ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私の書く、facebookのおめざシリーズが結構人気。笑
毎朝、早起きして何かを食べるという、
私らしい企画です。
f0151628_06052689.jpg
ずーっと、体調の悪かったちーちゃんですが、今日から、
幼稚園復帰の予定。
でも、居心地よかった家から、幼稚園大丈夫かなー。
と心配ですが、今日はちーちゃんの大好きなものばっかり、
お弁当に入れてあげようと思います。笑

昨日は遠いところで、育児を頑張っている友人からお電話をもらいました。
本当にうれしかったです。
らない土地での育児出産。きっと大きな不安もあり、
身動きできない家族への申し訳なさで、辛い思いをされていたと思います。
元気をお裾分けしました。←したつもり。
 彼女が。素晴らしいなと思うのは、
しっかり産後を見据えての準備ができていたことです。
ファミリーサポートへの登録をしていました。市町村への産後のサポート体制が、
どのようなものがあるのか連絡方法をお話しました。
 あなたなら大丈夫。しっかりやっていけるから。
また、暖かくなったら、高知に帰ってきてね。ずっと待ってます。
 私の元気のお裾分けで良かったら、いつでも、笑いましょう!...


父の草履部屋。
コトコト作業しています。
今は懐かしい足踏みミシン。とても上手に使います。
新作草履も、続々と。今は、暖かい生地でも作ってます。
コトコトすべて、手作業で作られています。
たぶん、アンティークのお店の方が見たら、ウハウハ買い取りに来ていただけそうなんですが、
職業用ミシンで、まだ、現役で使えます。父が調整しているという。
やっぱり、あなたは職人です。
f0151628_06053561.jpg
懐かしいでしょ。
実家に帰ったら、最近では、カタカタいうので、
母かと思ったら、草履部屋で
父がミシンをしているという。
童謡にも出てこない・・・♬
皆さんに喜んで頂いて、楽しい話題になり、
健康的になってくれたら。それだけで、最高!
f0151628_06054205.jpg


私はこの、グレーがお気に入りです。
f0151628_06054991.jpg

poche*Aも、冬生地で、ポーチを作りました。
f0151628_06055649.jpg
寒いときに、暖かな生地感に、何だかホッとします。
これから、少しずつですが作品も増えていくと思います。^^!

さあ、今日もはじまりました。
ガハハハハって笑って、楽しい一日にしましょう!!

[PR]
by hahausagi | 2015-10-29 06:21 | petit marche | Trackback | Comments(0)

体調管理は難しい。

今日も、ちーちゃんの咳がいまいち。
この時期、体調管理が、本当に、難しいなあ。
今日も、幼稚園を休んでしっかり養生しようかな。
今日は、ハングル教室で、クッキングの日でした。
なかなか、韓国料理を習う機会がなかったから、
楽しみにしていたのになあ。…残念。でも機会はあるし、
そのために少しずつと決めているので、まあいいかあ。
조가 삼색전 잠채 밥 미역국 호박
を作る予定でした。
先週は、私の目のケガ。
今週は、ちーちゃんの風邪。魔の月曜日になりつつあるわあ。
ひゃー。神様からのお休みと思ってゆっくりします。
 
病院で、診察待ち。診察待ちで、私の前に座った親子。
お菓子に野菜ジュース。
まだ、朝食食べてそんなに時間たってないんだよなあ。
遊び場では、高いとこから、ジャーンプ😨😨😨😨
近くに親がいるんだけどなあ。
 病院って、具合の悪い人が来ているんじゃなかったかなあ。
マナーや、エチケットを教えてあげるのは、
家庭だよね。と、ちょっと、私は、心が狭いのかな。と考えに耽っていたら。
見たままを話すちーちゃん。
『お菓子食べたいなあ。なんか、のどが渇いた・・・』
言うと思った。想定の範囲内ですよ。そのため、家を出るときにお約束。
病院の売店では今日はおやつは買わないこと。帰りにスーパーによる予定があるので買うなら
そこで買うこと。ここはかっちり約束。
お約束をしたでしょう。
というものの。無理よねえ。前で、お菓子食べていたら・・・
絵本を読んだり、手遊びで何とかごまかして。
下の会計でも会計まち。
座ってると、おばあさんが目の前で、コーヒーを購入。
『ちーちゃんも、ジュースが飲みたいなあ・・・。』
すると、おばあちゃんが、まあ買ってあげなさいと、お金をくれようとして。
ありがとうございます。うれしいですが、すみません。と遠慮すると、今日だけ特別だから。
といってくれました。でも、知らない方からお金を簡単に頂くわけには行けないので、
『今日は、娘とお約束をしてきたんです。いつも病院に行くと買うことが習慣になってしまうので、
しつけの一環なんです。』
というと、そうかあ。今日はダメなんですねとお金を引っ込めてくれました。
しつけ。厳しいねえ・・・。すみません。
『でも、すごくうれしかったです。こうして、声をかけてもらえて、娘にジュースをいただける気持ちが。とっても』
と話すとお子さんがいなくて、かわいいからつい、買ってあげたくなるんだとか。
しかも、お仕事の大先輩で医療職だったそうで。
今度お会いしたら、ごちそうしてくださるそうです。ハハハ。
こうして、関心を持ってくださって、声をかけてもらって、
今のご時世ありがたいことです。
せっかくのお気持ちを無にしてしまったけど、約束は約束。
帰りには、時間がお昼になって、スーパーに行けず。
コンビニで、おやつを買って帰りました。
買ったことには変わらない結果ですが、私の中では、
ルールは守ったつもり。。。
子育ては、決まりがないから難しい…。

本当にありがとうございます。




[PR]
by hahausagi | 2015-10-27 06:35 | こどもたち | Trackback | Comments(0)
友人と会う機会がすごーく多くなっています。
イベントやら打ち合わせやらと思うんですが、
きっと。食いしん坊だと思われそうなぐらいです。
ぶーぶーにならないか心配・・・。
食べること大好きな私は止められません。
大盛り大好き。
年末。大きく膨らんだ私をご覧ください!!
見事なバデーを見せてあげるね。
私はランチに求めるものは、雰囲気と量でしょうか…。
とにかく、ガジャガジャした雰囲気も嫌だし。
外に並ぶのも嫌だー。(並んで食べてまでおいしいって味がよくわからないのです。)
お料理はワンプレートに、
いろいろ食器を並べ立ててのぶっかけ飯系もちょっと!!苦手。
どこかで修業はしていなくても家庭料理で全然いいんです。
作り手の方の気持ちがなんとなーく感じられるんですよね。
主婦が少しの時間を、充実したお食事で雰囲気で満足したいわけです。笑

景福宮に大好きな方とお出かけ。
一生懸命で、ずーっと応援しています。
いつも作品を置いてくれてありがとう。
久し振りだったのでお代わりしまくって、食べてました。笑
柿のキムチもあって。
いつもは、限られた時間でのおしゃべりですが、
ゆっくりお話もできてー。
miyukiさん。私の食欲、笑いすぎです。
スンドゥプも、チジミも食べたかったに。
小さすぎる胃袋が情けない!!
子連れでも大丈夫ですよ。^^!
来月も頼んだでーー。
f0151628_14054524.jpg
f0151628_14063166.jpg
f0151628_14071602.jpg
f0151628_14072597.jpg

そして、恵土。
ひっさしぶりでした。
mamasweetsさんで、
いつものコーヒーで休憩していたら、
ランチ一行ってきいや。
mihoちゃんの声で、実現しました。
ちょうど、イベントの打ち合わせで約束していた、
超大好きな素敵なmamaといってきました。
もう女の私が、ときめく・・・。キャインミャイン。
f0151628_14041492.jpg
f0151628_14040604.jpg
お料理は、もうめっちゃ、見た目よし、味良し!!雰囲気良し!!で。
高野豆腐を、豚バラで巻いて、
チーズイン!なんて、
誰が考える発想ながやろうか。
f0151628_14032730.jpg
f0151628_14035318.jpg
体に優しい素敵なお味でした。
気分も満腹。。あっさりとしていておいしかったよ。
イベントの主催者というのは、本当にいろんな悩みがあるものです。
だんだんと規模が大きくなれば、様々な問題も出てきます。
そんな悩みもしっかり受け止めて行けたらなあと思います。
私は小さなイベントしかできないですし、
自分がセンスがあるほうではないので、
結構、いろんなことで悲しい思いをすることもあります。(センスと、配慮のなさすぎで・・・)
でも、仲間がいて、それでかまんかまんとか、
だいじょうぶやきと、許してくれることで
自分なりにできることがあるのかなと続けていられるような気がします。
ほんと、周りの仲間に助けられてますよ。
12月も、曙町でイベント予定です。
これだけイベントが多くなってきて、
どうしようか迷ったのですが、近所のおばちゃんには、
今度から英語に読み仮名ふっちょきよ。とか、
毎回楽しみにしてくれて、
いつも待ってくれている方とかいるので。
少しだけ曙町が元気になると思って。
家で、小さな子を抱えてもチクチク楽しめる、ゆっくりーのなイベントで
良いかー。と思っています。
そうそう。中には、品定めだろうと思うお客様もいるのですが。
私の作品は、プロの方に品定めしていただくほどの腕はなくって、
恥ずかしいですきん。
たぶん、私のイベントに参加してくださる作家さんは、
手作りが大好き。イベント大好き。人が大好き。それだけです。充分です。・・・
ありがとう!!感謝!!
とても、収益がたくさん上がるイベントもできませんが。
ハハハハハー^^!

cafe creamさんでイベントの
打ち上げをしました。
居座っちゃいましてすみません。
あっ。これにデザートもついてましたよ。
これは、ランチではないスペシャルメニュー・・・。
急遽のイベントでしたが、
作家?の皆様方、皆さん、控えめな方たちばかりで、
なのに美人ぞろいという、
超、場違いな私でしたが、
ラインでも、グループができるなど、これからも、楽しい
高知での交流ができそうです。
お疲れさまでした。
あと、ごちそうさま。。。

仕事したり、相談乗ったり、
草履売ったり。
私は何人でしょう?
時々自分でもおかしくなる今日この頃です。
f0151628_14161708.jpg
f0151628_14162637.jpg






[PR]
by hahausagi | 2015-10-24 14:48 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)


みなさーん。
mamaの市出展者募集が始まりましたよー^^!

詳細はこちらホームページをクリックー。

mamaの市

普段とは違うママの市ですが、
いろんなことを、挑戦して、楽しいご褒美デーにしてくださいね^^!


◆◆イベントのお知らせ◆◆

11月3日(火・祝)に、香南市の高知県立青少年センターで

「あなたがいるとうれしい」をテーマに、少子化対策県民運動推進フェア

「高知家ハッピーフェスティバル」を開催します!!

子育ての悩みなどを語り合う「パパママカフェ」や「託児所コーナー」など、
子育て中のお父さん・お母さん向けのブースも多数ご用意しております。
また、会場玄関前では、地域産品を使ったご当地グルメも販売しています。

入場料は無料となっており、朝10時から夕方4時まで開催しておりますので、

ご家族連れやカップル、友達同士など、皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください!。



高知家ハッピーフェスティバル2015年11月3日(火・祝)開催!



[PR]
by hahausagi | 2015-10-22 06:27 | 行事 | Trackback | Comments(0)

目は大丈夫^^!

おはようございます。ご心配をおかけした目ですが、
回復の一途をたどり、いい感じになっっています。
先日、もうすぐ、七五三を迎えるちーちゃんを連れて実家に行ってきました。
私が、子どもの時に来ていたお着物です。
私は赤、妹は山吹色なんです。
きれいな総絞り。
帯もパーツもきれいに取っていてくれました。
時代はもう30年以上前ですが、こうして、世代を超えて着られるのも
お着物の良さだと思います。
今回は小物を買い足していたので、
私が来た時とはまた雰囲気が違います。普段はドタバタな彼女も、
お着物を見たとたん。女子でした。
組み合わせを考えていると、
遠くから父がやってきて、
目を細めていました。
多分、タイムスリップしたに違いない。
パーツ(腰ひもや帯ですが…)を考えるだけでも、めっちゃ楽しい。
f0151628_05172282.jpg
良いものは、世代を超えて。
そして、ただのお祭りでなく、
子どもたちの幸せを願ってやまない母でした。

まだ、写真館予約してない私。。。
どこにしようかしら。。。
せっかくだったら、家族写真にしたいしなあ。



[PR]
by hahausagi | 2015-10-22 06:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

痛すぎる日曜日・・・。

ここ最近は、イベントラッシュ。
週末、あちこちで開催されています。
楽しいですねー。家族でどこに行くか考えるのも楽しいひと時です。
我が家は、土佐刃物のある、刃物祭りと、大学の文化祭に出かけてきました。
途中から道が渋滞していました。結構な人出でした。
普段はめちゃくちゃ静かな場所です。
f0151628_05170460.jpg
大学の構内をくるくる回りましたが、オープンキャンパスのような
実験類はなかったので、
ふーちゃんはかなり退屈していました。フリーマーケットなどがあり、
若者のあの強引な盛り上がりが、やっぱり、若さやなと、
おばさん気分。。。
ちーちゃんはちょろちょろと歩き回り、お散歩を楽しみました。
f0151628_05153169.jpg
お目当ての刃物祭りにも出かけて、
素敵な刃物もゲットしてきました。
とってもよく切れます。。。土佐刃物。。。
結構安価なお値段で、使いやすいですね。
包丁の切れ味がいいと、それだけで、お料理しやすい。
高知にはこんないいものがありますし、
このシリーズはずっと無料で、お手入れが付いてきます。
包丁とぎも無料ですって。
f0151628_05171436.jpg
そんな家族サービスをしたものだから。。。

日曜日の夕方から、目を負傷し、
眼が腫れてしまいました。
夜中は、痛みに、脂汗と両目の開けれない不自由な生活を強いられました。
ご飯も食べられないし。
体動かすだけで、眼球が動いて、
強烈な痛み。目って、無意識に動かしたり、反射で、瞬きしたり、
痛いとこんなに体の役割をしてくれているのだと、ちょっと感動しました。
朝になり、幾分、ましになりましたが、
夜中に、診てもらえるはずのない(眼科医不在で。)
救急病院にとりあえず連れていってもらい、本当に大変な痛みでした。
朝は、年休を出して病院に連れていってもらい情けないったら。
また、あまりにもの痛みに、
もしかしたら、失明するんじゃないかとか不安の妄想しまくりでした。
痛み止めも聞かないし…
翌日眼科に行きましたが、
あんなに痛かったのに。
『うん。痛いですね。涙もかなり出ましたか?』
みたいな淡々とした対応で。
痛かったことを力説したのに、
うん。痛いでしょうねー。みたいな。事にしてくれない冷静なドクター。
一緒に分かち応ちゃってください。
結果。
出たのはヒアルロン酸の目薬だけ。。。笑
見えて当たり前の眼が見えない不自由さ、不安を体験しました。
原因は、コンタクトレンズ。皆さん、目を労りましょうね。😃

[PR]
by hahausagi | 2015-10-20 05:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

mamaの市  ~mini~

今年2回目になります。
mamaの手作りいっぱいのmamaの市。
開催が決定いたしました。
主催者さんの一生懸命なひたむきな姿にとっても心が
暖かくなります。
今回は平日開催です。
たくさんの、mamaの思いが詰まっています。
ぜひ、楽しい市になりますように^^!
f0151628_10182868.jpg
大変お待たせを致しました!
「mamaの市 ~mini~」の開催が決定しました!!
自分も楽しめて、みんなぁが笑顔になれるように…☆
今回も大好きなmamaさん達のご協力をたくさん頂きながらの開催になります。

日時:11月26日(木)10:00~13:00(雨天:中止)

場所:RKC住まいるパーク(芝生広場内)

そうです!今回は「mini」ということで、
初の平日開催となります!!

平日お仕事をされていて、お休みできない方には大変申し訳ありません(:_;)

年2回の開催を予定しているmamaの市ですが、
前回4月に引き続き、次回開催の予定を立てられないまま季節が変わってしまいました・・・

決して忘れていたわけではなく、色々とやりたいと思いつつも、自分自身が子育てのあれこれで動けないでいました

そして、今秋はmamaの市を開催しないと一度は決めたものの、やはりふつふつと・・・何かできることだけでもしたい・・・という想いが強くなり・・・

「mamaの市 ~mini~」ということで、現在準備中です!

出店して頂ける方も近日中に募集を開始したいと思っています。
詳細いついてはもうしばらくお待ちください♪

[PR]
by hahausagi | 2015-10-16 10:21 | petit marche | Trackback | Comments(0)
この間、ブログを見ていたら、
超懐かしいブログが出てきました。
ママうさぎdairyの前の、ママうさぎのボロモウケ日記
あっ。このときは、こうさぎやったね。
実は、何でか、パパうさぎも、ブログをやっていて、
購読者がほとんどいない。
ヤッホー!!

2006年やって。今から、10年近く前。
まだ、ブログも、めっちゃ珍しかったころの話。

今も昔も成長がない・・・笑

[PR]
by hahausagi | 2015-10-16 10:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

面白い^^!

完全offだったのは久しぶり。
ちーちゃんもあと少しで完全回復かなというところだったので、
自宅でゆっくりさせてあげよう
と思い薬もなくなったし、病院に行ってきました。
結構大きい病院なんですけど、
魔の売店に行きたくて、
会計行列のところで、
イナバウワー、魔の大の字、
『お母さんなんて大嫌い!!』
の始まり。
マーなれたもんで、こうなると意地の張り合い。
『今日は買わない約束!!』
というので負けませんでしたよ。ハハハハ^^!
そんなこんなで、すっかり、疲れた私は、ちーちゃんと、
お昼寝をしてしまい、
ふーちゃんの帰宅に気が付かず…
f0151628_06391312.jpg
ホワイトボードにちゃんと、行き先を書いてくれていました。
うんよしよし!!
おばあちゃんちに行ってお仕事をしてきた彼ですが、
帰宅後は、
『ホワイトボードにちゃんと書いてくれてありがとうねー。』^^!
ちょっと、うれしそうな彼でした。
私にしたら、ふーちゃん、すごいやんか!!のレベルです。


始まりました、新高梨・・・。
昨日は、農家に行って、直接、頼んできました。
今週末には、皆様の元にお届けできるかな。。
お楽しみに^^!
f0151628_06392682.jpg


[PR]
by hahausagi | 2015-10-15 06:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
ごめんあそばせ。
たまった記事を一気に投稿。
あと15分で、朝食の準備に取り掛かるので、
15分でネタを書ききらなくっちゃ。
楽天のお買い物マラソン。
全力疾走で、マラソンしまくっておりますがな。笑
じつは・・・。
いろいろ、エプロンを探していて…。
だってー。カフェなのに。
エプロンくらいはしたいわ(完全にコスプレ・・・)

さて、布草履がサクサク完成しております。

petit marcheも、そろそろ、活動を始めますよー。。
お楽しみに。^^!
f0151628_22050329.jpg
大人用も最近は、サイズもいろいろできています。
どこかのお店にあるはずなので、またぜひ^^!

バザーなんかにも出せたら喜んでくださるかなと思っております。^^!

いろんなイベントが開催されるようになってきて、
楽しいなあと思います。
私は人前で、講義ってすごく苦手で、できれば、アクセル全開、
フルスロットルで、フン逃げたいです。笑
どちらかというと、個別に話をするほうが自分には向いています。
○○教育とかいうのも超!!苦手。
教育ってつくだけで、無理な私…。
やってみんといかんのでしょうが避けたい分野。

先日、あるイベントの講師の紹介で、面白いものを発見。
色んなお勉強をされたということが言いたいのでしょうが、
ご自分の紹介の経歴に、
✖✖インストラクター
○○認定✖✖コディネーター
✖✖何とか○○師
✖✖協会認定子育て○○アドバイザー
○○協会認定コーチング○○アドバイザー
○○カウンセラー
○○セラピストなどなど。
が10個近く書かれていました。
気持ちはよくわかります。
見てるほうはまったく、サーッパリ、分からず。
何人やろ。と思い、一人で笑っていました。
多分。お金と時間は注ぎ込んだ方なんでしょうね。
しかも、1時間半で、こんな難しい分野のことを
何種類もお話が聞けてお得。。。
確かにそうかもしれませんが、
多分、話せないでしょう。話しきれないでしょうね。
相手が初心者であればあるほど、???だと思いました。
色んな資格があるのだねと感慨深くなりましたが、
一番大切なのは、資格ではなくって、
続けること。そして、勉強すること。
最近、資格もビジネスなんだそうです。
高額ビジネスありますよね。
ビジネスを否定しません。
活躍されている方たくさんいるし、知っています。友人にもたくさんいます。
資格がなくても、ご自分をしっかり生かして活躍されている方も知っています。
資格を使って、どうしたいのか、どうやって、生かすのかは、きちんと明確化していないと、
生かせない資格をただ持っているだけになってしまうように思います。
そういえば最近よく、いろんな方に資格のことを聞かれます。
私、そんなに、資格ありません。
ごめんあそばせー。
小さくちょろちょろ活動したい、ママうさぎでした。

さあ!!朝ごはん作るぞー!!



[PR]
by hahausagi | 2015-10-14 06:42 | 想い | Trackback | Comments(0)