<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

petit marche レンタルボックス

 11月も今日が最終日。明日から、師走なんてびっくり!!
でも、そうも言っていられないわ^^!
せっかくだから、ご褒美で、楽しい休日にしましょう!!ふふふ^^!

今日から、ジャンジャン、皆様に、
集まってくださった作家さんや、私たちのイベントの
様子をご紹介したいと思います。

Enchanteeさん。
とっても、上品で素敵なアクセサリーを

作ってくださっています。
笑顔が素敵な、ふんわかmamaさんです。



🌼Enchantee🌼
~アンシャンテ~

はじめましてと出逢えて良かった…
思い気のままレジンやアンティークアクセサリーを作っています♪
子育てしながらわずかな時間をつくりこころをこめて作りました♪
みなさんがお気に入りに出逢いますように


[PR]
by hahausagi | 2015-11-30 19:01 | petit marche | Trackback | Comments(0)

七五三

満3歳になりました。
彼女の成長は、我が家にとって、
とっても、嬉しいことです。
また、ちーちゃんが産まれたことで、色んな出会いがあり、
また新たに経験させてもらって、
感謝です。。
そう…。感謝する日ですね。
病気やけがをしたりして、本当に心配しました。
赤ちゃんの頃はよく泣いたし。。。

ちーちゃんには、私たち姉妹が来ていた
お着物を着てもらうことにしました。
母が大切に大切にしまっておいてくれた30年以上前のお着物。
帯も本当にきれいな状態で、歴史をつなぐというのは、
大げさかもしれませんが、
女の子が産まれて、こうして、

私たちの来たお着物で3歳をむかえられることは、喜びです。
私の母に着つけてもらいました。
それもまた、嬉しい^^!ことです。
バーバに甘えながら着せてもらいました。
3歳になって着物大丈夫かと心配しましたが、
女の子は、自分が変身する姿が嬉しくてじっと座っていたり。
記念写真を撮ると、まるでモデル並み。
男の子なんて・・・
『えーーーー。お腹すいたー。』とか。
『帰るー!!帰る!!』の連呼でした。

f0151628_21263354.jpg
f0151628_21261863.png
私もお着物で…。
お着物を着ると、背筋が伸びて、本当に気持ちいいですね。
タンスに眠っていたら、ちょっと、小物を入れ替えて、来てみると
素敵になります。


母のお着物をお借りして。
菊の花ですが手書きで優雅です。
f0151628_21265906.jpg
f0151628_21271167.jpg
アップにしてもらい、とっても髪が素敵になりました。
~fes‘s~
こうして、また一つ、年末までに行事が無事に終わっていきました^^!



[PR]
by hahausagi | 2015-11-28 22:34 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

あーした天気になあれ!!mamaの市

f0151628_06150847.jpg
さー!!やっぱり晴れ男はいましたねー。
ふふふ。明日は、mamaの市が開催されます。
高知ではもう、すっかり、有名なイベントになっていますが、
回を重ねるごとにラインナップも変わって素敵です。
私も、お手伝いさせていただく予定です。
*育児相談
*ねんねの赤ちゃんの体重測定
*なんちゃって、セルフカフェ
*布草履や布小物、ビーズの販売
をさせていただきます。
そして、こうやって私が安心できるのも、
大好きなお友達
(最近、再会したの・・・。いくちゃんと、みっちょさん)
の助っ人があるからこそです。
ありがたやー。
f0151628_19555819.jpg
また、宿毛で活躍中のhatoちゃんの素敵な麻かごバックが登場します。
すごく便利で使いやすいので(お値段もリーズナブル)。
マジで手編みかという素晴らしいきれいな編み目。
是非、ご覧くださいね。
f0151628_19451147.jpg

皆さん、明日は少し肌寒くなりそうですが、
子どもたちと目いっぱい体を動かして楽しい一日にしましょうね^^!

[PR]
by hahausagi | 2015-11-25 19:53 | petit marche | Trackback | Comments(0)

もうすぐですよ。mamaの市^^!!と、園庭開放おひさま☀

f0151628_06150847.jpg
26日木曜日。天気予報ではなく、
ママうさぎ予報では快晴!!
晴れ男さんもいるようなので、
絶対大丈夫と思います。
たくさんの手作りの雑貨や、布小物、
お弁当などのブースが23店舗くらいあるようです。
11時からは0歳コンサートもあります。
平日開催ですが、きっと、ゆーくり、
mama同士でも楽しめるイべントになるはずです。

私も、ちょっと小さすぎる育児相談と、
たっぷりの布草履販売をしたいと思っています。(なんという、中途半端な。)
お友達同士でぜひ、楽しみに来てくださいね。

f0151628_06054205.jpg

***お知らせ***
11月24日火曜日

桜井幼稚園 親子教室   おひさま

が開催されます。幼稚園で、
その日は外遊びやちょっとした、おやつタイム
があります。その日は、私もお邪魔して、
楽しい時間を過ごしたいと考えております。

ちょうど、気候的にも、外遊びにぴったり^^!
お友達との関りも少しづつ学びながら成長できるといいですね。
子どもたちにいろんな体験をさせてあげましょう。^^!



[PR]
by hahausagi | 2015-11-21 08:21 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

レンタルボックス募集のお知らせ。

チョコチョコ作った作品を
少しだけお披露目してみませんか?
f0151628_06173854.jpg
雑貨を展示、販売してみませんか。
 手作りが大好きで、日頃、布・革・フラワークラフト・陶器・編み物・
ビーズ・羊毛などチョコチョコと作られている方、
手作りであればジャンルは問いません。
 
 前日か、当日の開店前に、ご自分の商品をディスプレイしていただける方で、
興味のある方は是非、お問い合わせください。

(場所については先着順にさせていただきますね。)
参加費は1区画600円です
今回は、2区画分をお借りいただいた方は900円。
(2区画の場合は、お一人の方でレンタルしてただける方に限らせていただきます。)
にさせていただきまーす^^!
今までレンタルくださった方も、だんだん作品が多くなったりしていませんか?
ちょっとはみ出してしまったー。という方もいらっしゃいますが、
この機会に少し多めに出品してみてください^^!
まず、6区画分の募集をさせていただきます。

 展示した商品の販売が希望であれば『Petit Marche』の店員が代わりに販売いたします。
買い物袋などの必要経費込みです。
もちろん展示だけでも良いですし、
お客様にアンケートや意見をカード等で求めても結構です。
別のお店の宣伝に使って頂いてもかまいません。


みんなで協力して、楽しいイベントになればいいなと思っています。


問い合わせ先:ママうさぎ


Mail:mamausagi0823@gmail.com


※メールの際に、宛名に、レンタルボックスとお書きください。

また、facebookコメント欄でも対応しております。


!注意!
売り上げは全て作家さんにお渡ししマージンはいただきません。
逆に、注意は払いますが商品の破損、盗難等があっても保障はいたしかねます

 このほか、商品にタグや、作家様の作家名が必要ですので考えておいてくださいね




[PR]
by hahausagi | 2015-11-20 16:07 | petit marche | Trackback | Comments(0)

ドライブがてら…。

今日は、久しぶりにー。斗賀野入り。
助産師さんのところにも行けてなかったこともあり、
久し振りに、パワーをいただきたくて行ってきました。
 朗らかで、物静かですが、芯があり、
尊敬できる方です。
私にも、色々なことを教えてくださいます。
助産院に行ったら、たくさんmamaとねんねの
赤ちゃんがいました。
かわいいー。懐かしいー。
この時期、乳腺炎になりやすく、
頻繁に通われているお母さんもいました。
なんか、雰囲気が実家に帰ってきた雰囲気。ホーっと安心できるんですよー。
施術が終わって、必ず、一人一人に暖かいお茶が出るんです。
このお茶は、自宅でとれたお茶で、
これがまた、美味しくて。
お茶を入れたお盆にそっと、お金(
お代金)を入れておくんですね。
ちーちゃんの時は、なかなか飲まなくて、苦労しました。
病院では体重のことばーっかりで。
その時に、そっと励ましてくれました。
『異常なやせ型とは違いますよ。しっかり飲ませてあげたらいい。
目方ばかりの子育てはいかんです。図らんでいいよ。
大丈夫。目方ばかりの子育ては楽しくない。
1か月しっかり、ゆーっくり休みなさい。』
夜中、授乳室にいた私は、退院した時にはすっかり疲れ果ててました。

そんなことを思い出し、どれだけ励まされたことか。
その日、また、ペラペラしゃべっていたら。。。
先日、お仕事でご紹介したお母さんが来てくれてました。笑
お互いに、大笑いですが、しっかりと、育児をして、楽しめるようになったママは輝いていて、素敵。

イベントで、コラボなハグベーグルさんに、
たーくさん。フライヤーをお届け。
ついつい、買っちゃいました。
波に乗り遅れていつもの大好きが買えなかったけど、
来月買えるかなと、淡い期待(笑)
f0151628_17203370.jpg
 朝のfacebookで、私の佐川入りを知って、
lunchにお付き合い頂きました。芋作でーす。 
佐川町で、くうくうの会や、サークルいちごをされています。
くうくうの会は、妊娠されているプレママさんも、ママでも子連れで安心して
参加できます。助産師さんもいるので、母乳の相談もできます。
是非お問い合わせください。
おしとやかで朗らかで、思わず寄り添ってしまいたくなる方でした。
お話ができてよかったです。
うれぴー
f0151628_17202234.jpg
ちーちゃんが幼稚園の鞄から宝物だと出してきました。
居残りさんで先生と作ったんだって…。
f0151628_17202761.jpg
こどもたちが作った作品たち。
3歳でも、できることってたくさんあるね。
子どもたちのきらきらした、素敵が大好き。


明日は幼稚園のバザーで、託児の担当です。
こりゃこりゃ、がんばらな。
体のメンテナンスに行ってきました。
最近、あごが・・痛いことがあって。
なんだろと思ったら、
『しゃべりすぎですよ。あごが疲れてるみたい。緩めろうか』
私から、あごをとったら、商売あがったりでんがな。


[PR]
by hahausagi | 2015-11-14 17:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ドライブがてら…。

今日は、久しぶりにー。斗賀野入り。
助産師さんのところにも行けてなかったこともあり、
久し振りに、パワーをいただきたくて行ってきました。
 朗らかで、物静かですが、芯があり、
尊敬できる方です。
私にも、色々なことを教えてくださいます。
助産院に行ったら、たくさんmamaとねんねの
赤ちゃんがいました。
かわいいー。懐かしいー。
この時期、乳腺炎になりやすく、
頻繁に通われているお母さんもいました。
なんか、雰囲気が実家に帰ってきた雰囲気。ホーっと安心できるんですよー。
施術が終わって、必ず、一人一人に暖かいお茶が出るんです。
このお茶は、自宅でとれたお茶で、
これがまた、美味しくて。
お茶を入れたお盆にそっと、お金を入れておくんですね。
ちーちゃんの時は、なかなか飲まなくて、苦労しました。
病院では体重のことばーっかりで。
その時に、そっと励ましてくれました。
『異常なやせ型とは違いますよ。しっかり飲ませてあげたらいい。
目方ばかりの子育てはいかんです。図らんでいいよ。
大丈夫。目方ばかりの子育ては楽しくない。
1か月しっかり、ゆーっくり休みなさい。』
夜中、授乳室にいた私は、退院した時にはすっかり疲れ果ててました。

そんなことを思い出し、どれだけ励まされたことか。
その日、また、ペラペラしゃべっていたら。。。
先日、お仕事でご紹介したお母さんが来てくれてました。笑
お互いに、大笑いですが、しっかりと、育児をして、楽しめるようになったママは輝いていて、素敵。

イベントで、コラボなハグベーグルさんに、
たーくさん。フライヤーをお届け。
ついつい、買っちゃいました。
波に乗り遅れていつもの大好きが買えなかったけど、
来月買えるかなと、淡い期待(笑)
f0151628_17203370.jpg
 朝のfacebookで、私の佐川入りを知って、
lunchにお付き合い頂きました。芋作でーす。 
佐川町で、くうくうの会や、サークルいちごをされています。
くうくうの会は、妊娠されているプレママさんも、ママでも子連れで安心して
参加できます。助産師さんもいるので、母乳の相談もできます。
是非お問い合わせください。
おしとやかで朗らかで、思わず寄り添ってしまいたくなる方でした。
お話ができてよかったです。
うれぴー
f0151628_17202234.jpg
ちーちゃんが幼稚園の鞄から宝物だと出してきました。
居残りさんで先生と作ったんだって…。
f0151628_17202761.jpg
こどもたちが作った作品たち。
3歳でも、できることってたくさんあるね。
子どもたちのきらきらした、素敵が大好き。

いよいよ7
明日は幼稚園のバザーで、託児の担当です。
こりゃこりゃ、がんばらな。
体のメンテナンスに行ってきました。
最近、あごが・・痛いことがあって。
なんだろと思ったら、
『しゃべりすぎですよ。あごが疲れてるみたい。緩めろうか』
私から、あごをとったら、商売あがったりでんがな。


[PR]
by hahausagi | 2015-11-14 17:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

はじめての・・・。

充実しすぎた日々を送っております…。
バドミントン教室で、スマッシュを習って、少々打っただけなのに。
使えん右手となり、何でか左手まで使いもんにならんという。
ゴリゴリの体です。とほほ。。。

イベントのフライヤーもただいま配達中…^^!

初めての経験をさせていただきました。
内容はちょっと難しい話なのですが、
自分の意見や感想、アイデアを話す場です。
これでよかったのかなあと悩んだりもするのですが、
よくある既存のものではなく、
オリジナリティーもあり、
何だか、ほっとする、安心できるものになればすごくいいなと思います。

その後は、以前の職場の先輩とランチをしてきました。
f0151628_05534448.jpg
南川添のお店。美容院が併設されているとこです。
とっさに思いついて…。
お客様も少なくて、
雰囲気はすごくよかったです。
お味は?と聞かれると…
もう少し大豆の煮ものが味が旬でほしかったなとか。
スパゲッティーゆですぎ。
見た目の美しさだけでなく、味も検討してほしい。。。
f0151628_05534832.jpg


f0151628_05535355.jpg
以前とは違い職場環境や、労働環境も変わってしまったようで、
残念だなと思って話を聞いていました。

保健師の仕事って、ずいぶん浸透されてきましたが、
やっぱり市町村のお仕事だと思われることも多く、
専門的な事務仕事と勘違いされることもまだまだ、
多いのだなと思いました。
ニーズに沿いながら専門性が必要な仕事ですが、
他職種も増える中、
頑張らないと、ほかの職種との違いがなくなって、
いらない職種になってしまう時代が来るのではないかと
危惧しています。
フリーの小回りの利く保健師・開業保健師
も必要だと考えたことでした。

もうすぐ閉店になるoyatsu+さんに・・・。
f0151628_05540443.jpg
幻!!食べてきたでーーー。
f0151628_05541622.jpg
めっちゃ、軽くて、ペロッと食べれそう。
っふわふわですやん。
f0151628_05541187.jpg
ウエッジウッドのお皿も出てきて、気分上々!!
美味しい一日をすごしました。



[PR]
by hahausagi | 2015-11-13 06:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

petit marche at niida

しばらくこの記事がアップされるように設定しています。
日常は・・・この記事の下になります。



私の、とっても大好きなイベントを、
開催できることになりました。




12月6日(日)高知市仁井田671-1で、
petit marcheを開催いたします。
仁井田での開催は2回目、
marcheも回を重ねて4回目を迎えました。

私たちの作品だけでなく、
今回は、Hug Bagleさんのできたてほやほやのベーグルの販売や、
mamasweetsさんの焼き菓子、
miemo cafe^^!のCaféスペースもあります。
普段は、お仕事をしていたり、
ちいさな子どもを育児中であったり、
子育て真っ最中な私たちです。
でもー。
手作り大好き!!な私たちが、ちいさなできる事を集めて
こうして、イベントができることはすごく素敵な喜びです^^!

たくさんの皆様に『楽しかったー^^!!』って言ってもらえるように、
ちょっとだけ、ボルテージ挙げて頑張りますので応援よろしくお願いします。

f0151628_05565252.jpg


レンタルボックスも募集も行います。詳細は、頭の中では、
決まっちゅうけんど、ちっくと、まっとうせ~!!

文章ができてないがです。泣

[PR]
by hahausagi | 2015-11-11 06:07 | petit marche | Trackback | Comments(0)

週末・・・。

11月に入り、なんとも、あっという間の月日の流れの速さに、
体が追い付いてない気がします。
週末、ゆーくんのバドミントンの大会がありました。
部活も本当によく頑張っていて、
部活動もやり、社会人のバドミントンにも練習に行きはじめました。
ズブのド素人の私が見ても、
打ち方や試合運びも変わってきたことがよくわかります。
私自身、送迎やそのほかの家事、スケジュールの調整や、
用具の購入(結構高いんですよね・・・うんちくもあるし。)
に大変なこともありますが、周りの家族に支えられ、
何とか、子どももやりたいことを応援できる体制ができています。
団体戦、ダブルス、シングルス…。
ほとんどルールを知らない私ですが、
学校の生徒が出るたびに、
身を乗り出して応援していました。
f0151628_16284102.jpg
ダブルスも、主人と世話焼き女房が、コートの中でうろうろ
している感じで、おもしろかったです。

彼のシングルスは、3回戦まで駒を進めました。
互角の良い戦いでしたが、負けました。
コートの息子の緊張感も、疲労感も、観客席から分かります。
私の手は汗だらけ、膝はがくがく・・・。
しかも、普段は聞けない私のダミ声も聞かれたそうです。笑
『ヨッシャー!!』
『ゴンラー!!』
多分、こらって意味でしょうね…吠えてたらしい。気が付かんもん。
成長したことが見ていて親として嬉しかったですし、
他校の方も応援してくれて盛り上がりました。。
こうして、秋季大会は終わりましたが、
これからどんどん試合が始まります。
結構、ドライな私ですが、
親の楽しみをまた、経験できることになりそうです。

また、この時期に、何かに夢中になれるものがあるって、
素晴らしいことだなと
思います。
親として、ついつい、うんちくたれたいとこですが、
本人も自覚しているはずなので、ここはグーッと我慢!!

今日は、大好きなハングル語講座もお休みしました。
ここ最近不真面目な私ですが、
さすがにちょっと、お疲れモード。
そんなときは、しっかり英気を養いたいと思います。


[PR]
by hahausagi | 2015-11-09 16:46 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧