ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

0歳からの音楽コンサート&mamaの市 in 住まいるパーク

5回目なんですって・・・。すごーい!!
お天気に恵まれるといいですね。
私も少しお手伝い・・・になるかはわかりませんが、
出店兼スタッフで頑張りたいと思います。
私もお仲間募集です!!
今回は、miemoちゃんカフェも復活!!
cherish * may & Feliceさんも一緒に・・・。
まだ、仲間を募集中。
こっそり声かけてね^^!
盛大なイベントになりますように。
音楽コンサートもあり、素敵なイベント。一日過ごせるイベントになりそうです。
参加を是非ご検討ください!!
一応、要項は載せますが、詳しくは、ブログで確認してね^^!



♪日時:2016年3月27日(日)10時~15時 雨天中止

(搬入9時から 搬出16時頃まで)

♪場所:RKC住まいるパーク(屋外出店) 高知県高知市大津乙1613-1

♪駐車場:1人1台まであり

♪1ブース:約3×3m四方

♪出店料:1000円(1ブースにつきまで)。

マージンなどは頂きません。出店料は全てイベント運営費として利用されます

♪募集枠 20 店舗(先着順)

♪出店条件:現在、小学生以下のお子様をお一人でも子育て中のmamaさん

(体調に心配がなければプレママさんもOK!)

*ただし、食べ物ブースについては子育て経験者であればOKとします

♪募集内容例:フリマブース手作りブース食べ物ブースワークショップブースサークル紹介ブース

  フリマブース:お子様が使い終わった、お洋服、おもちゃ、絵本、ベビー用品などのユーズド品販売

  手作りブース:空いた時間に手作りされたお洋服・雑貨・アクセサリーなどを皆さんに展示販売するチャンス!

  食べ物ブース:営業許可をお持ちの方が手作りしたものの販売、または屋台営業許可をお持ちの方のみ出店可とします

  ワークショップブース:ご自分の特技を活かしたブース(例:ネイル・ハンドマッサージ・手作り・ヘアカット・写真撮影など)

  サークル紹介ブース:県内で活動中のサークルや団体が共同出店(出店方法についてはご相談ください)

 *上記の内容を組み合わせてのブース出店でも勿論構いません!ただし1ブースにつき大人4名まででお願いします(サークル出店については要相談)

♪その他

注1)出店に必要なテーブルやテントなどの貸し出しはありません。ブースに必要な備品は全て各自でご準備をお願い致します。

注2)お子様連れでの出店もOKですが、主催者側はケガや事故など一切責任をとれませんので、お子様から目を離さないようくれぐれもご注意ください

注3)たくさんの集客と収益を期待される方はご希望に添えない場合があります。みんなで交流しながら楽しむためのイベントであることをご了承ください。

出店のお申込み方法

以下の内容をご記入の上、mamanoichi@gmail.com までご連絡ください

(ブログやフェイスブックのメッセージは

一切確認しておりませんので

上記アドレスから必ずお申込みください

・ブースの責任者のお名前

・活動名や作家名(あれば)

・お電話番号(責任者のみ)

・共同出店者のお名前(全員)

・メールアドレス(責任者のみ。出店者様へのご案内はメールで行います。

共同出店者様への連絡は責任者の方から内容を転送して頂きますようお願いします

・お子様の年齢(共同出店者の方も)

・駐車場利用台数

・出店内容

・その他ご質問等

mamanoichi@gmail.comから返信メールが届くよう、必ず受信許可設定を行っておいてください。

お申し込み後2~3日経っても返信がない場合はメールが正しく送信できていない可能性があります。

再度ご連絡を頂くか、その他のアドレスでご連絡頂きますようお願い致します。



[PR]
by hahausagi | 2016-02-28 23:17 | petit marche | Trackback | Comments(0)

日々の暮らしって、つまらないものだと思うけど、でも本当は、
色んな小さな幸せがあるのだなと実感します。
清潔な着物が着られて、3度の食事があって、
暖かい布団があることがどんなに幸せなことなんだろうか。と。
そして、健康な体があること。
家族が、安心して帰れる場所があること。
仕事をしていて、実感することです。
それこそ、輝きだと思います。
今日は、少し心のスイッチを、美味しいコーヒーで入れなおしたところです。
大丈夫かなと後ろ髪を引かれることもしばしば・・・。
当たり前が当たり前じゃない。
普通の暮らしの普通の中に、それぞれの価値観の普通。
その部分を私自身が理解しなくてはと感じる今日この頃です。
でもその価値観こそが、連鎖していく。
母として、ここの部分は、我が子だけではなく、子どもたちにも知っていてほしい。
表面的なことではなく、もっと、もっと、深い話。
うまく言えないけど、ボヤキでした笑

大好きな、ママ友ちゃんが、かたーいメロンパンをプレゼントしてくれました。
私の職場に、持ってきてくれたので、きっと、つぶれないようにとか、色々、工夫してくれたんだろうなって思います。
色、真っ黒やけど、ココアやき!!
f0151628_16080046.jpg
この硬さが溜まらん!!美味しかった!!おかわりー!!
f0151628_16081248.jpg
吉川のお雑魚。これから、交じりの季節になります。
このお雑魚、1パック500円。その日に取れたお雑魚を、もりもり入れてくれて
お得感満載!!

たっぷりのお雑魚で、最近は、じゃこめしで、ご飯が、ススムクン。。。
f0151628_15273283.jpg

白菜ロールです。白菜が大量にあって。作ってみました。
結構あっさり味かな?

最近、子どもたちに、美味しいものを荒らされてしまいます。
悲しすぎ。
それで苦肉の策で、隠しております。
今のとこばれてない。とっておきをこっそり食べる至福の時間。笑
f0151628_15272335.jpg

車が来た。
f0151628_15423719.png
バックインバックや、
がま口財布など、
もうすぐ春ですよーの作品を最近は作っています。
f0151628_15244050.jpg
f0151628_15243555.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-02-26 16:23 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
東京から
ゆーくんが無事御帰還。
初めてで自信がなかったかもしれないけれど、モノレールやメトロ
に、1人で乗って、移動してくれました。
もんじゃ焼きや築地での卵焼き…。
『東京はお金がかかるところだ…。』
という率直な意見。確かに。。。。
日テレで、そらジローの中継を見たり、
ネズミーランドにも行ってきました。。。
おじさんからは、生の時事を聞き、
f0151628_15270897.jpg
貴重な社会見学ができたと思います。
そして、自分自身の将来を、少し思い描けてきたようです。
裁判所の傍聴なども組み込まれており、遊びだけでなく、
実際にはなかなか、体験できないようなことを身をもって体験できました。
夜の銀座や、高級クラブ街も解説してもらったねー。おじさんに。
社会の仕組みや働き、
また、物事を一つの側面から見るのではなく、
多面からも見ることの大切さを直に学んでくれた
本当にいい機会でした。
そして、自分自身の将来を、少し思い描けてきたようです。
協力してくれた、カーマン一家には本当に感謝です。
ハイエナ部隊も、我が家では待ち構えておりました…。
ちーちゃんも、満点の笑顔です。
21日は、生活発表会がありました。
ちょっぴり、苦い体験をしてしまった私ですが、
彼女の成長ぶりに、ほっとしたり、嬉しかったり。
f0151628_15424292.png

これ・・・。東京大学で売っているクッキーなんですって。
東京大学も見学して、学食でご飯を食べてきていました。
f0151628_15361740.jpg
f0151628_15573267.jpg
そのころ、2人目のふーちゃんは、代休があったので、私と、ランチに出かけました。
真ん中は存在がつい、薄くなりがち。笑
初めて、ステーキガストに行ってみました。
f0151628_15430417.jpg
f0151628_15465651.png
結構、人がいてびっくり。
塾のことや学校のこと、2人きりだから話せることもあったりするので、
時々、こうして連れ出してあげるのは彼にとっては良いことかな。
思春期になり、難しい年ごろになってきていることを実感する今日この頃。


[PR]
by hahausagi | 2016-02-26 16:05 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ちょっぴり凹んだ一日。

今日は、朝から、しっかり、準備して登園したら、早すぎて、ちーちゃんと、帰路につく。
あと、20分待てば良かったなあ。普段なら笑えたのに、今日は、笑えなかった。
行くことに必死で、時間を確認出来てなかった私のミス。(。ŏ﹏ŏ)
何だかー。自転車🚲漕ぎながら、泣けてきた。
週末に、参観日やら、試合やら、自分の予定やら。
週末には、これでもかと、行事が降ってくる。
気をつけているつもりでも、お手紙は、斜め読み。
記憶出来てなかったり、抜かりも多いし。
 帰ったら、😫😫😫😫の私に。パパウサギさんが、インスタントコーヒーを入れてくれました。
 誰のせいでもないし、気にしなくて良いのにと、パパウサギさんには、笑われたけど、
こんなに、自分なりにやっても、やっても、終わらない家事や、育児に、
自分の手際の悪さと、要領の悪さが、情けなくなって。やっぱり、泣ける。
 また、登園して、幼稚園の先生にも会うのもしんどい。
話しかけられることすら、辛かった。

 自分のせいだから、余計に。
情けない、懐の狭い人だわ。私。

 舞台で、屈託もなく笑いながら演技する彼女。
何だか、彼女の笑顔に癒されて、帰りは、少し気が楽になってきた。

 それでも、毎日、頑張らなくちゃね。みんな、お母ちゃんは、やってるんだもんね。
日頃の活動のことや、仕事の忙しさを理由にはしたくない。
やっぱり、ちゃんと段取りをしなくっちゃ。

[PR]
by hahausagi | 2016-02-21 15:05 | 行事 | Trackback | Comments(0)

穀雨で、モーニング

大好きな人たちと、近況報告でモーニング…。
穀雨のモーニング。
つい、ホットサンドを頼んでしまう。
どこに行ってもホットサンド。
f0151628_21433565.jpg
ここ最近は寒くて、私的には出不精。。。気味だったけど、
たまには外に出なくっちゃ。
f0151628_21434491.jpg
話足りずに、subwayにも出没。
f0151628_21435160.jpg
何となく一用懸命に活動している友人がいて、
黙って、うんうんと聞いてくれて、嬉しいひととき。

なかなか、時間がなかったり、
メールだけでは伝わりにくいこともあったりするので、会う。
時間を作って会うことがすごく大切だと感じる今日この頃。

パパうさぎさんと。
初めて、来来亭のラーメンを食べました。
塩ラーメン。
豚骨風なのかな。

f0151628_21440392.jpg
f0151628_21441896.jpg


[PR]
by hahausagi | 2016-02-19 22:33 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
入試期間のお休みを利用して、
ゆーくんは、東京へ旅立ちました。
そう。社会見学です。

ちょうど、お正月に、その話になり、飛行機の予約を取りました。
東京には、マキティさん一家がいるので、宿泊します。
初めて、1人で乗る飛行機。
f0151628_21435675.jpg
何でも早めに行動する彼。
さすがだなあ。
帰りに予約番号だけで飛行機に乗れるかもカウンターで確認。
抜け目なし。
羽田に到着してから、夕方、カーマン(マキティさんのダーリン)の
お仕事が終わる時間に、カーマンと合流する予定です。
それから、宿泊先の家に行く予定。
それまではなんと。ひ・と・り。
頼るは自分だけです。
羽田に到着したら、東京でお世話になる
マキティさん、カーマンにも、ちゃんと、連絡を入れてくれていたようで
ひと安心。
ちゃんと、suikaも買っていたようだし。

羽田から、モノレールで浜松町に移動。東京駅に移動して、
東京駅をぐるぐるして。
カルビーの工場を見たり、日テレタワーに行ったり。
そらジローの中継もみたようです。
新橋や、銀座の高級クラブ街も歩いたみたいです。
f0151628_21432489.png
無事の連絡をくれました。
ちょっと、ほっとしました。
親としては、初めてで、ここまでできたら上等・・・。
色んなスケジュールを、カーマンが考えてくれているようなので、
1人で出かけたり、みんなで出かけたり、楽しんできてくれるでしょう。
大学の見学も盛り込まれてた・・・。
聞くだけでなく。
見て触れて、経験して、いい機会になりますように。

高知みやげの、ちりめん雑魚やすまきも持たせていたので、
彼のリュックは、重たかったことでしょう。笑

夕食は、ちりめん丼だったらしいです。^^!
みやげ話が楽しみ。
今晩はきっと、色んな話で盛り上がっていることでしょう^^!


[PR]
by hahausagi | 2016-02-19 22:05 | こどもたち | Trackback | Comments(0)
今日は雨が朝から降ってますね。
久し振りの雨。
気温はそれなりに高いけど、
オバサン。こんな日は、偏頭痛・・。
朝から、接骨院に行き、痛み止めという、素晴らしい労わり様。

そう。あんだけジョギングをしているにも関わらず。一向に痩せる気配がない。。
体重計を見て発狂する!!
初めてくらいじゃないかしら。
いかん。いかん。
もうちょっと、努力しようと、あるものを買いました。
これは、内緒。内緒。
成功したら伝えます。まだ、物が届いていないわ。

私はシラスが大好物。
しかも、春先の、交じりが好き。
交じりはコイカが混じっていて、もう最高の高知の味。
今日は珍しく夫にお願いをして、
久し振りに、香南市(家族ではね)に行ってきました。
夫のほうが道はかなり詳しくて。

すぐについてましたがな…。

行ったら、駐車場にも係りの方がいて、とっても親切でした。

3種類のちりめんじゃこは盛り放題。
柚の酢、ポン酢、しょうゆで、自分で味付け。
大根おろしと、大葉、たくあんもトッピングで用意されています。
これで500円。
ご飯はお変わりができないので、欲張って盛りすぎ…。
じゃこ汁も美味しかったよー。
f0151628_17163900.jpg
どう見ても食べ過ぎで、晩御飯イランイラン状態。

土佐角弘海産 - ちりめんじゃこ1

オチビちゃんには、お兄さんがこっそり、
プレゼントしてくれました。
f0151628_17144260.jpg
とっても美味しかったので、マキティさんにも送ってあげよっと。
250グラムで激安の500円もありました。
新鮮で、その場でお兄さんがもりもり盛ってくれたんで、
きっと、おまけがあったかも(笑)
角弘水産(小売りもあります)
高知県香南市吉川町吉原1719
0887-55-1218



世間ではバレンタイン。
明日は、私も、パパうさぎさんも午前中はお仕事ということもあり。
考えた末に今日渡すことに。
手作りも考えたけど、家でやったら、ばれちゃうしなあ。
ということで、ミスドで。
f0151628_17163215.jpg
こっそり手分けして。
f0151628_17161037.jpg
ちょうど、日曜日だったので、盛り上がりには欠けたようだけど、
男の子を持つ母としてはもらったらもらったで、
気を使い、もらわなかったらもらわなかったで、気を遣う。
特に職場でもらう完全な義理の、寄せ集めプレゼントのお返しは
本当に、お返しがめんどくさーい。
というのも、多分、ここで、嫁のセンスが問われるのですよ。
あっ。私は、今のとこ合格。
安くて、珍しいものをお返しにしていますから。笑


さて、そろそろ。活動もしなくてはと思いつつ。
何だか、いまいち、重い腰が上がらないわ。
誰か、声かけてー^^!
と言いつつ、
春の生地をゲット!!
f0151628_17144754.jpg
さあ。これから何を作ろうかなあ。
と、楽しみでもあります。

[PR]
by hahausagi | 2016-02-13 17:55 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

素敵な時間。


先日は、母子保健の関係での研修会に、
久々に参加させてもらいました。
研修会もモデリングやロールプレイもあったりして、
楽しく参加させてもらいました。

先日は、尊敬する大好きな御前様(勝手に私が呼んでいる・・・。)と、お約束。
お互いのちょうど、中間地点ということで、
波川の 『蔵』
にお出かけしてきました。
私が中学生の時からあって、
いつかは行ってみたいと思っていたのですが、
それが今日・・・。笑
f0151628_17161736.jpg
昔。この辺、砂利道やったし、
なんちゃあなかったがって。
この建物がぽっかりあって、
漆喰がすごく素敵に見えた・・・・。
私はその側を、友人とか、皆で、ちゃりんこで飛ばしてた。
御前様は、そつなくさささっと、予約。
その段取りの良さと、気配りは、私のあこがれの的です。

太刀魚のから揚げ。がメインですが、
どれもこれも美味しかった…。
お客様はほぼ予約で、ご年配の方が多かったです。
f0151628_17155920.jpg
手作りケーキもあるのですが、もう、お腹満杯で、
コーヒーで上等!!
f0151628_17145605.jpg
それぞれの話をして、本当に有意義でした。
御前様にお会いすると、本当に癒されますし。
私を理解してくれようとしてくださる方がいるんだなと、
励みになります。




〒781-2128 吾川郡いの町波川675-1
088-893-3790
営業時間
10:45~17:00


[PR]
by hahausagi | 2016-02-13 17:34 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

kappa38

今日は、月に一度(大体・・・)集まる、らんらんランチ会の日。
全開は、参加できなかったのでリベンジ。
しかも私の担当で。
久し振り・・・いやー。数年ぶりに
kappa38

香南市野市町母代寺469-1
0887-56-5880
定休日 土日(祝日は営業してます)
にお出かけしてきました。
月に一度は、こっち方面に出かけているのですが、
すっかり、遠のいていたけどー。

オーナーさんともひっさしぶりの再会で、とってもお元気で、
また、色々話をしました。パワーをもらいました。

オーナーさんお一人でされているので、時間がかかることもあるのですが、
段取り良くテキパキっとお仕事されていて、
待ち時間なく美味しいお食事をいただくことができました。
f0151628_08324712.jpg

f0151628_08310890.jpg
相変わらずセンスが良くって。勉強になりますね。

f0151628_08312681.jpg
まあ、居座って、しゃべりました。
月一回ですが、いろんなお話ができて本当に楽しい^^!
ひと時です。
メンバーはここでは、デザートもがっつり食べれるで。という、
甘ーい誘惑にすっかり乗せられてしまい。友人と一種類づつえらんで
それを半分にして盛り付けてくれます。
ケーキスタンドの前ではしゃぎすぎ…(´;ω;`)
f0151628_08313531.jpg
やってしまいました。
中でもティラミスは絶品。!!
私は市販のティラミスは、チーズ臭くって食べられなくって。
何が美味しいのかさっぱり意味不明でしたが、
これが本当にティラミスなのねと美味しさを知りました。

このお店はお子様連れでも大丈夫ですが、
離乳食以外のお食事は、お子様ランチもあるので注文できます。
f0151628_08374678.jpg
優しくたたずむお人形。すごくかわいいですね。
このお人形がすごく大好きで、
欲しいんです…。
憧れ…。
作家さんも知っていて・・・。なかなかベントに行けないので。
手に入れれたら嬉しいなあ。


ここ最近、あー年度末が来たなと思う・・・。
インフルエンザに、ノロウイルスなどの感染症も
流行してきました。
きたきたきた!!という感じですがー。
お仕事も、体調不良などで、キャンセルが続いたり、で、
キャンセルの後のフォローが大変。
スケジュール帳とにらめっこ状態で。
せっかく1か月の予定をスムーズに立てていても、
キャンセルなんかで、どうしても、予定変更が必要になり、
迷惑をかけてしまう事態に…。
どうしようもできないやりくりが、結構、申し訳ない気持ちになり、
悶々としてしまう…。
そんな日々を、元気に過ごしています。(^◇^)
この場をお借りして、ご迷惑をおかけしてしまった皆さま。
本当に申し訳ありません。
その代わり、私だけは、風邪をひかないように頑張りますので許してください。




[PR]
by hahausagi | 2016-02-11 08:54 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

お直し…

いしはらさんにお出かけ。

いつも、素敵な空間で、
こんなおうちに住めたらいいなと。反省する。(´;ω;`)
f0151628_10080376.jpg
f0151628_10080736.jpg

母と一緒に。
義母からいただいた、大切なお着物を、
私や、ちーちゃんが着られるように。
お直しや、洗いに。
ピンクの訪問着は素敵な紺色に染め変えることに。
羽織は、少し絞りが入っているので、帯に作り替えができるということで、
プロに聞いてみないと。
この着物が価値のあるものなのか、
勉強不足のことも多くて、すごく参考になるし、
こういう着方や作り替えができるなんてという、目から鱗な話も。

せっかくあるお着物がタンスの肥やしではなく、もったいない。
今着られる形に。
小さい子がいるからってあきらめていたけれど、
どうせなら、特別なこともあるのだと、子どもに知ってもらうのも
悪くない。

出来上がりが楽しみ…^^!

最後に出して下さろ、お抹茶。
私はコーヒーなんですが。
ちょこんと添えらえれるお菓子が楽しくって。
これ、どこのだろう?と、興味津々。
今回は美味しい、甘納豆でした。
f0151628_09163293.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-02-06 10:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)