<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あー夏休み、終盤だわ^^!

久しぶりの投稿になりましたよ。
暑かったことや、忙しかったこと、
そして、悲しい別れもあり、私はすっかり、夏の疲れで、
何にもやる気が起きませんでした。
でも、日常って本当にありがたいです。
子どもたちのおかげで、毎日、忙しいし、
ご飯も嫌でも作って食べさせないといけないし。
そうしているうちに、だんだん、癒されてくるのです。
決して、忘れることはないことでも、
日々が大切に思える日が来ることが、
生きているってことなんだなあと実感します。

さて、我が家の長男坊は、バドミントンに夢中です。

f0151628_06420287.jpg

先日試合があり、応援に行っていきました。
スマッシュ決まれば最高!!
我を忘れる恥ずかしい親・・・・。
競技をしている期間が短いので詳しいことは分かりませんが、
知り合いから声をかけていただくとこれまた、嬉しい!!
結果はともかく、彼はすごく成長しました。
競技もすごく楽しい様子で、
自分から社会人の中で練習できるように
段取りをつけたり、
他の学校へ遠征に出かけたり、
機会がありことはありがたく、また、参加して、
一生懸命な、青春を送っています。
そんな姿は、母は嬉しい!!

f0151628_06415758.jpg

日曜日は、家族でバトミントンに出かけました。
あっ。ちなみに私は、見学派です。。。
甥っ子ちゃんも一緒に出掛けたので、帰りはスタミナ漬けと、
ついつい、ご褒美をしましたよ。

f0151628_06415360.jpg
f0151628_06414615.jpg

もう、夏休みは財布の紐を緩めるしかない!我が家です。

f0151628_06421423.jpg
f0151628_06420936.jpg

祖父の喜寿もありました。
一家全員で、そろったので、ハッピーバースデー!!を大合唱。
娘夫婦、孫、ひ孫、婿みーんなで。
集まる機会がなかなかない我が家ですが。
おじいちゃんの、バンザーイ!!と最高な笑顔と、
それを見守るおばあちゃんの笑顔の写真が最高!!
これがブログに出せないのが残念です。。。笑

f0151628_06422018.jpg

今晩もノンアルで^^!
あと少しの夏休み。体調を整えながら乗り切りたいです。


[PR]
by hahausagi | 2015-08-21 21:11 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

竹とんぼ・・・と寝相アート!初級編?


f0151628_19132305.jpg

f0151628_19131767.jpg
なつかしい・・・竹とんぼ。
芸術的な竹とんぼがもうすぐ完成します。
シルバーは、なんと、アルミ製。
アルミは貼られているんです。
なんと、この1本の竹から削られて、
竹ひごまで削って作られています。懐かしい!!
全てが手作りだから最高!!
小さな子どもが遊んでも大丈夫なように、
滑り止めがついていて、
とがった先端は削られています。
f0151628_19132903.jpg
としぼう工房では、
竹とんぼの製図が広げられ、一つ一つ、羽の形が違っていたり、
個性的な作品が仕上がっています。
また、お店に並ぶ日も近いはず・・・。


8月に入り、夏休みも架橋になってきました。
我が家も、鬼母が、タクトを振りかざしております。笑
もうすぐ大会のお兄ちゃん。
部活に昼寝に、昼寝(これを学習と呼ぶらしい!!)
先日水泳記録会もあり、
体力気力も限界になりそうだったふーちゃんですが、
なんとか、ここは、踏ん張りどころ。
お互いの
両親に助けられ、
本当に感謝の毎日です。
特に、義父母は近所なので、
まるで、セカンドハウスのように孫に居座られてしまい、
エンゲル係数並びに、電気代は相当なものと思います。泣
いつも本当に助けられている、うさぎ家です。とほほ・・・。

連日、暑いわが家です。
わつぁいは3人のスケジュールが、どうなっているのか、
混乱しながら、やっております。



寝相アート^^!
バドミントンスマッシュ!!

f0151628_19125168.png
1回やってみたかったので、少し満足。
今度は、お姫様にしたいわー。
遊ばれている彼女。笑
もうすぐ大会が近いお兄ちゃん。
部活がんばっています。
すっかり背丈は追い越され、
嬉しいやら。。。悲しいやら。
ちーちゃんはなにをするのかなあ。



[PR]
by hahausagi | 2015-08-08 22:21 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

こころがあたたまる工作教室


f0151628_19133632.jpg
お仕事で工作教室・・・。
夏休みは、地域のおじいちゃん、おばあちゃんが一日先生。



自分から、こうして欲しいと自分の思いを伝えられない子。
とっても不器用な子。
恥ずかしがり屋さん。
猛烈に、アピールする子。
個性爆発な子どもたちが集まって、楽しい工作教室です。。
この日はスタッフは大忙し。上手く、アシストしなくっちゃ。(ここ大事!!)
なんせ、ここで作った作品は夏休みの工作で
学校に提出する子がほとんどです。
*ぱっくんおさかなくん
*魚釣り
を作りました。

もう私はハラハラ。。。。
はっはさみー危ない!!とか、
そこを切ったらだめよー!!
そんなことはおかまいなしに、
子どもたちは、とっても素敵な作品を作りました^^!

私の側に、たまたまいた彼・・・。
ん?動かない。爪をいじいじ・・・。
『やってみる?』
やっと顔を上げて『うーん。』
このグループに私が関わる機会があまりなかったから、戸惑っているのね。
しかも、強い!!オバサン!!
やり方がわからない。。。
『先生に、ここどうやってやりますかって聞いてみる?』
彼は、おじいちゃん先生に近づいて、
先生が、気がつくと、
『アーこれが分からんがかえ。そうそうこうやってやるがよ。』
『そうそう!!ベリーグッド!!』
彼は、微笑んで、私の元に走ってきた。
おーい!!屈した片方脱げてますけど。まあいいか。

ベリーグッドは、おじいちゃん先生のほめ言葉。
ちゃんと彼はわかっているから、嬉しそうに微笑んだ。
感情を上手く表現できない彼だけど、
私の元に走ってきたという事は、少しは、認めてくれたのね。。。ハハハ。
『魚書くみたいだよ。』と私が言うと、
自分のカバンからマジックを取り出して、
マンボウを書いていた。
私は、魚を書いて、
『いる?』
うなづく彼。。。
わたすと大事そうに、カバンにしまう。
断られないものだから、何枚も書いて彼にわたす。
そのたびに、嬉しそうにするから私まで嬉しかった。

地域のおじいちゃん、おばあちゃん先生。

個性豊か過ぎる子どもたちを見守ってくれてありがとう^^!
子どもを見守ってくれる地域の方の協力が親御さんも、
暖かな気持ちにさせてくれるはず。

そしてわたしも・・・。
凄く暖かな気持ちで、帰って来た。

そうそう。みんなより少し早く私が帰宅しようと施設の玄関に出ると、
窓に張り付いて、彼はにやっと笑って、
バイバイと、手を上げてくれた。

子どもは本当に優しい。
かわいい^^!

心温まる素敵な一日を工作教室や、お料理教室、ビーズ教室。
子どもたちは、地域の皆さんに協力していただいて、
いろんな経験が出来ます。ありがとう。

そして、地域と子どもたちをつないでくれる仲間のスタッフのみなさん。
ありがとう^^!
f0151628_19144847.jpg


[PR]
by hahausagi | 2015-08-08 21:46 | 想い | Trackback | Comments(0)

素敵な標語だわ。

今”を頑張るすべての人へ!ハーバード大学の図書館に貼られていると話題になった20箇条


1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今勉強すれば、あなたは夢が叶う。

2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。

3. 勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く。

4. 明日やるのではなく今日やろう。

5. 時間は絶えず去りつつある。

6. 勉強する時間が足りないことは決してない。努力が足りないだけである。

7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。

8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。

9. 学習する事が人生の全てとは言わないが、学習すらできぬものに何ができるのであろうか。

10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。

11. 怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力が必須である。

12. 時間が過ぎるのはとてもはやい。

13.今の涎は将来の涙となる。

14.犬の様に学び、紳士の様に遊べ。 

15.今日歩けば、明日は走るしかない。

16.一番現実的な人は、自分の未来に投資する。 ‎

17.教育の優劣が収入の優劣 ‎。

18.過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。

‎19.今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。 ‎

20.努力無しに結果無し。


[PR]
by hahausagi | 2015-08-02 16:17 | 想い | Trackback | Comments(0)

たまやー。あしずりまつり。。。

あんた、買い物にきたん?と疑われそうですが、
いやいや・・・。そんな事ありません。

f0151628_15373582.jpg
夕暮れの港が凄く幻想的な時間。
f0151628_15372566.jpg
ちーちゃんは、大好きなMANA姉ちゃんに手を引いてもらって、
露天を回りました。
彼女たちはくじ引きをしても欲がないので何だかほのぼのします。

わたしたちは、人ごみではなく
少し、高い特等席で
f0151628_15382008.jpg
f0151628_15381198.jpg
f0151628_15375737.jpg
f0151628_15380440.jpg
夜空の芸術を1時間楽しみました。
幻想的な素敵な時間。。。
夜空に浮かぶ光のファンタジーです。。。

今回は夜中に帰宅。
私の運転で。。。。
日曜日はゆっくり過ごします。


[PR]
by hahausagi | 2015-08-02 16:06 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

あしずりまつり^^!・・その1


年に一回は行きたくなる『あしずりまつり』
この日の土佐清水は、全てがスペシャルな一日。
街中が大騒ぎです。
この日は、毎年、幼馴染に会える日とあって、
出来るだけ、行かせてもらっているんです。
私たち夫婦も、清水の子どもたちがどんなに成長したかと
会うのを楽しみにしています。

段々と、土佐清水も、人口の減少などで、町の風景は変わってきたけれど、
大切な何かをズーと持っている街なんです。

商店街では、清水の踊り子が踊ります。

f0151628_15363272.jpg

この日は、子どもたちにとってもスペシャルな一日。
『今日は祭りじゃけん。』とう事で、
お小遣いを持って、大好きな露天でお買い物ができます。
我が家の子どもたちも、知りすぎた街で、
夏kしい、幼馴染たちと一緒に、だんごになって、
どっかいっちゃいました。
でもちゃんと、帰ってくるがよ。
ここは。笑


土佐清水中央商店街のえびふねや。
京都の本場のお着物が沢山ある呉服屋さんです。
私も、年に1回は、素敵な呉服屋、丁度、夏なので、
浴衣など目の保養が出来る日です。

この年齢になってからでしょうか。
で、私は、こちらでお買い物・・・・も着てみたいし。
楽しみたいなと思えるようにありました。
でも何を買ったらいいのかも分からないし、
をどう買い揃えたらいいかなと思います。
まずは、子どもたちの指揮のときに着てみようかなって。
タンスで眠っている方も、
小物を軽く変えるだけでも印象が違うので、
お着物の良さをぜひに・・・。
あっ。そうそう、今年は90周年でイベントが沢山あるみたいで。
ぜひ、お友達と行かれて見てくださいね。

f0151628_15370375.jpg


素敵でしょう・・・・。

丁度、祭りの日は、浴衣を着られる方が多いので、
友人は着付けで大忙し。
街に来て、着付けてもらって、そのままお祭りに出かけれます。
畳み方も教えてくれるし、着付けもしてもらえるので、安心です。

で、私は、こちらでお買い物・・・・
f0151628_15370839.jpg
従業員さんともすっかり親しくなって、
ちょうど、バーゲン。
良い洋服は長持ちしますもん。
私はいつも、このお店ではシンデレラサイズというサイズがありまして。
そちらをご購入。

祭りに来たのにいつものコース・・・



[PR]
by hahausagi | 2015-08-02 16:00 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

cafe beans

連日の猛暑が続いています。
仕事していても、暑い!!という言葉しか出てきません。
先日は仕事仲間と、一緒に、会のついでに、
ご飯を食べに行きました。

ズーーっと気になっていた、cafe beans
いの町波川の、国道沿いにあります。
友人の投稿で、ズーーっと気になっていたので、最高!!

f0151628_06501863.jpg
f0151628_06502602.jpg

素敵な、かわいい空間。
モーニングもランチもあります。

f0151628_06505276.jpg

メニューも豊富で、ボリュームもいい感じ。

f0151628_06510011.jpg

私はハンバーグランチにしました。
食後ドリンクも充実・・・。

f0151628_06504572.jpg

かわいい空間で、ついつい、いつものウロウロです。
手作りの作品もあって、素敵です。
オーナーさんともお話したのですが、凄くかわいい方で、
素敵な方でしたよ。

f0151628_06503740.jpg

お店のブログもあるみたいなので、またよかったらどうぞ・・・。

f0151628_06510843.jpg


ここからはまじめなお話・・
私の仕事はいろんな事業の調整役であったり、相談業務であったりします。
先日は会があったのですが、
私は凄く会の雰囲気を大事にしたいと思っています。
お母さんの気持ちが凄く大事です。
お母さんの本心が知りたい。
言いにくい事も正直に話してほしいし、引き出しを開けていきたい。
限られた時間の中でまとめる事は難しいですが、
共通の確認が出来る会は必要不可欠です。
その事からいろいろな方針を各事業所で考えられるから。
この部分は、うちでできますとか、
そういったことが各事業所できると、その事が
お母さんの安心感に繋がります。
療育は急に目に見えるものではありません。
時間が必要。
手間も必要。
そして、覚悟が必要。
先日の会では私なりには、雰囲気がよく、
お母さんの受け入れが難しそうなケースでしたが、
お互いの歩み寄りや、
各事業所の思いを話すことが出来、お母さんの協力が得られ、
泣いたり、笑ったり素敵な会に出来たように思います。
始まりでスタートではありますし、この方法がよかったとは言えませんが、
私の中では、
掴んだぞ!!
という、自己満足な部分でいっぱいでした。笑
素敵な事があるからこの仕事は辞められないんですよねえ。
お金じゃない成果。
信頼のはじまり。
小さな小さな積み重ね。
このことが子どもたちの成長に繋がっていくと、
信じて。

今後の療育には必要不可欠だからです。


[PR]
by hahausagi | 2015-08-01 07:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧