-07-18 07:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

もうすぐ?いや始まったぜ夏休み。

もう早くも地獄絵巻の夏休が想像できるママうさぎです。
3人いればそれぞれの予定が出来る夏休みなわけで、
調整が大変です。

先日、一足早く学校から帰った次男君。
次男くんの個人面談がありました。。
普段は、あんまり、ゆっくり話す時間もない、
ほぼ放置になりかけの彼とゆっくり話す時間。
彼なりに考えがあるのですが、
伝え方が不得手で、本当は、こんな時間がいるんですよね。
今日は、私の、ポケットマネーで。
本人、初めてのモスバーガー。2人で、1800円。
f0151628_20342897.jpg


会計のときは、心配そうに私を見て、『高いねー。』ですって。...
また、頑張って働くよ。笑

レタスとか、本物やね。味はえいやっぱり!!
某、m○Cとは違いますもん。
私はいつものスパイシーバーガーを食べました。
今日は、子どもたちと、夏休みの計画を一緒に考えようと思います。


さて、7月のキラキラcafe。
ゆったりと開催できました。
アナウンサーの絵本の読み聞かせのサプライズあり。

f0151628_06435249.jpg


交流もありで、楽しい時間を過ごせました。
赤ちゃん、みーんなかわいいですね。

f0151628_06433951.jpg


スタッフのお菓子。(セルフサービス?笑)
羽田空港のガトーラスク。
お土産ランキング1位らしいです。
早速、頂いちゃいました。
太るのに。太るのに・・・。
どうしても、どうしても辞められません。
高コレステロールな私。


[PR]
by hahausagi | 2015-07-18 06:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

嬉しい交流^^!

 facebookをはじめて、
とっても嬉しい交流がありました。
私が今、個人的に勉強している語学の交流グループで、
知り合いました。
5ヶ月のお子さんもいて、
同じママさんでした。。。
山形県のAさん。。。個人メールなどで、交流を深めて、
もうすぐ、海外に行かれる事が判明・・・。
山形と高知・・・。
遠いけれど、何だか、凄くうれしかったんですよね。
私の布ぞうりに興味を持ってくださって。
引越しを兼ねて、整理をする中で、
我が家の、布ぞうりの材料を送ってくださいました。。。
そして、お土産も一緒に。。

f0151628_20343472.jpg

山形の、たまこんにゃくや、おやつ、出し醤油・・・。
はじめてみます。お豆ちゃんも。。。
渡航するからお荷物にならないか心配だったのですが、
高知のお土産を少し(ごめんなさい)と、ぞうりを早速送りました^^!
海外に行ってもよろしくお願いします。
あっ。私も遊びに行きたいなあ。
Aさん。本当にありがとうございます。
これからも交流よろしくお願いします。
私も語学、がんばろー。
だっだいじょうぶかな・・・。

f0151628_20345675.jpg


学期末に台風11号の洗礼がー。
被害も少なく、本当に良かったです。
我が家も3人の子どもたちは、学校によって対応がバラバラで、
覚えるだけでも大変でした・・・。笑


[PR]
by hahausagi | 2015-07-17 20:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

素敵なおうちcafe

先日、素敵なお宅にご招待いただきました。
セレブレティーなお集まり。自称・・・emoticon-0106-crying.gif
(笑・・・メンバー知ったらうけるけど。)
持ち寄り会でしたが、
すてきなお宅で、もう感動しました。

f0151628_11303588.jpg


もう、お店みたい!!

f0151628_11302158.jpg


手作りパンを頂いて、
なんだか、最高です。

お皿も素敵。

f0151628_11295433.jpg


私は完全にサボって、デザート持参の楽々コースでしたが、
私も、ちょっと放置している自宅を、
かなり反省!!
帰ってから、台所を拭いてみました。
それだけ・・・。
我が家も、5年たって、
ぼつぼつ、こうしたいというのが出てたので、
すこしづつ改善したいと思います。
タイルなんかもやりたいけど。
なんだかなあ。ま、つぶやきはさておき。
で、すてきな、カーテンとかを購入!!
雰囲気がすこし変わるはずです。
放置だった2階部屋も、
ちょっと、てこ入れしたいと思います。で、今日は、お庭の草引き。
がんばります。暑いけど。

おうちはいいなあ。と、ヤッパリ感動した私です。
また、招待してねー!!


[PR]
by hahausagi | 2015-07-12 11:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

静かな家・・・。

先日から、夜は静かです。
5年生のふーちゃんは、合宿訓練。
先日から、やたらと体調を崩したりして、
本当に心配でしたが、当日の朝、
『俺、本当に大丈夫やき、行ってくるき。』
といって、家を出ました。
先生方にも心配をかけましたが、
ふーちゃんの3年生のときの担任の先生も居てくれたので、
ふーちゃんを随分気をつけてくれていたようです。
ありがたい事です。
しっかりしてないババママ・・・。
合宿のバスの到着時間を間違え、ふーちゃんと入れ違えてしまい、
かわいそうに歩いて帰宅・・・ごめんよ・・・
でも、楽しかった合宿の話をしてくれて、
不安だったけど、行って良かったという一言を聞いて安心しました。
5年生になり、彼のおかれた環境も随分変わったけど、
乗り切れるように側に居てあげたいです。
♪『上見りゃ、兄貴で~下見りゃ弟~♪
僕は真ん中次男坊・・・』
下は妹ですけど、真ん中のしんどさってあると思うんですよね。
あまり、口数の多くない彼ですが、
朗らかな笑顔が最近見られないので、
あの、ふーちゃんスマイルがまた、出るように、
そっと見守って生きたいです。

今日は、静かな夜・・・。ちーちゃんが、なんと、初おと
まり。
私の実家で、ジージと、バーバのところにお泊りし
ました。
一人で・・・。『ちーちゃん一人でお泊りするも
ん!!』
もしかして、お呼び出しが・・と心配していたのですが、
夜中もお呼び出しもなく、
朝、8時に帰ってきました。
ちょっぴり、得意げな彼女です。

f0151628_11212395.jpg

なんでもやってみたい!!
でっきるおーーーん!!
が口癖。

f0151628_11204616.jpg

ご飯も作るがやき!!
の割りに、中途半端に出来て、キーーーーッツ!!
な、本当にめんどくさい人ですが、
笑って、一緒に笑ってあげようと思います。

また、お泊りするそうです・・・

じーじー・ばーばーよろしくね。









[PR]
by hahausagi | 2015-07-12 11:24 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ドレミちゃんが来るってよー!!

突然のスコール!!ひどすぎます。
何だか、蒸し暑く、体調も、
どう整えたらいいかって、
身体が困っている感じですよね。
我が家の2番目も、学校からお呼び出しがかかりまして、
熱もないけど、寝ています。
『明日から合宿やのに・・・』
こんなときこそ体調管理が大事になります。
しっかり栄養を取らなくっちゃ!!
さて・・・。

0歳コンサートのドレミちゃんが、
7月10日(金)つまり明日・・・。
高知子育て支援センターの、神田保育園『こあら』
にやってきます。10時30分スタートです^^!
暑い夏ですが、涼しいホールで、
みんなで、音楽を楽しんじゃいましょう^^!
高知市内の方であれば、始めましてでも、大丈夫なんですよ^^!
私は撮影隊でおじゃまします。。。
子育て支援センターは本当にお世話になった場所です。
色んな出会いもあり、楽しむ事ができました。
ぜひ、皆さんで楽しい時間にしましょうね。
始めましての方も是非、お越しください。
駐車場はローソンの南側にありますので、
車を止めて歩く必要はありますが、
散歩がてらお越しください!!
$高知で子育てを楽しむ主婦のブログ

f0151628_15010071.jpg



7月14日は、

保健師さんと話そう 
キラキラ☆カフェ
月1回
参加費:300円~500円
高知保健福祉センター 

イメージ 4

みんなで親子リズムをしながら、
ママ同士交流したり、
保健師にも、ちょっとした相談が出来ます。
また、赤ちゃんの(ねんねくらいの・・・)
体重測定も出来ますので、
気分転換にぜひ、お越しくださいねー^^!
あっつ、一応、申し込みがありますので、
右のホームページを参照してください!!


[PR]
by hahausagi | 2015-07-09 15:13 | 行事 | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧