<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もう終わっちゃう2015


うわ。もう。大晦日…。
やっと、コーヒー片手にゆっくりできる時間になりました。
今年もあっという間の一年。
出会いや再会に恵まれた一年でした。

そう。昨日も25年ぶりに中学校の同窓会がありました。
行こうかずいぶん迷いましたが、総勢78名ですって・・・。
顔を見たら全然分からなかった人もいたし、面影もすごく残っている人もいました。
照れくさいったら…。
昔は悪さばーっかりの同級生も家庭を持ち、父となり、母となり。
一生懸命で素敵でした。
今でこそあり得ないくらい荒れていた学年だったらしいけど、
行事の時は、グッと団結力があって。
私の白いブラウスに鼻くそを付けやがったあいつも、
私がなんか、先生にチクッたので、こっぴどく叱られて、
私を恨んでいた(笑)らしいあいつも、
初恋の相手をいまだに追いかけているあいつも、
あの子とこの子が付き合っていたことすら
すっからかんに忘れていたことも。。。
とっても懐かしいセピア色の思い出。。。
楽しい時間を料理を食べることすら忘れて
しゃべり続けました。
しかし・・・
一目見て、『・・・ちゃんやろ。』
もうー。当てんとってんとってや。笑
ちっとは、きれいになったとか、かわいいとか言うてほしかったのに…。
無理か…。

2次会は、ちょっとゆったりで、
大好きなご夫婦のおうちにお邪魔しました。
なんか、ゆったりとして、すごく楽しい時間を過ごせたな。。。
f0151628_20394572.jpg
私の中学時代は、とっても大好きな時間です。
そりゃあ。嫌なことも辛かったこともいっぱいあったけど。
大好きな時間。
今、長男くんが同じ時期だけど、
勉強したり、バカやったり、好きな人ができたりするのかなーと。
制服姿が、すっかり板についた彼を見て、ちょっと思うことがあるんですよね。
素敵な時間を過ごしてよー。

さて今年も残りわずか。
毎年大みそかは家族みんなでは過ごせないけれど、
大切な人のお仕事を無事に送り出して、
何にもないようにと少し、考えながら大晦日です。
大好きなイベントや、素敵なお食事会や、サークル等。。。。
活動もたくさんさせていただきました。
皆さん、声をかけてくれて本当にありがとうございます。
f0151628_20435748.jpg

来年もまた、自分なりに、
出来ること、大切にしたいことを、
ゆっくり、一歩づつ・・・・。


ゆっくりと、すてきな大晦日を・・



[PR]
by hahausagi | 2015-12-31 20:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

もう終わっちゃう2015


うわ。もう。大晦日…。
やっと、コーヒー片手にゆっくりできる時間になりました。
今年もあっという間の一年。
出会いや再会に恵まれた一年でした。

そう。昨日も25年ぶりに中学校の同窓会がありました。
行こうかかずいぶん迷いましたが、総勢78名ですって・・・。
顔を見たら全然分からなかった人もいたし、面影もすごく残っている人もいました。
照れくさいったら…。
昔は悪さばーっかりの同級生も家庭を持ち、父となり、母となり。
一生懸命で素敵でした。
今でこそあり得ないくらい荒れていた学年だったらしいけど、
行事の時は、グッと団結力があって。
私の白いブラウスに鼻くそを付けやがったあいつも、
私がなんか、先生にチクッたので、こっぴどく叱られて、
私を恨んでいた(笑)らしいあいつも、
初恋の相手をいまだに追いかけているあいつも、
あの子とこの子が付き合っていたことすら
すっからかんに忘れていたことも。。。
とっても懐かしいセピア色の思い出。。。
楽しい時間を料理を食べることすら忘れて
しゃべり続けました。
しかし・・・
一目見て、『・・・ちゃんやろ。』
もうー。当てんとってんとってや。笑
ちっとは、きれいになったとか、かわいいとか言うてほしかったのに…。
無理か…。

2次会は、ちょっとゆったりで、
大好きなご夫婦のおうちにお邪魔しました。
なんか、ゆったりとして、すごく楽しい時間を過ごせたな。。。
f0151628_20394572.jpg
私の中学時代は、とっても大好きな時間です。
そりゃあ。嫌なことも辛かったこともいっぱいあったけど。
大好きな時間。
今、長男くんが同じ時期だけど、
勉強したり、バカやったり、好きな人ができたりするのかなーと。
制服姿が、すっかり板についた彼を見て、ちょっと思うことがあるんですよね。
素敵な時間を過ごしてよー。

さて今年も残りわずか。
毎年大みそかは家族みんなでは過ごせないけれど、
大切な人のお仕事を無事に送り出して、
何にもないようにと少し、考えながらすごく大晦日です。
大好きなイベントや、素敵なお食事会や、サークル等。。。。
活動もたくさんさせていただきました。
皆さん、声をかけてくれて本当にありがとうございます。
f0151628_20435748.jpg

来年もまた、自分なりに、
出来ること、大切にしたいことを、
ゆっくり、一歩づつ・・・・。


ゆっくりと、すてきな大晦日を・・



[PR]
by hahausagi | 2015-12-31 20:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

我が家のクリスマス会

25日を過ぎるともう、お正月準備。
昨日は断捨離をしていましたが、
結構服もあるあるネタで。
同じものをいくつも買っている事実が発覚。
安いと、つい、忘れて買うのねと反省です。
若い時の結婚式用のドレスなんかも数着あり、
もしかしたら、ちーちゃんが着てくれるかなと、
残しています。
これが溜まる元なんでしょうね。とにかく我が家は
荷物も多い。
ガラガラ類も多くて、処分しようか迷い中。

我が家のクリスマスも日程的に、
ゆったりとはいかなかったので、
直前のドタバタではありましたが、
楽しい時間になりました。
f0151628_08553642.jpg
焼き鳥も・・・。
f0151628_08553112.jpg
ちーちゃんと初めて作った、
合作クリスマスケーキ。
あちこちにボロはあるものの
とりあえずまあいいか…。


さあ、今日から年末に向かって駆け抜けるような気がします。
とにかく、昨日放置しているものを片付けなくっちゃ。

[PR]
by hahausagi | 2015-12-27 09:01 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

友人たちと。モーニングとランチ。

うわ。また、久しぶりの投稿。
皆さん素敵なクリスマスを過ごしましたか?
先日、大好きな、・・・とんぼちゃんと、モーニングに行ってきたんです。
彼女との出会いは、同い年なのに、私は学生、彼女は職員という出会いでした。
それから、ブログ等でお名前を知っていたのですが、
共通の友人を通じて再会。
同じ医療福祉職であり、そのほかの共通点もあって、
2人でおかしくなるほどですが。
会いたいラブコールをお互いにしながら会う機会がなく。。。
でも、モーニングいいかもとピンと来てお誘いしたら、
良いですよ!!
ということでモーニングしてきました。
f0151628_20585990.jpg
・・・トンボさんは、歩行訓練士です。
知名度が低く、存続の危機も危ぶまれる中、
視覚障害者の歩行だけでなく、生活のあらゆる部分に
密着した取り組みや、
グローバルで、専門性の高い仕事です。
県内で、数年前は、1人だけという、未知の世界で、ここまで、
辛抱強く頑張ってきたことを本当に尊敬していますし、
開始最初は、専門職でありながら、認めてもらえなかった
悔しさもあったに違いないはずです。

そんな彼女の新たなる挑戦を応援したいと思いました。
私も何を隠そう、社会人になってから、大学に行き、専門資格を取った経験があります。
家族もいて、しかも転勤族という中で、
恵まれていた環境といわれるかもしれませんが、タイミングをどう見計らうか。。。
経済面も、当然考慮する必要もあるでしょうね。
悩んだうえでの決断です。
周りはハラハラしたでしょうし、
反対意見もあったでしょうが、
ここまで、突き進んできた結果の今なのです。
なので、、、、応援します。いっつも、決めるときは武士にならないといけないこともあるんです。
で、久しぶりに会って話して、何だか、近くに、悩んで悩んで、
結論を付けている友人がいることが私は嬉しく楽しい時間でした。
f0151628_20591357.jpg
これも、よかった・・・。

ランチは、eze。
f0151628_21000796.jpg


f0151628_20595856.jpg
完璧食べすぎ…
素敵でしょう。
バイキング!!負けられません。闘志めらめら…。
ふーちゃんの幼稚園時代のお母さん友達で、7年ぶりの再会でした。
すごーい!!
皆変わってなくて、ホンワカしていて、素敵です。
小学校高学年になり、子育てなどいろんな人生経験を積んできた
mamaたち。
きれいごとではなく、本当に一生懸命な子育てや、
家族に向き合ってることが。
私だけじゃないんだという自信にもなりました。


f0151628_20595234.jpg
ということで、私はすでに大幅に、体重オーバー!!
やっぱり、マラソン始めようかしら。。。

こう。なんていうんでしょうか。。。
私のあくまでも主観なんですけどね。
頑張っていたり、美人だったり、素敵で尊敬で来る方って。
SNSで、投稿しているところや内容も本当に、
控えめで、嫌みがなくて、かわいくて、楽しいですよね。

でも、ここ最近。
ちょっと毒を吐きますね。。。

こりゃあ勘違いもいいとこだ。と感じることもあってね。
特に、SNSとか。
自己主張満載の、自意識過剰な、???な方もいるので、
読んでいて、カチーーーーーン!!
まだ、まだ、そんな子育てしてないのに。子育てを甘くみてはいけませんよとか、
お隣に行って、もっと美人がいっぱいいるんだけど?どうしたの?
とか、イベントも、内容が浅いことが多くてね。
結局、飲み食いしたいだけなのかしら?とかね。

私だけなのかね。。。ハハハハ^^!


[PR]
by hahausagi | 2015-12-26 15:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

クリスマス会・・・。

 ここ最近、すっかり放置されたブログ。
すんません・。とある友人から借りている、韓ドラにはまり切ってしまい。
もう、すっかり。
行きません。
好きなドラマにはまると、リーピート、リーピート、リーピート・・・・・
を複数回くり返してしまうため、一向に新しい作品に進まず。
ありえないことに、頭の中は♡一色です。
何とかしてくれー!!笑

通っているハングル語講座でクリスマス会がありました。
市民講座のため私は2番目に若い!!こともあり、
クラスの飾りつけを担当いたしました。
教室なので、限られた時間で、セッティング。
f0151628_20593631.jpg
f0151628_20592172.jpg

f0151628_20592992.jpg
ゲームはハングルしりとり。
辞書片手に、引きながらですが、
楽しんでやれました。
まだまだ、知らない単語が沢山。
景品争奪戦とかもあって、楽しかったです。
ケーキやお茶をいただいたりしながら、
一人ひとり、この一年のコメントを・・
私は目標を言うことにしました笑。今度こっそり教えます。


[PR]
by hahausagi | 2015-12-23 21:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

クリスマス会・・・。

 ここ最近、すっかり放置されたブログ。
すんません・。とある友人から借りている、韓ドラにはまり切ってしまい。
もう、すっかり。
行きません。
好きなドラマにはまると、リーピート、リーピート、リーピート・・・・・
を複数回くり返してしまうため、一向に新しい作品に進まず。
ありえないことに、頭の中は♡一色です。
何とかしてくれー!!笑

通っているハングル語講座でクリスマス会がありました。
市民講座のため私は2番目に若い!!こともあり、
クラスの飾りつけを担当いたしました。
教室なので、限られた時間で、セッティング。
f0151628_20593631.jpg
f0151628_20592172.jpg

f0151628_20592992.jpg
ゲームはハングルしりとり。
辞書片手に、引きながらですが、
楽しんでやれました。
まだまだ、知らない単語が沢山。
景品争奪戦とかもあって、楽しかったです。
ケーキやお茶をいただいたりしながら、
一人ひとり、この一年のコメントを・・
私は目標を言うことにしました笑。今度こっそり教えます。


[PR]
by hahausagi | 2015-12-23 21:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

素敵なサークル くうくうの会

今日は、佐川町の子育てサークルにお邪魔してきました。
現役子育て中のママと、助産師さんが立ち上げた会で、
定期的に開催されています。
今日は、サークル代表mamaとご縁があり、行ってきました。
少しだけ、お話をさせていただくことになったのです。
『お昼ご飯付きですよ…』
食いしん坊の私は、ハイ!ハイ!とすぐに賛同してしまいました。

助産師さんにも、助けられ、私の母乳育児は、
3人目にして、やっと、充実したものになりました。^^!

私は、自分のそれは素晴らしい母乳育児
(勝手な・・・まあ、出るものを普通に飲ませていただけですが。)の話や、
赤ちゃんの発達のことについて話をさせていただきました。
ざっくばらんに。
もう、~とは。みたいな話は、どこでも聞ける話ですものね。
また、助産師さんの、素敵なお話を聞くことができました。
皆、助産師さんに、本当にしんどい時期の子育てを見守ってもらったmamaばかり。
私も、目方ばかりでなく、一人一人の子どもの成長を
判断できる保健師になっていきたいと感じました。
皆さんに、楽しい時間になってもらえたらうれしいです。


f0151628_20522572.jpg


f0151628_20520885.jpg
素敵なお食事でしょう…。
安心安全なおかずを、
助産師さんやサークルmama の全て手作りなんです。
*ひえのシチュー風
*かぼちゃのあずき煮
*きんぴらごぼう
*きゅうりの糠漬けなどなど
f0151628_20521715.jpg
皆で、分け合っていただく、安心安全な食事。
1人で、家の残り物ばーっかり、片づけている感全開日々。
お母さん同士がよそいあって、授乳中のママの分を取り分けたりお兄ちゃんがいて、
手がかかるママの分をよそってあげて、助け合っている姿に何だかほっこりしました。

高知市内などからも参加されています。
是非、皆様もお気軽に問い合わせてください。

素敵な出会いで、私自身、色々な経験をさえていただく機会
をいただいていることが、
何よりもうれしい今日この頃です。

[PR]
by hahausagi | 2015-12-16 21:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

素敵なクリスマス会

先日、素敵なクリスマス会に行ってきました。
といっても、私は、託児担当!!
年に1回くらいは、一生懸命頑張っているママたちにもスペシャルなクリスマス
の時間を過ごしてもらいたいという
サークル代表のmamaの願いでもあります。
毎年、大人気で、キャンセル待ちも多数出ます。
今回も素敵なホテルでのクリスマス会となりました。
普段とは違って、mamaたちも素敵におしゃれ…してました。
f0151628_21363425.jpg
子どもたちの大好きなドレミちゃんのコンサートあり、
サンタ登場!!プレゼントもあり。
f0151628_21365923.jpg
マジックショーあり。
スタッフとして参加していた私まで、ノリノリ♬
子どもたちと一緒に見ていました。笑
f0151628_21370620.jpg
素敵なコース料理もデザートもとっても素敵でした。
そして、主催者さんからmamaへのメッセージのプレゼント。
そして、歌のプレゼントで、
私は、スタッフなのに、ダダ(´;ω;`)泣き。
透明な歌の声に感動して泣けてきました。そして、プロジェクターに映る、色んな家族、
誕生。。。
そう。一人一人には産まれてくるためのストーリーがあり、ドラマがあるんですよね。
私もつい3人の子どもたちの誕生を思い浮かべて、涙が出ました。
そんな原点に、今日という日がなればまた、嬉しいですね。
f0151628_21372412.jpg
mamaたちの感想。。。
本当に楽しくて、素敵な時間を過ごせました。
リフレッシュできて、本当によかったです等
色んな感想を聞くことができました。

嬉しかったですね。
何よりありがとうが一番の励みになります。
気づいてくれて、応援してくれてありがとうという、自然な感謝。


私も初めて、スタッフとして参加しました。
個人的な感想ですが、
ここまでのクリスマス会を開くには、
色んな段取りや、工夫が必要だったと思います。
そして、色んな方々の協力・・
・。

初めて参加されたmamaも多く。今年は本当によかったなと思いました。
ママたちの笑顔に会えました。
1人でも多くのmamaに、参加していただきたいですし、
ぜひ、初めましてのmamaが参加できるように、
譲ってあげたり、声掛けをしてあげてほしいです。
目に見えない優しさでいっぱいになりますように。
日頃から、子育てサークルを応援してあげてほしいなと思います。

[PR]
by hahausagi | 2015-12-08 21:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

petit marche at niidaたくさんのありがとう!!

昨日はたくさんのイベントが重なっていたに関わらず
足を運んでいただき作品を手に取っていただき
(野菜もねー。)、
感謝の気持ちでいっぱいです。
mamasweets`cafeさんのクリスマススペシャルセットや、
プレジールさんのおやつもありました。
f0151628_05221634.jpg
Hug bagleのベーグルも皆さん沢山ご購入いただき、あっという間に完売!!
佐川まで行ったのですが見つけられなくって今日来ましたと
開店前からお待ちのお客様もいらっしゃいました。
f0151628_05230817.jpg
すごく、美味しいベーグルをありがとうございます。
カフェスペースも、100円のおやつ付きで、
コーヒーメーカーからのコーヒーの香りに
癒されまくりでした。(良かったでしょ^^!)

お友達にも沢山お越しいただいて、
時間を作ってきてくれてありがとうございます。
 また、近所を、たまたま通って、おもしろいねえと中に入ってきてくれた、近所の
おばあちゃんや、ママも沢山来てくれました。
f0151628_05223679.jpg

f0151628_05222785.jpg

f0151628_05221092.jpg

f0151628_05220468.jpg


f0151628_20234295.jpg
子ども連れでも気軽に来てもらえることも大切ですね。
 こうやって、手作りが大好きな私たちが、
楽しい気持ちで素敵な時間を過ごせたことや、
お客様同士が、私たちのshopで再会したり、
shopの仲間と、お客様が再会したり、
出会えたりしたこと、そういった交流の場になったことが
すごく嬉しい出来事でした。


接客に慣れていないこともあり、
皆さまには御不便をお掛けしたことが沢山あったと思いますが、
暖かく見守っていただいて本当にありがとうございました。

また、たくさんのお客様に
『また、やって欲しいです・・・。』
『ずっと、お店開いていますか・・・。』
って、暖かいお声も頂戴いたしました。
また、ぜひ、皆さまのお声を励みに、私たちも、手作りを楽しみながら、
ゆったり、まったりと、また出来たらいいなと思います。

そのときはまた、どうぞ宜しくお願いいたします。


こうやって、いつも、みんなに助けられながらですが、
時にはこうやって、大好きなことをさせてくれる、
私の家族にも御礼を。。。
昨日は会場に家族で来てくれて、
皆でワイワイ!!になりました。
お手伝いもしてくれて、家族に見てもらえることが、
ちょっと嬉しかった私です。

『すーーーーーし!!すーーーし!!』
というわが子たち。
たまにはーーーと思いつつ、
\\\\\\\\
が目の前にちらつく私。
ありがたいことに、すし屋は19番待ちとかで、良かった良かった!!

ということで・・・。

やっぱり、成長期は中華でしょうに!!
ラッキー!!
速攻、お母さんのパート代でゴチするわ!!
だって寿司の4分の一ですもん。
f0151628_05231776.jpg
f0151628_05232200.jpg

f0151628_05231330.jpg

というわけで揚子江!!
もちろん大盛りペロリでした。恥ずかしい・・・。


取り急ぎ御礼まで
感謝・・・。


[PR]
by hahausagi | 2015-12-07 05:56 | petit marche | Trackback | Comments(0)

いよいよ!!明日 petit marche


お待たせしました!!いよいよ、明日11時から開店しますpetit marche!!
そして、なんといっても、
hug bagleさんのベーグルと、おやつまで!!
到着時間が開店に間に合わないことや、数量限定であることを
ご了承ください・・・。
すみません^^!
f0151628_05565252.jpg
沢山の品物がそろいました!!
f0151628_20234779.jpg
レンタルボックスもアクセサリーなんかも充実!!
f0151628_20235909.jpg
何でか生地の端切れの販売も。16メートルの生地が安いの!!
f0151628_20234295.jpg
たいちゃあ、草履もあるし。

パッチワークの鍋敷きも!!
f0151628_20241526.jpg
mamasweetsさんのpetit marche のスペシャルセットや、
プレジールさんのお菓子も!!

いろいろなイベントがあると思いますので、
ゆっくり、のんびりお越しいただけると幸いです^^!

楽しい休日を、皆様にすごして頂けますように!!










[PR]
by hahausagi | 2015-12-06 20:18 | petit marche | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧