ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おつかれさま。。。

f0151628_08505159.jpg
一年間のお疲れさま。
たまにはご褒美もしよう!!ということで…。


子育て3人目。
幼稚園は4園目。託児所入れたら5園目。
色んな幼稚園を経験し、
色んなお母さんに出会い、
役割も自分のできる範囲でさせてもらっていたけれど、
役員を経験することで、
子どもたちを含めた、良い関係が築けたと思っている。
初めての幼稚園生活を送るママもいて。
共通の時間を持つなかで、分かり合えたり、
また、お互いの悩みを話すことで、
自分だけじゃないんだなあと。
母親として、時には、不安で大丈夫だろうかと泣き出したくなる時もあるけど
そのことを受け止めてくれる人がいるということが大事だなあと思います。

これから春を迎えます。
幼稚園の役員って本当に大変で、嫌だーという方もいるけど。
(ムカつくことも、多い?)
それも含めて、幼稚園の醍醐味やと思います。
子どもと一番かかわれる時期に、
幼稚園の醍醐味?を、上手に楽しく(苦しいことも含めて)
味わいたいと思います。
f0151628_20280913.jpg
f0151628_20281641.jpg
ご褒美し過ぎやろ。

春休み前に、脂肪を蓄えております。。。(´;ω;`)



古民家カフェ
土佐水木(とさみずき)
高知市槙山町10-24
(高知学芸高校のグラウンド東隣。土佐道路から路地を入って50m。)
088-844-5580
11:00~18:00


[PR]
by hahausagi | 2016-03-26 09:08 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ブタな日々?

ブログの投稿をしようと思いつつ。
夜になるともう、睡魔に勝てず…。

3月も、早くも終盤・・・。

自分でもびっくり…。この残りの日々をどう過ごそうかしら?
今週はとにかく忙しくて、てんやわんや。
我が家は2人のお兄ちゃんが春休み中のため、例外にもれず、ランチが必要。
それぞれの帰宅時間が異なったりするため、
朝から、昼を構える日々。←まかないかっ!!
ただ、どうしてもうまくいかないときもあって、
暖かな手をすっかりお借りしている。。。037.gif037.gif037.gif037.gif


4月の春休みはお出かけせず、
しっかりじっくり春休みを打換えたいな
と思っているので3月の末までは、
スケジュール満載です。


らんらんランチ会。
ふーちゃんの幼稚園時代の役員のお友達で集まっている会です。
再会ってすごい。
たった、1年しか行けなかった幼稚園でしたが、
色んな子育ての話や、昔話に花を咲かせております。
もう、集まればわじゃわじゃして話しまくり。
大体毎月、当番でお店を決めています。
今回は、
蔵人珈蔵 南国店
チキン南蛮とか食べれるって知らなかったー。
コーヒーが血液の私でも、ちょっと、お高めという印象があり、
行ったことがなかったのですが、
初めて行きました。笑
お肉も胸肉と、モモ肉が選べておいしかったです。
パンもライスもお代わり自由・・・。
お昼になるとたくさんのお客さんでいっぱいになりました。
ちょっとだけ、残念だったのは、喫煙席が多かったことで。
叔母さんの私たち一行は、途中で耐えれず、
禁煙席に交代していただきました。←感じが悪い客・・・?

若いカップルでしたけど、喫煙者に取ったら、
なかなか行けれるお店がなくなったのかもしれませんね。
でもー。やっぱりお食事する場所なので、

禁煙がいい!!
f0151628_20265099.jpg
私は、南蛮のゆず酢どりだったかな。。
コーヒーはおすすめ。
キリマンジャロなんとっかんとか・・・
f0151628_20265982.jpg


ケーキは+250円で食べれます。
f0151628_20272107.jpg
〒高知県南国市大埇甲2530
TEL:088-883-2207
営業時間:[月~日] 08:00~19:00
[モーニング] 08:00~11:00
[パスタランチ] 11:00~14:00
[珈蔵ランチセットランチ] 11:00~15:00

地元で。気になって数年が過ぎ!!行けたでーーー。
アリラン。韓国料理の辛いもの好きの私。
評判は聞いていたのですが、なかなか、行けずだったので、
嬉しい!!
アジュンマは、元気いっぱいで、優しくて、
ポスターを読んでいたら、
勉強してるの、間違ってもいいから、韓国語で声かけてって言ってもらえました。
子どもも大好きなので、きっと、混雑の時間帯を避ければ、連れて行っても大丈夫ですし、
辛くないように工夫してくれそうです。
夜もいきたいなあ。
f0151628_20273091.jpg

友人は、石焼ビビンバ^^!
f0151628_20280100.jpg
私は大好きスンドゥプチゲ。
f0151628_20274335.jpg
f0151628_20275259.jpg
キムチもついて最高!!
ご近所発掘もまだまだ続きそうです。

[PR]
by hahausagi | 2016-03-26 08:43 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

辛抱の草笛。

以前はあまりじっくり読まなかったお手紙ですが、
最近はすごく、思いの伝わるお手紙になり、
じっくり読むことが多くなりました。

『辛抱の草笛』


f0151628_11041526.jpg
f0151628_21364874.jpg
一念発起は誰でもする。
とりあえずの努力もする。
でも、一歩抜きに出るには、
努力の上に辛抱という棒を立てることだ。
その棒には必ず花が咲く・・・。

教育ですよね。心の教育。
上手くいかないこともある。自分のやっていることが、
どうなのかと悩むことがある。
でも、ここからが、辛抱・・・。
辛抱の上には必ず花が咲く。
花はどんな花かは分からないけれど、
でも、素敵な花が咲くことでしょう…・
私の中ですごく大切にしたいエピソードでした。

『幸せな子を育てるのではなく、どんな環境になっても、幸せになれる子を育てたい。』
ある方がおっしゃった言葉です。
今の時代だからこそ。

色んな家庭を見て、色々な出会いをして、私なりに、
色々なお話をすることも多いのですが、
私には核になる言葉を知ったように思います。
大切な言葉。
言葉にも励まされることが沢山。

悩みながら、考えながら、進んでいきたい…。


[PR]
by hahausagi | 2016-03-20 22:04 | 想い | Trackback | Comments(0)

すてきだなあ。。。

3連休の中日。

本当に、ポカポカ陽気。花粉症でなかったら、
我が家はいろーんな干し物ができたはず。(´・ω・`)
先日、すごくいいなあと思った小学校のお手紙。

今日も、家族全員が予定なしという恵まれた一日だったので。
子どもたちはそれぞれにゆっくりとしていました。
我が家は、平穏無事にもう一年過ごすことが出来るので、ほっと一息。
こんな日は年に数回しかありません。
なので、私、知らない間に3時間もお昼寝。。。
というか、もはや睡眠ですわ。070.gif
やらかしちゃいました。

おかげで、色んな家事は残っていますが、
もう、明日にします。
うわー怒涛の3連休・・・。

明日は何して過ごそうかしら・・・。


昨日は夕ご飯も済ませて、久し振りに友人とミスドへ。
この時間なら、家族にも比較的迷惑かけにくいはず。
f0151628_21143101.jpg
今日のジョギングは、息子2人と一緒に。
だんだん走れる距離が伸びてきて5キロくらいかな。
明日も朝早く起きれたらいいけど。。。

 明日は、
何をしてちーちゃんと過ごそうか、めっちゃ悩みます。
どなたか遊びに来てください(笑)


[PR]
by hahausagi | 2016-03-20 21:32 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

春草履^^!



今日は暖かくって気持ちがいいです^^!
来週のイベントに向けて、少しづつ作品ができています。

ちょっと、春らしいぞうりができて、
とっても楽しいです。♬

子ども用草履も、小さなあんよが想像できて。。。

f0151628_10493577.jpg


女性らしい優しいお草履も。ふふふ!!
f0151628_10493150.jpg
mamaの市。
早くも来週になりましたね。。。

[PR]
by hahausagi | 2016-03-19 11:27 | petit marche | Trackback | Comments(0)

今日から3連休

うわー。今日から3連休です。しかも怒涛の・・・。
さあ、どうやって3連休を乗り切りますかね。
眩暈もなくなり、すっかり体調マックス良し!!
体調の悪化の要因は、時期も重なり、
きっと疲れていたんだろうなと思います。
ジョギングも5キロは走れるようになりましたが。
痩せん!!どうなちゅうんだ!!

3月は、新たなスタートを切る友人が沢山います。
40台という節目の時期に新た寝る決意!!
裏の事情ははそれなりに見える年齢になり、しんどいことも多いですが、
でも、これから先の20年をどう生きるかって本当に
大事だと感じます。
あかねとんぼちゃんと、ラーメン屋『あきちゃん』へ。
四川ラーメンを、ふうふうー言いながら食べてきました。
大盛りと、替え玉入れればよかった。笑
あかねとんぼちゃんとの時間は、楽しい時間です。
きっと、また、素敵な専門職になるはずです。
フレーフレー!!
f0151628_10494933.jpg


ちょっとヤサグレ投稿。。。笑

昨日は、夫の転勤などの具合が気になるところでしたが…。
多分。転勤族にはイヤーな時期ですね。
特に、子どもたちがが大きくなると色んなことが関わってくることがあり、
親として、悩むことも多いのです。
天命を待つという武士の心境。
この気持ちは多分、私の周りのみんなは理解してくれているので、
すごく助けられます。

中には転勤で楽しそうなイライラっとする。
笑顔の自撮り満載の顔写真が
掲載されると、
イラつくー!!ムカつくー!!という、
性格の悪さ満載のヤサグレてしまう私です。
特にこの時期は。。。
環境の変化を楽しめるのは、お金のなる、セレブな引っ越しのでいる人だけで。
ボンビーな引っ越しで、期間も少なく忙しい引っ越しや、
制約を抱えている人にとっては、
ここは辛抱の時期ですね。
投稿は見ないようにしていました。笑

さあ!!春が来る!!
素敵な春にしましょう!!(急に、前向き…!!)




[PR]
by hahausagi | 2016-03-19 11:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
春の、ぷーっくりながま口ケースができました。。。。


ぷーーって膨れているのが何だかかわいいでしょー。

春なので、なんか良いことが、プーーーって、
膨れてくれるといいなあ。

f0151628_20215347.jpg

ちょっと、大人かわいい、ポシェット。
シンプルですが、大きめカバンなんかの
バックインとしてもいいと思います。

f0151628_20214976.jpg


開催されますよー。
私も2ブース分で、友人たちと参加します^^!
今から楽しみです。


[PR]
by hahausagi | 2016-03-18 20:50 | petit marche | Trackback | Comments(0)

オチビちゃん

このところ、週末になると、オチビちゃんの体調が撃沈。
とはいっても、熱だけで、あとは元気。

インフルエンザも疑ったりしたけれど、明らかに、
インフルの症状とは違っている・・・風邪の症状が全くない。
高熱から急降下する熱。
近所の主治医も分からずで、手持ちのお薬で週末は様子見。
その間は、熱の経過を付けておく。
持病がある彼女。

再発がよぎる。。
家族や親戚中に心配をかけちゃったな。

総合病院の主治医のところに行って、
とりあえず抗生剤で様子見をすることになる。
嬉しいことに熱が下がったー^^!
明日のお約束はキャンセルになったけど、
お仕事は、実家の協力があって、行けそうです。
休めないこともなかったけどー。
本当、感謝。
慣れているじーじ保育園に率先していくでしょうな。
おじいちゃんを、おともに従えて、多分やり切るだろうな。
こうした時のことも考えて、お互いに慣れておくことも重要じゃないかなあ。( *´艸`)

キャンセルの利く仕事と。利きにくい仕事。
手前の段取りをしておくことで回避ができることも多いし、
仲間がいれば直接、お願いという手があるので、
頭をよぎったのだが、とりあえずは彼女の回復ができそうな状態だったので、
お仕事には響かずにすんだわ。
病後児保育の必要だと思う点はここなのかなあ。とも思う。

今週末は、我が家は、期末試験組、塾組は近くの大学の図書館で
各々が勉強に出かけたりして、
オチビちゃんは、お外に出られず退屈極まりない。
パパと私は、花粉症に苦しめられつつも、看病に勉強にお付き合い。
ここ最近は、家族で話をしたり、一緒の目的をもって話をしたり、
すごくいい時間を過ごせていることが嬉しい母です。



さて、季節は春になり、お庭のパンジーや、多肉ちゃんをもっときれいに植えたいわあ。

これは子持ち蓮華。
この多肉ちゃんがかわいくって、欲しいのです。
f0151628_20145178.jpg
今年は菌床シイタケとか栽培したい。
どなたか、シイタケ用のクヌギの木とか、
仕入れれるとこ知りませんか?

[PR]
by hahausagi | 2016-03-14 20:17 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

オチビちゃん

このところ、週末になると、オチビちゃんの体調が撃沈。
とはいっても、熱だけで、あとは元気。

インフルエンザも疑ったりしたけれど、明らかに、
インフルの症状とは違っている・・・風邪の症状が全くない。
高熱から急降下する熱。
近所の主治医も分からずで、手持ちのお薬で週末は様子見。
その間は、熱の経過を付けておく。
持病がある彼女。

再発がよぎる。。
家族や親戚中に心配をかけちゃったな。

総合病院の主治医のところに行って、
とりあえず抗生剤で様子見をすることになる。
嬉しいことに熱が下がったー^^!
明日のお約束はキャンセルになったけど、
お仕事は、実家の協力があって、行けそうです。
休めないこともなかったけどー。
本当、感謝。
慣れているじーじ保育園に率先していくでしょうな。
おじいちゃんを、おともに従えて、多分やり切るだろうな。
こうした時のことも考えて、お互いに慣れておくことも重要じゃないかなあ。( *´艸`)

キャンセルの利く仕事と。利きにくい仕事。
手前の段取りをしておくことで回避ができることも多いし、
仲間がいれば直接、お願いという手があるので、
頭をよぎったのだが、とりあえずは彼女の回復ができそうな状態だったので、
お仕事には響かずにすんだわ。
病後児保育の必要だと思う点はここなのかなあ。とも思う。

今週末は、我が家は、期末試験組、塾組は近くの大学の図書館で
各々が勉強に出かけたりして、
オチビちゃんは、お外に出られず退屈極まりない。
パパと私は、花粉症に苦しめられつつも、看病に勉強にお付き合い。
ここ最近は、家族で話をしたり、一緒の目的をもって話をしたり、
すごくいい時間を過ごせていることが嬉しい母です。



さて、季節は春になり、お庭のパンジーや、多肉ちゃんをもっときれいに植えたいわあ。

これは子持ち蓮華。
この多肉ちゃんがかわいくって、欲しいのです。
f0151628_20145178.jpg
今年は菌床シイタケとか栽培したい。
どなたか、シイタケ用のクヌギの木とか、
仕入れれるとこ知りませんか?

[PR]
by hahausagi | 2016-03-14 20:17 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

春は体調を・・・。

 春は本当に体調を崩しやすい。
というか、この妙な気温の変化を辞めてほしいわ。。。

こう見えて…。
先日から、起立性の眩暈に見舞われている私。
起きぬけにぐるぐるぐるぐる。
気の迷いやろと思うそこのあなた。
もう、本当に気持ち悪い。
昔、耳鼻科に勤めていた時、メニエールの方とか、
沢山入院されていたのですが、
その時、もっと、優しくしてあげればよかったと、猛反省しています。
検査中ですが多分、良性です。
日中は元気なのでご心配なく。
しかし、今日は病院で。久しぶりに血圧を測ったのですが、散々、ジョギングもしていて、
途中、測れませんとか言われて…
ようやく80台でした。
いつもの血圧ですがな。
接骨院やら病院通いが・・・。
実のとこ、こうして、活字を読むのも気持ち悪いのですが、
習慣化していると、何だか書かないと、自分に負けたみたいで・・・。
なんちゅう、根性論。(´・ω・`)
今は本を読んでも集中力がないので、お休み中。
ゆっくり寝ています。

ちーちゃんも、このところ体調を崩しがち。。。
『病院に行くよ』と声をかけると、

f0151628_20231864.jpg
芸能人か!!
なじみのおじいちゃん先生なので、まあいいか・・・。( *´艸`)
ファッションにこだわりのある彼女には苦労します。

ここのところ、色々な研修に参加させていただいています。
看護や子育てのことなどですが、特に看護では、
私が現役時代とは、考え方が大きく異なっていることもあり、
感染対策、創傷治癒、救急看護は本当に違っています。
話を聞けばそれなりに分かるのですが。
やっぱり、時代にはある程度ついていかなくては・・・と反省。


今日は、母と呉服の展示会にお出かけしてきました。
今回は、お勉強でしたが、
人がどんなものをセレクトしているかとかを、
買わないくせに横から見て、
なるほどなあとか、なんとも好きです。
この人に似あっているかしら?とか、私だったらどうセレクトするかなとか。
ははは^^!
自分の財布は傷みませんし。
しかし、これは結構、勉強になりますよ。
もちろん、pocheの作品作りにも。
色の組み合わせ、生地感も。
私たちの年齢でも気軽にお出かけしてみてはいかがでしょうか。。。
まずは行ってみようと思うこと。( *´艸`)
タンスの肥やしは本当にもったいないですもの。
f0151628_20581722.jpg
今日は春のお抹茶を頂いて帰りました。



[PR]
by hahausagi | 2016-03-12 20:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)