<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

・・とある日常。

もうすでに…眠い。
私ですが、書くと決めたら書くのじゃと、パソコンの前で粘っています。


今日はキラキラカフェの日でした。
f0151628_22053101.jpg
素敵な、パンフができていました。
忙しいのに、本当にどうやって作ってるんでしょう^^!
今日は交通公園でした。あいにくの雨でしたが、
f0151628_22051458.jpg
室内で、交通安全についてのアドバイスを伺いました。
3歳くらいになると危険予知ができず、とっさの行動で、道に飛び出したりしますよね。
ここは親の責任です。
ちょっと、目を話せるようになる時期ですが、手を離さず。安全確認しましょうね。
皆で、リズム遊びをして、歌ったりしながらたくさんの遊びができました。
そのあと、残ってくださる方は、お弁当を一緒に食べました。
なかなかお店に行ったりできないけど、皆でいろんなお話をしながら食べる
お食事っ。美味しいですよね。
私はすっかり、自分の役割を忘れて、ただの参加者になっていました。(反省…。)
f0151628_22045664.jpg

今日は、子育てママの素敵なおやつがありました。
とっても、素敵なラッピング付き。
こうやって、ママの得意なことを生かしてくれて、
充分なボランティアです。
ありがたい・・・。
とっても美味しいお菓子でした。気持ちがすごく嬉しい。

f0151628_22052231.jpg
さて・・・。話は変わるのですが。
良く、一日どんな時間配分で生活しているのかと聞かれます。
ちなみに・・・。今日は朝4時半に起きて洗濯して、
コーヒー飲みながら、、大好きな韓ドラを見ながら、
昨日の洗濯物をたたんで、
出来た洗濯を干して、
数日読んでなかった新聞をまとめ読みして、
6時になったのでストレッチして、
夕食の野菜を切って、
煮込む傍らで
お弁当を3つ作って、朝ご飯を作り、
子どもたちをお見送り。
ちーちゃんを幼稚園に送迎して、
直販所によって買い物
f0151628_22254246.jpg
最近は、お野菜たーっぷりの食事を心がけているので、
サラダが面倒な時は、蒸し野菜にして、沢山の種類のお野菜を食べるように
心がけているんです。
で・・・。
一度帰宅して、1階に掃除機をかける・・・。
キラキラカフェにいって、
みんなで楽しくうたっって喋る。お昼ご飯を頂いて、家に帰る。。。

20分あったので、夕食の仕上げ。
次男君の参観日と学年懇談に参加。
ちょっと、コーヒータイム。
ちーちゃんの迎え。
夕食をとりあえず4人で食べていたら、パパうさぎ帰宅。
私は地区の子ども会に出かけて、
近くのスーパーで割引を購入。
帰宅…。
入浴して、今、パソコンで、ブログを書いている。デス。
普段はここに仕事や、ジョギングと、塾などの送迎なんかも入ります。

あと、今日は、ハングルのお勉強が入ったら、100点満点ですが。無理でした。
昨日は放送大学も単位試験が。
勉強してないのでやめました。
完璧って無理だわ。。。

こんな感じの日常です。
時間配分がうまくいかなくて泣きそうになることがありますが。
毎日仕切り直していこうと、きっぱり、さっぱりしています。


[PR]
by hahausagi | 2016-01-29 22:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

素敵なお店。akka

あいにくのお天気・・・。
私のジョギングと、謎のコアトレは、まだまだ、続いています。
変なとこ筋肉もりもりになったらどうしよう・・・。

会の終わりがちょうどお昼時間になったので、
癒し系の素敵な先輩と、ランチに出かけてきました。

akka
大好きなパスタのお店。
パスタには、ちょっとうるさいのよ。。。私。笑
あっ。ボリュームも。
大人がゆーっくりお食事を頂ける雰囲気のいいお店です。


f0151628_21464698.jpg



f0151628_21465467.jpg
私は、オイルパスタを注文しました。
ランチは、メインと、副菜の数で、お値段が決まります。^^!
美味しいものを食べたいから嬉しいわ。
これは前菜です。
素材は、厳選されています。
高知の食材をふんだんに使われています。
急いでない私はお店の雰囲気を楽しみながら食べれたので、会話も、
仕事のことや、子育てのことなど、色々、話ができました。
f0151628_21470043.jpg

オイルパスタ。
たーくさん、ふんだんにお野菜が入っていて、
見た目にもすごく華やかでした。
あと、素材の味がすごくよかった…。
f0151628_21471961.jpg
先輩は、トマトソース・・・。
f0151628_21471273.jpg
デザートは、リンゴのケーキ・・・。
f0151628_21472643.jpg
素敵なところを教えたもらって。何か得した気分。でした。
夜のコースもあったので、お酒を飲めない私はゆーっくりお食事したいです。

高知市南御座19-16
℡088-885-7666
お休み  水曜日

[PR]
by hahausagi | 2016-01-29 21:58 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ちょっとずつの成長。

おかあさんにおみやげ・・・。
f0151628_16241292.jpg
『おとうさんと、ママながやきー。』
ふん。ちょっと、特徴をつかんでいる感じ。
ちょっと飾ると、椅子に登って、紙をとっては、
テープを変えたり、忙しい彼女。
大人から見たらどうでもいいこだわりを全力で主張をする彼女に、
少々疲れる日々ですが、絵を見てると、
どんなことを思いながら書いてくれたのかなって、想像したりして、
なごみます。

前日、祖父の家に行ったら、パパうさぎに、
『私をじーじの家に預けてむらいたい・・・』ですと。
(もらいたいが、むらいたいっていうのよねー)


先日、幼稚園のお山の日に初めて保護者で行ってきました。
自由人な3歳児たち。
かわいいけど、安全面で本当に大変な苦労をされている先生方。
こんな小さな子を毎週、お山に連れてきてくれてありがとうございます。
という、感謝の気持ちになりました。
お山のきんかんを自分でもいで食べたり。
残雪を踏んで、雪の音をみんなで聞いたり、
霜柱も見たし、霜柱踏んだら、バリって音がして。
地面に寝っ転がって、飛行機雲。
そうそう、鳥も飛んだよー。

みんなで、笑いあったねえ。
大人になって、自然の中で、過ごしてみると、何だか癒されました。
こんな機会はもう、そんなにないから時間を大切にしたいなあ。
f0151628_16285064.jpg

f0151628_16284076.jpg
みんなで、お弁当食べて。
3歳児はこぼしたり、ゆっくり食べたり、
うまくお箸が使えなかったりした子もいたけど、
我が子だけではなく、他の子も一緒に食べたので、
ちょっとだけお手つだい。
ちーちゃんも喜んでくれて、時々時間を作って、参加したいなと思いました。



[PR]
by hahausagi | 2016-01-25 17:05 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

おおの!!寒いちや!!

昨日からの寒さは本当にすごかったですね。
家の中でもリビングと廊下で北極と南極並の寒さ・・・
でも、雪が珍しい我が家にとっては少し雪が積もってほしいと、
大人の私が、窓に張りつく。
雪って、何だか特別な気分。
ちょっと、不謹慎にもワクワクして、ついつい、食材も買い込んでしまう。
車をスタットレスに変えたので、ドライブがてら、
寒風山へ。
途中から、景色すら変わります。

f0151628_16304422.jpg


f0151628_16283461.jpg

そういえば温泉があったのに、準備を忘れた私たち。
雪だるまを作ったり。中でもちーちゃんは初めての寒さ…
びっくりして(子どもって寒さでも、びっくりするのね。)
どうしていいか分からなくって、立ち尽くす・・。
f0151628_16243712.jpg
途中、お兄ちゃんと車を止めて…。
パパうさぎさんたちと、遊んだり。
ちーちゃんも一緒に。
f0151628_16240280.jpg
なんと、つららなんて、あまり見たことない彼ら。
チャンバラが始まりまして…。
つららがどうしてできるのかなとか、家族で話したりして、自然に学習ができます。
ちーちゃんは、不思議な棒(つらら)を車に乗せて、
溶けていくことに驚いて、持って帰るつもりだったのに、途中で断念。
ほら!!よくわかったでしょ!!
何事も経験です。
寒いと言いながら、休憩でアイスを欲しがる我が子。
おかしいでしょ!!もう!!

寒いー。寒さに震えながらソフトクリームを食べる子どもたち。
ヒエ~(;_;)/~~~

帰りは、出来地の自由軒へ。
寒くなった体を癒してくれる。ラーメン!!
これなんで、私は一向に、痩せる気配がなく。
あぶれる贅肉が筋肉となり、
ますますボリュームアップしている今日この頃。
f0151628_16245940.jpg


f0151628_16250598.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-01-25 16:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

自分時間。私の最近。

こんなこと書く時点で、ネタ不足。
そう。寒いので基本は外に出たくない。ので、超出不精。
ちなみに、ヒゲは生えてないよ。
自分時間。本当に確保するのが大変。
毎朝できるだけ4時起きを目指して奮闘中。
もがきすぎです。笑

早起きして何してるんですかとよく聞かれますが、
別にこれといってすることがあるわけではありません。
でも確保したい自分時間。
韓ドラ見たりしてます。来月からはちゃんと、…ゴの勉強も再開します。
ほんとうに。。。

そうそう。年末から。こじゃんと増えた体重。
そのため、腹肉が邪魔になり、
お金はかからず、人に内緒で始めれるジョギングを開始。最初は頑張るけど、
長距離走ったらもう、廃人。070.gif
ということで、朝晩と20分くらいづつ走り始めました。
朝は夜明けですが、ピリッとした新鮮な空気が体を目覚めさせてくれます。
実は、私は万年、低血圧。最高血圧が70台です。
健康診断でも、倒れないですか?とか、ご気分は?と言われるほどですが、本人は、
慣れているのでピンピン。
ただ、疲労感が半端ない時があるので、要注意かもしれませんね。
『家族は、普通そんなに動くだけで疲れんほうがおかしいやろ。!!』
です。多動です。ハハハハ^^
まあそんなこんなで、体の調子も良いし、よく眠れるので、本当におすすめ。
たまに、大学生や高校生とか、本格的なマラソンマンにケツをまくられそうになり(あら。失礼!!)ますが、
ここは、オバハン。マイペースで頑張ります。大好きな音楽を聴きながら気分転換できるので最高!!
そんなイらんことを考えながら走っていたら、
無様にコケる。。。
良かった、ぶっさいくな顔面が壊れなくて。セーフ。
f0151628_09595521.jpg

1月に入って、打ち合わせも多くなってきました。
ン?打ち合わせ。ランチですけど。何か?
assemblee &canta アセンブレカンタ
f0151628_09541229.jpg
増形商店街の北の端にあります。
とっても素敵な空間でした。
基本は13時からの営業だそうで、
ランチが12時くらいの時は予約で対応してくれますので、貸し切りでした。
きっと、ネンネくらいの赤ちゃんなら大丈夫と思います。
f0151628_09544195.jpg



f0151628_10273436.jpg
パスタ!!
f0151628_10271313.jpg
2人で、貸し切りなのでしゃべるしゃべる。
楽しい時間でした。笑
f0151628_09595070.jpg
食後のカフェラテ・・・☕

美味しい時間があるから頑張れる。

あっ。月末のテスト勉もしなくっちゃ。
今日はいいお天気
洗濯物5回コースがんばろ。

[PR]
by hahausagi | 2016-01-16 10:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

あっという間の1週間

日常が、始まりました。^^!早速、ちーちゃんの水疱瘡の洗礼は受けましたが、
軽くクリア。これから、インフルエンザの季節になるので、
食事とか睡眠とかできることは気を付けてあげたい。。
.
しっかり、メニューを管理しています。笑

新年初仕事は、とある会に出席しました。
4回ほどのお仕事でしたが、初めての経験をさせていただいて、
妊娠中のお母さんや、産後、そして、子育てについて、
考えるいい機会となりました。
ママになって14年。
決して楽しいことばかりでなかった子育て。
年々、子育て環境は大きく変わってきています。
その変化に気づきながら、正解のない子育てを今もなお、試行錯誤しています。
でも考えることは楽しいことでもあります。そうして、楽しいママと出会いましたよ。
ということで、お誘いいただいてランチに出かけました。
f0151628_09593111.jpg
丁寧な家庭料理が、本当に美味しいわ…。
保育士さんともお話ができ、素敵な時間になりました。
自己研鑽していらっしゃって、話題も豊富。見習いたいです。

次の日は、パパうさぎさんが家にいて、食べに行きたいそうで…。
行ってきました。笑
本当はドライブの予定でしたが、事情があって、この日は、お互いの予定を消化。
こんな日もあっていいんですよね。
毎日、本当にドタバタで、、会話もしたようなしていないような。
お互いしてるんですけど、聞き抜かりも多くって。
時には、リセットも必要な二人です。
f0151628_09594458.jpg

ランチ食べていたら、お隣が違うもの食べていて、ついついのぞき見。いつものパターン。
今度は楓おろしを食べたい!!
f0151628_09593981.jpg
そして、私は久しぶりに、大きな買い物をしました。
早く来ないかな。。。。
今年はどうも、出費とご縁がありそうな、そんな予感なんです。








[PR]
by hahausagi | 2016-01-16 10:11 | Trackback | Comments(0)

冬休みもラスト…。

夢のような?楽しい時間は過ぎるのが本当に早いなー。
そう。夢のような時間は、
私を、夢のようにboo-booにしてくださってしまいました。(´;ω;`)
体重が5キロもプラスしてしまい。
これでは、体が重すぎる・・・。
ジョギングをしてしますが、効果あるかしら・・・。
この3段のフリル肉を何とかしたい!!(´;ω;`)

子どもたちにとっても、充実した冬休みでした。
私も、妹マキティー一家が数年ぶりに実家で年越し。
しかも、義理の弟クンも久しぶりに帰省できました。
妹フェチな私。やっぱり、いくつになっても、大切な存在です。
ちーちゃんも、いとこの2歳上の
まーちゃんと一緒にずっと過ごしていました。仲良さすぎ。
一緒に我が家でお泊りしたり、
お出かけしたり、ゲームをしたり 楽しい時間はあっというまでした。
我が家のゆーくんは、
義弟くんの、見聞の広さに興味津々です。
仕事がらもあると思うのですが、
見聞の広さと知識の豊富さ、説明力・説得力に本当に感心させられます。
自分の見聞の狭さを痛感しました。^^!
f0151628_20260681.png
物事を一つの方向性だけでなく、
あらゆる角度から見ることの大切さや、
自分の意見を持つこと。
最近、新聞を読まない方も多いと聞くけれど、やっぱり、時事を知ることは社会性を養い、
その中から、興味のあることを深めることは、人間性を養います。
知識があり、経験があることって大切・・・。
私ももっと、若い時に経験を積みたかったなあ。
でも、私も4年後に開かれるあるものに参加するべく、夢ができました。
絶対バカにされそうですが、
これは、かなえたい!!
また、楽しみが増えました。笑
ゆーくんは、2月に、東京に一人旅することになりました。
義弟クンが、仕事の合間に施設見学などに付き合ったくれたり、
行ってみたい大学なども盛り込んでもらう予定。
マキティーさんの家にお泊りしながら。
今回は自分で、スケジュールを立てて、
山手線もメトロも、飛行機も一人で頑張って移動出来る様に
計画を立てることが課せられています。笑
タダじゃあ、行かせませんきね。

ご近所の鍋焼きラーメンあきちゃん

東京では、子どもにとってラーメンの出汁が辛くって、かなりのどが渇くらしいです。
f0151628_18592994.jpg
子どもも食べやすくって、毎回、帰省するときには、食べに行っています。
甥っ子っちゃんが必ず食べたい、高知の帰省で楽しみにしているんですって。
座敷もあって、子ども用のスプーンもあって、親子で行きやすいですよ^^!
f0151628_19000486.jpg
無言でがっつく二人
f0151628_20261319.png


f0151628_20260291.png
子どもたちはなぜか、プリンセスになって、フリフリでお出かけ。
仕方ない…。


明日から新学期・・・。
なのに、早速、ちーちゃんは、体中にぶつぶつが。
どうも、こりゃ、水疱瘡だね。
というわけで、我が家の新学期のスタートは、いきなり、子どもがお休みという
我が家らしいスタートです。


[PR]
by hahausagi | 2016-01-07 21:15 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

大!!どんちゃん騒ぎ!!

最近、この太り具合に警笛どころか!!レッドカード気味の私。
毎朝ジョギングに出かけます。
とにかく、私の走る無様な格好を見られたくなくて(´;ω;`)
早朝か夕方に30分ほど・・・。
音楽を聴きながら現実逃避。1週間ほど続いています。
すごく気持ち良くリフレッシュしてます。

お正月は、それぞれのおうちにお年始に出かけました。
f0151628_09412850.jpg
正月に家族がなかなかそろえないパパうさぎ家。
パパうさぎのお仕事のシフトの関係で、
ゆーっくり過ごせたお正月ではありませんでした。
なので、家族そろっての初詣ではありませんでしたが、
パパうさぎ一家で、ワイワイ、お料理を囲みました。
準備もちょっとしか手つだわない、不届き物の私・・・。
今度は頑張ろう…。笑

ママうさぎ一家は、江戸から、大好きな妹一家が帰省。
嬉しいし、何だか、普段とは違うムード!!
話したい事やりたいことがいっぱい過ぎて、
連日大騒ぎ。冬休み中・・・。
特に、ちーちゃんの喜びようは半端なく。
2歳年上のまーちゃんから。いろんな知識を目下吸収中。
f0151628_09412338.png
プリンセス。。。。
この衣装はなんと手作りなんです。
早速プロヂューサーの私は、企んでおります。

忙しい中でも、実はどうしても行きたかった、鳴無神社には、
参拝してきました。
今年は昼間に行けたので、縁結びのお守りを授かることができました。
f0151628_10264927.jpg
色々なものに対するご縁を。
鳥のモチーフのお守りが本当に素敵。
昨年の感謝と今年の一年のお願いもしてきました。


f0151628_09472224.png
妹も一緒だったのですが、景色などに感動していました。
記念写真を・・・。
ただ、ちーちゃんは、海に向かって走るので、
新年早々ダイビングは勘弁してよー。って。ハラハラ。

ママうさぎ一家のお年始。
総勢13名の大所帯。
ひじいちゃん。ひばあちゃんもみんな元気で
新年を迎えられることが
喜びですね。普段は、こんなにぎやかなことないでしょうから。
あっけにとられていました。

私もちょっとだけ、オードブルを作ってみました。
f0151628_09415882.jpg
f0151628_09413372.jpg
奈良からの柿の葉ずしも。
カーマンが買ってきてくれました。
f0151628_09413907.jpg
f0151628_09414965.jpg
たなかの柿の葉。上品で本当においしいかったの。
f0151628_09421828.jpg
義理の男どもの兄弟。
飲んで食べて。。。仲のいいことです。


f0151628_09422415.jpg
f0151628_09423918.jpg
f0151628_09420859.jpg
いとこ同士にイチゴ争奪戦!!
f0151628_09473733.png
こうして、大切な家族がそろった、小さいけど、楽しいお正月を
今年も迎えることができました。


[PR]
by hahausagi | 2016-01-04 10:40 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

2016年。あけましておめでとうございます^^!

f0151628_09411863.jpg
今年はとーってもあたたかなお正月でした。
皆様、きっと素敵なお正月だったことでしょうね^^!
今年は、喪中のため、お年賀が出せす、
少し寂しいお正月でしたが、
年賀状を頂けた方のはがきをとっても嬉しく拝見しました。
年賀状って50円でいろんな思いが届いて
本当に素敵な習慣だなと、改めて感じました。

今年は申年・・・。
我が家も年男くんがいますが・・・。どうなることやら。

今年は、今までのご縁を、一つづつ大切にして、
深める一年にしたいなと思います。
お仕事も趣味も。。。そして、家族も。
私ができることは本当に限られていて、
小さな力しかありません。今までに、出会った方や、
サークルのお手伝い。大切なmama友。
もっと、深く大切にしていきたいです。

また、家族のメンバーも大切な時期を
それぞれに迎えます。
母としても、しっかりと支えてあげたい。
お仕事も本当に大切ですが、
私がなぜ、この働き方を選んだのか、
原点にしっかりかえって、
不器用な私は今年も清く、正しく、美しく・・・。笑
今しかできないことをしっかり、見据えていきたいと思います。

皆さん。素敵な一年にしましょう^^!
今年もどうぞよろしくお願い致します。。。

[PR]
by hahausagi | 2016-01-04 10:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧