<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あご・・・。

時々、メンテナンスかねていきつけの接骨院へ。
息子っちも試合で、ひざを負傷して引率したついでに。
なんか、私の顔とか見ただけで、治療が決まるという。
で・で・で。
先日から、とにかくしゃべるしゃべる。
喋るのが仕事だけれど、
今月は、かなり、しゃべる機会が多かった。。。、
私の顔見て先生が、笑ったのは。
『あごがよー。ゆるんじゅう!!』
えーーー!!
それでか、顔がなんだか、下がるらしいし、体全体が狂うみたい。
私の心臓!!飲みの心臓が、障害を受けている。なんとー!!
歳がいったら、
あごまで管理。
あご管理。
あごの休養。あごを休ませる・・・。
ん?
しゃべるなということか。
商売にならんやかー!!
emoticon-0183-swear.gif


実は、想定外といいますか。
小さなイベントで、
イベント主催は、趣味の延長といいますか、
日ごろから、ざるでのんきな私。

ハイ・・・。途中でテンパってしまいそうになりました。
同時進行で、maruwa zakka shopのレンタルスペースも、
取りまとめを担当しています。

なので、期日のあるイベントと、
そうでないのんきなイベントとを交互にするので
アホ丸出し・・・。emoticon-0170-ninja.gif

petit marcheのほうは、
少し、のんびり、お返事させていただきます。
そう、あんな感じのイベント。笑
 子育て中のままや日ごろはお仕事されている方が多いのですが、
こうして、手作りを楽しむ方が多いことが今回良くわかりました。
また、そういった機会や情報を皆様キャッチするアンテナが広い!!

私のイベントは、小さなイベントで、
気楽に来ていただけるように。
ガンバリマス・・・。
ブログも皆様に読んでいただいて
ブログランキングもなんと。

子育て部門?手作り部門?で
1位
となっていて、自分でもびっくり・・・。
早朝から、ひっくり返りそうになりました。

すごいです。
今日からは少し、ゴールデンウイーク明けまで。
のんびりしようと思います。ゆっくり。
今日はちーちゃんの、お誕生日会。
晴れ舞台!!
楽しみです。

f0151628_08215491.jpg



[PR]
by hahausagi | 2016-04-28 06:41 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

レンタルボックス終了いたしました。

petit marche レンタルボックスが終了になりました。


 高知市仁井田でも小さなイベントですが、
公表直後から、本当に多くの問い合わせを頂き、また、ご参加いただけたことを
本当にうれしく、メンバーと、『
やったー!!ありがとうございます!!感謝です!!
の気持ちを共有しました。

f0151628_04324901.jpg
今回は・・・。
cafe miemoも参加決定。
小さなイベントですが、のんびりできるようにしたいなと、
メンバーで楽しく、お客様をお迎えしたいな。と考えております。
これから少しずつ、レンタルボックスのほうも
ご紹介させていただきますね。





[PR]
by hahausagi | 2016-04-28 05:54 | petit marche | Trackback | Comments(0)

お急ぎください!!

おはようございます。 
petit marcheレンタルボックス、
MARUWA Handmade Zakka Shopの
レンタルスペースにお問い合わせを
たくさんいただきましてありがとうございます。
 たくさんの反響をいただきまして、
残りの枠が本当に少ない状態になりました。
ご検討中の方はお急ぎくださいね。
(申込期間以前に打ち切る場合がございます。)

参加が確定していない場合や、お返事がいただけていない場合は、
先にお返事をいただけた方を優先させていただいています。
(できるだけ、配慮はいたします。だって、返事できんときもあるもんね^^!)
それだけ、残りが少なくなっております。

また、ご連絡の際は添付したいファイルがありますので、
要領の大きな画像でも送信できる、
メールアドレスにしていただけるとありがたく思います。

日中、ご連絡がすぐにつかない場合がございます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
f0151628_19530483.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-04-27 06:25 | petit marche | Trackback | Comments(0)

アイロンがけ

朝炊き立てのご飯とお味噌汁。と、
魚や納豆等何か1品はつけてあげたい。
お弁当もなんやろと、ふたを開ける。
子どもたち
我が家は、とにかく具だくさん。
めっちゃ、ご飯多いでと言われつつ、
それでも懲りない私。

『行ってきまーす』
と、家族は一人ひとりが減っていく朝が
なんとも好き。

朝、長男君のカッターが洗濯サイクルにうまく乗り切れず。。
ちゃんと出すか、声をかければいいのに。

『アイロンかけようかな?』
確かにしわくっちゃ。

アイロンを自分で初めてかけた朝。
上手くいかなくても自分でかけてらまあいいかと私は、
見知らぬふり。(^◇^)
f0151628_08054953.jpg
自分なりに制服にアイロンをかけてきれいになった
カッター。
私はこっそり、お弁当を袋に入れてあげる。

家庭科でアイロンがけをならったらしい。
普段は多くを語らない男の子だけど。
こうして、自分のことが少しづつ出来るようになり、
手は出さずとも、
多くに事を自分なりに学んでいるんだなと
ホッとした何気ない朝。

追伸。
アルバイトの項目にアイロンがけが追加されました。内緒。!!




[PR]
by hahausagi | 2016-04-22 08:30 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

大当りな日。

ありがたいことに、今月は行事が本当に忙しい。
子どもたちの学校がそれぞれで、
行事は3倍。
今週は、行事が3人分一気に来るため、
皆の手を借りながら、何とか乗り越えなくっちゃと思います。

恒例の赤ちゃん会をはじめ、
検診で、相当数、口を動かしすぎて、
今日はさすがの私もいささかグロッキー。。。

いやー。子どもを相手にするお仕事を毎日してくださる、
多くの方に感謝でいっぱい。
赤ちゃんや子どもたちって、
どっからあのエネルギーが出てくるんでしょうね。
私の祖母に、
『赤ちゃんばあ動いたら貧乏せんと。って昔の人はよう言い寄ったで。』

と言われたけど。本当だわ。
ここ数日の、疲れを朝感じて。今日はジョギングは諦めました。( ;∀;)
昨日は6月に予定しているイベントの打ち合わせ。
ちょうど、お昼になったので、
『あきちゃん』

に行っていました。
私は塩鳥?やったかな。
さっぱりして美味しかったです。
から揚げも付けました。
大食いの私は、もっとから揚げ食べれそうでした。(^^♪
f0151628_08054176.jpg
ちょうど、キャンペーンそれていたらしく。

大当り!!

f0151628_08054581.jpg
しました。笑
5月末までに使いに行かなくっちゃ。



[PR]
by hahausagi | 2016-04-22 08:21 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

素敵なご紹介・・・。ありがとう^^!ございます。

f0151628_18445815.jpg
コトコト作品ができております。
ちょこっとリバティがあるだけで、ちょっと、華やぎますね。
洋ナシちゃん。フォルムがとっても大好き。

ここ最近、ご近所が面白い。
商店街が淋しくなる中、
美味しい焼き鳥屋さんができたり、
ラーメン屋さんがあったり、
雑貨屋さん、パン屋さんなど、
地元主義の私は楽しんでおります。
先日、友人が、美味しいお茶菓子を持たせてくれました。
どこどこ?
と聞いたら、高知大学の特別支援学校の中のドイツ菓子のお店。
早速行ってきました。
f0151628_18450658.jpg

hocca sweets

f0151628_18584614.jpg
プレッツェルも、とっても、お安くて、パイも、80円という安さ。
f0151628_18584062.jpg
f0151628_18452002.jpg
カフェも併設されていて、コヒーも250円だそう。
子ども連れも構わないそうですよ。
贈答にはこんな詰め合わせも。
プレゼントにも対応してくれます。
特別支援学校の生徒さんの社会復帰も兼ねているそうです。
素敵だなあと思います。
時折ご近所さんが来ておりました。
f0151628_18452650.jpg
お店の方にも許可ちゃんと取りました。笑
f0151628_18451385.jpg
とってもかわいくって、お茶菓子にセッティングしてみましたよ。
f0151628_18583329.jpg


さて、さて。手前味噌な話ですが。

東京で、パン教室(syuwaiya syuwaiya)をされているNaokoさん。
予約でいっぱいのお教室です。
子連れでOKのパン教室を主宰されています。センス抜群!!
転勤族の妹も、お世話になっております。

こうして、子どもがいても楽しく習い事ができるっていうのは、ありがたい存在だなと思います。

高知の帽子パンも!!ばっちりレッスンに盛り込んでくださいました。
素敵に作品を紹介していただだきました。

東京でも、こうして使っていただいて本当に嬉しいです。

ヘビロテで使ってください(^◇^)



[PR]
by hahausagi | 2016-04-16 19:16 | Trackback | Comments(0)

びっくりポン!!な再会と、ママうさぎのオダベリーヌ

今日は、春じゃなくって、真夏かしら?と勘違いしそうな天気。
今日は、家庭訪問があり、春の忙しーーい。年度初めを頑張っております。笑

こんなお仕事をしていたら、
とっても嬉しい出来事がありました。
ひゃー、もう、20年来の幼馴染と再会。
いつも、妹のような存在で、とってもかわいい彼女。
ピンポーンと訪問した時は気が付かなかったのですが、
『・・・ちゃん!!やっぱり、声で分かった!!』
いろいろ話を深めていくうちに、どんどん昔を思い出したりして。
何だか、私は、恥ずかしいやら。
昔はね。遊びといえば、
まじで、どろどろの、雑草入りのパンケーキ。とか。
汚らしい恰好で、バリバリ遊んでいたんですわ。
リアルな家族ごっことか。
そんなことがよみがえってきました。
我が家と10年ちかく、こんなにご近所だったとはー。
すごく嬉しい再会でした。
とても素敵なお姉さんにあり、ママになり、素敵な子育てが始まった
mamaになった幼馴染。
しかも、めっちゃ、センスがあるオサレ!!
もう、これはご指導を仰がなくては。ハッハー!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
めっちゃご近所なので、
昔みたいなお付き合いができたらうれしいなあと、
ほのぼのしたことでした。

久しぶりに我が家でオダベリ会。
育休中の職業ママたちのゆるーい集い。
なんとこれまった。
私の友人が転勤で、首都にお戻りになり。
ようやっと会えたがです。
ラインも、しやせんかったけど、
私がめんどうやき。お願いいたしました。
結局。ざるな私たちは、こうなるわけ。
小さな子がいるから、なかなか、外食がハードルたかいけど、
持ち寄りで集まれば気兼ねなく集まれる(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
誰んちでやる?
今回は我が家に。
すごい。沢山のパンランチ!!
ありがたいおばさんにご享受していただいたおかげの友人の成果!!
f0151628_16111651.jpg
で、もうひとり、Мさんを呼び寄せる。←半ば強引・・・。
とにかく、Мさんに、この面白い彼女を紹介したかったのだ。
誰かと話せば楽になることもある。
知恵をもらえることもある。ある。🌸🌸🌸
こんな会がしたかったあ。

でも驚くこと!!
高知マジック。
なんと、この二人は、二人の友人であるAちゃんと大の仲良しで。
つながっていたという。
私は、縁結びの神様やったわけ。
わはははは^^!(^◇^)

仕事しているとか、していなくても、誰かに話したいこともある。
色んな出会いや集まって、気軽に話せれたらいいなあ。
そんなことをしてみたかった私は。ちょっとひらめいた。

月いちで、定期的に開催したいな。
うんやろう・・・。
持ち寄りで。
なんか、食べ物があるほうが、私は、楽しい。

サークルみたい。子連れでなくても、全然、O.K.(笑)

絶対、私はおバカやけど、こうやって、おバカにお付き合いしてくれる
あなたが大好き。。。。




[PR]
by hahausagi | 2016-04-15 16:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

4月は忙しい…。

新学期が始まった…。万歳三唱!!
もう、嬉しいぜーーー!!
我が家の子どもたち。中3、小6、年少。
すごい。それぞれに節目の年になった・・・。
どうやって子育てしてきたのか覚えてないかも。
必死だったしねー。今でも必死。
相談したり、一緒に考えたり、私も親になってきたなと思う。
中3の兄貴なんて、もう、親が直接、色んなことをするのではなく、
自分でどう向き合っていくかシフトが変わってきている気がする。
少しずつ、自立への第一歩を踏み出している彼を、
側で応援したい。

次男くんは、本当に面白い。
新学期早々、本人ががっかりすることがあったらしい。
眉毛が、八の字になっていた。。。
この一年、自分の希望に向かって頑張ってほしいなあ。
考えたら、来年盆暮れ正月がいっぺんに張るに来る周りの我が家。
卒業と、入学。2回ずつ。笑

ちーちゃん。幼稚園の体操服が嫌で、フリフリお嬢様仕様の私服でしたが、
帽子をフリフリにすることで、体操服で登園することのお約束をしました。
早速、園長先生に、
『かわいいねーー。ちーちゃん。素敵だよー。』
といってもらえて、体操服で登園できたことをほめてもらえた。。。
そのことが嬉しい、彼女。。。

子どもの個性を大事に考えてくれて、臨機応変に対応してくれる。
幼稚園の素敵。

ちょっとづつお姉ちゃんになっていく彼女です。
f0151628_09124374.jpg
幼稚園の親子遠足。

この年齢になると、家族のスケジュールが合わないのなんのって。
周りの助けを借りてよかったわ。

じーじとばあばにお願いして、一緒に行ってもらうことにしました。
ここの幼稚園の親子遠足はネイチャーゲーム付き。
ネイチャーゲームなんて、普段しないので、自然を観察することの
大切さを実感します。
小さなありを見つけたり、テントウムシを捕まえたり…。
周りの助けを借りてよかったわ。
朝からなんとか仕上げましたあ。
f0151628_09125052.jpg
しかし、私も、外の風が皮膚に触れるだけで疲れるちや。
遊んだ写真が1枚もない結果に…。
お天気もまずまずで、
久し振りに幼稚園ママと再会したり、
同級生がママになって再会したり、同じクラスだったりして、
めっちゃ不思議ですが、
最後の幼稚園生活でもあるので、
今年からは、存分に味わいたいと思っています。

帰りによって行きましたよ。
f0151628_08585468.jpg

4月家庭訪問やら、参観日。
試合に、研修に。。。また、母は、ひたすら走る走る・・・だわ。




[PR]
by hahausagi | 2016-04-10 09:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

春をみつけたよー。

この春休みは、夫の転勤がなかった代わりに、年度末と年度の始まりで忙しくなったため、
ほぼ母子家庭状態。
久し振りにこんな生活になったので、どうだったっけ?と、
昔の生活を忘れてしまった…。笑

おちびちゃんを連れた私。今年は、
沢山春を見つけようと思って、
お花見をたーくさんしました。
そして、子育て支援センターに出かけてみたり、
サークルにも、ママとして参加。
ドライブもでき、ちーちゃんは素敵なお兄ちゃんとお姉ちゃんに出会い、
『佐川に行きたいんですけど…。』
を連発。
事情を呑み込めない大人は、何で佐川???
確かに通・・・。な発言。笑

f0151628_08574483.jpg
f0151628_08371737.jpg
蓮華の冠とか作り方忘れたー。( ;∀;)
f0151628_08580521.jpg
f0151628_08581151.jpg
おおいぬのふぐり?ひっさしぶりに見た気がする…。
こどもたちって、 外で遊ぶと本当に生き生きする…
ついつい、大人の都合が優先されるけれど、
色んなお友達と遊べるのは本当に素敵。。。

f0151628_08575865.jpg


[PR]
by hahausagi | 2016-04-10 09:10 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

タイムカプセル

あと数日で6年生・・・のふーちゃん。
いつまでたっても、あの時のふーちゃんのまんま。
彼は、親の転勤で、幼稚園を3園で過ごしました。
幼稚園はそれぞれ特徴のある園ばかり。
何がいいとか、これが良かったとかは、
正直、ありません。
それぞれに良かった…。
彼はその3つの転園を繰り返す中で、大きく成長しました。
最後の幼稚園は、卒園児にタイムカプセルを埋めるという恒例行事のある園でした。
そういえば卒園の時にもタイムカプセル係を決めてくれていたなあと思い出しました。
幼稚園の山にタイムカプセルを埋めていて、6年になる春休みに
皆で掘るのです。
f0151628_09564062.jpg
それぞれに違う小学校に通っていますが、保護者も集まりにぎやかでした。
役員の方が作ってくれたカレーを頂いて、山を散策…。
ここで、ふーちゃんは、小川に入り、長靴の中に水を入れて・・・。あい変わらずでした。
やっぱり、ふーちゃん。。。



園長先生を含め、担任の先生にまで、
思い出したーーー!!と。

f0151628_09564401.jpg
何を書いたか、さっぱり覚えていなかった私たちですが、
お手紙を読んで、
5年前のあの思いを、親子ともどもしみじみ思いだしましたよ。
担任の先生。
園長先生も、1人1人にコメントがありました。
f0151628_10044113.jpg

担任の先生は、ご結婚で退職をされたので、寂しいですが、
今は、インパクト莫大なちーちゃんが通っているので、
今回は4年間。
最後の幼稚園時代を、満喫したいと思います。

これから、ふーちゃんにとって、小学校時代最後の締めくくり。
心も体も成長して、たくましくなれる一年を、
親としてしっかり応援したいと、
改めて感じました。



[PR]
by hahausagi | 2016-04-04 10:10 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧