ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


どうでしょう・・・。ドレスが登場…。

アナとかソフィアのドレスにあこがれる今日この頃・・・。
トイザらスのおもちゃ売り場の前で座られると大変ですが、
これなら、少しお安い値段。
ちょっとしたおしゃれにも使えるし、
とっても素敵でしょう…^^!
f0151628_22045639.jpg
これもmarcheに登場!!

いったい、なんちゅうイベントやねん。。。。
f0151628_22044647.jpg


さてさて。

今日は、本当に慣れないことをした私。
交渉するまでに何度もシュミレーションして、書いて、考えて。

思春期一番大事なこの時期を、
子どもを守るためにはどうしたらいいのか。
お互いが安心した生活を送るための知恵を出し合う作業。
感情的ではなく、ちゃんと出向いて話すことが大事だと思うんです。
メールや電話が充実している時代だからこそ、
足を運ぶことが大事だと考えています。


でも今日は疲れたよ…。

[PR]
by hahausagi | 2016-05-30 22:17 | petit marche | Trackback | Comments(0)
とうとう、今週末、お楽しみのmarcheの開催です^^!
私たちも、ぼちぼち準備をしながら最終段階になりました。

今回は、レンタルボックスの作家様も初めましての方から大ベテランまで
たくさーんです。

そして、cafeと、Hug bagleさんも来てくださいます。
Hug bagleクリックしてね^^!
おいしいコーヒーとおやつやパンで
ゆっくりしていただけだらとっても嬉しいです。


皆様におねがい

*パンの販売は12時過ぎを予定しております。
ご存知のとうり、小さな民家での開催ですので、
パンの販売を屋内でお待ちいただくことができません。


*駐車場スペースは5台ほどありますが、道が狭いので、
路上駐車のないように
ゆっくり、安全に来てくださいね。

*小さなお子様連れのお客様・・・。大歓迎です。
ただ、おうちが狭く、手作りの小さな雑貨がたくさんありますので
お子様には十分注意してください。

*たまにトンチンカンなスタッフがいますが、間違いもご愛敬で、
おつりが間違えて、少なかったらご申告ください。
計算してくださっても嬉しいスタッフです^^!

お客様にはたくさんお越しいただいてゆっくりしていただきたい・・・。
競争とかではなく、ゆったり、どうぞどうぞの気分で楽しんでいただけると本当にうれしいです。
皆様のご協力と応援を、どうぞよろしくお願いいたします…。
f0151628_18220783.jpg
f0151628_18222924.jpg
f0151628_05224796.jpg
f0151628_05222785.jpg
f0151628_20234779.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-05-30 21:54 | petit marche | Trackback | Comments(0)
レンタルボックスのご紹介です!!

ふんわかした、作品で、
リーズナブル・・・。なので、
同じシリーズをいくつも買ってくださるお客様が多いです。
当日は、アシスタントもお願いしておりますので、
作家様にも直接お会いできます。

そして、今回、素敵な木工作品も販売していただくことになりました。
作家様が使っていらっしゃる、ディスプレイ用の家具にひとめぼれ・・・。
ぜひ、今回、欲しいとお願いいたしました。
木こりの Cherish*Mayもお楽しみに…。


Cherish*May
ビーズ小物・ヘアアクセサリー

f0151628_09234072.jpg


ビーズ、ニット、布はぎれ、フェルティングニードルなどで
ちっちゃい雑貨を作っています(*´▽`*)
+初めましての木工品も一緒に☆

ふわふわ♪きらきら*の、ゆるかわゆいものたちで、
にこにこほっこりしていただけますように。


[PR]
by hahausagi | 2016-05-29 09:31 | Trackback | Comments(0)

母としてできること

この1週間は、あっという間でした。

親として、彼の思いやしんどさに、しっかり気が付いてあげられなかったことが、
本当に申し訳なかったと思います。


一昨日も昨日もなんだか眠れず、
数年ぶりにデパスを飲みました。

気づいてあげられなかったことだけでなく、

これで良かったのかなとか、
ほかの方法はなかったのだろうかと、
色んな手を尽くしながら、
考えているところです。

子どもの訴えって、
『自分たちで解決しなさい!!』
と大人が言いがち。
でも本当は、子どものSOSに気が付てあげられていないのかもしれません。

『やられたらやり返せ!!』
も、やり返せない子供に取っただ、大人から地獄行きの切符を渡されたようなもの・・・。
長男君がそう言った言葉にが私の胸に突き刺さりました。
大人を信じられずに、我慢をしてきたんだと思います。

子どもが成長し、だんだんと起きる問題が変化してきますね。
当たり前だと覆いながらもこうして、
生きて生きていくんだなと思ったり。

でも、しっかりと自分の意見があり、周りの状況を飲み込んで、
親はこうしたらいいんだよと子どもの目線で私にもアドバイスをくれ、
ふーちゃんの気持ちを何気に気遣って、
夜のバドミントンに連れ出してくれて、気分転換をさせてくれる彼が、
頼もしく思いました。


たくさんの周囲の皆の力を借りて乗り越えようと思います。

[PR]
by hahausagi | 2016-05-29 09:22 | こどもたち | Trackback | Comments(0)
フリーな感じでおだべり会を開催しました。
そう。別に何を構えるわけではなく、
私を共通点にして、お互い知らない者同士が知り合う場です。
汚い部屋が、この会をすることで断捨離もできるという私には、
一石2兆くらいの価値があるのです。
赤ちゃん連れのママから、フリーなママが集まりました。
なんか、食べながら話そうぜという、
持ち寄り会でした。
f0151628_21231504.jpg
このほかにもおやつがあり、食べきれないほど。
カップラーメンもあり。でも、皆でたべたら、美味しさ倍増!
ウッシッシ(^^♪
お互い初めましてだったりするのですが、
意外と共通点があったりして、話がはずみます。
子連れでいっけるカフェとか、
お得情報。
この日は、ファッションリーダーの方がいたので、
子連れで着れるファッションとか。
めっちゃおもろい育休話。
結構先進的やわー。
中には編み物をしながら話をする強者も現れるのですが。( ^)o(^ )
それでいいのです。
きっと、これからお互いに連絡をとれるようになれば、お付き合いにも
広がりが持てるだろうし。
時間は適当に集まる感じで。終わりだけ14時。
私の休日に開催しています。
あまり、大勢でも入りきらないかもしれませんが。赤ちゃん連れで、散歩がてら来てもらえる
会にしたいなって思っています。
そのうち、パンランチ会とかもしてみたいですが。
まあ、それはおいおいね。


mamasweetsさん。
私がときどき、英気を養う場所…。
f0151628_06085855.jpg
f0151628_06085004.jpg
今日は素敵な作家を発見してしまいました。
めっちゃ可愛い作品で、ひとめぼれ…。
思わず、スカウトしたい!!と申し出てしまいました。笑
f0151628_21244066.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-05-26 21:58 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

k+

 最近、新聞を取られている方が少ないのだそうで…。
ちょっと残念なのですが、掲載していただきました。
f0151628_21245117.jpg
フライヤーなどの配布が思うようにいかなくって、
知らない方もたくさんいるかもしれませんが。
f0151628_21245718.jpg
連絡先を見て、さっそくお問い合わせをいただいていてうれしい限りです。


[PR]
by hahausagi | 2016-05-26 21:32 | petit marche | Trackback | Comments(0)

ここ最近のエトセトラ。

最近、スローペースの生活に落としつつある私。
しかし、スローペースというのは口先だけで。
そう、行事が多いのよ。春はめちゃめちゃ行事が多い。
子どもの…。
週末くらい体を休めたい私だが、おっちびーと遊ぶための時間を確保したり、
送迎やら、子どもたちそれぞれの予定に・・・。
もう、体を休められない。
平日は、体を休めようとするのだが、人と会うのが大好きな私は、
つい、予定を入れてしまう。
空白がなんだかもったいない人。
f0151628_06084256.jpg

そうそう。ゆーくんが大幅に私の身長を超し、
体格はもう大人。。。
毎回、ゆーくんとふーちゃんについては、代休やテスト期間を利用して、
2人きりの時間を作るようにしている。

子どもたちそれぞれの好きな、ランチを、私のバイト代で食べているのだ。
(ここ重要…。↑)

先日、一緒のランチを食べに自転車で出かけた。
フーラフーラ自転車を漕ぐと、
何気に私の後ろにきて、
『おかーさん車がきた。』
『次は右に曲がって…。』
とか。
何気にご飯を食べる時も、席を決めてくれたり、お水を入れてくれたり。
彼の成長をすっと感じた。
ラーメンだったけど、テストの話とか、大好きなバドミントンの話とか。
高校に入っても続けたいのだそう。(どうぞ、どうそ・・・)
彼にバドミントンは切っても切れないくらい夢中になれている。
コートに入る彼は、本当に親が見ていても勇ましい。
毎日学校に行って、部活をやって、毎日当たり前のことだがこれができるのは
すごいことだ思う。

そろそろ、将来のことや進路について考える時期になった彼。
彼にはなりたい職種があるようで、
『もしかしたら、浪人になるかもしれないけど。』
『浪人前提なん?』
とは一瞬、マネーが頭に浮かんだけれど。
彼がやりたいことを応援するよと。ただ、お母さんは、基本的には将来の夢に口出しはしないけど、
アドバイスはするよ。。。

ゆーくんは将来のこと、ふーちゃんにも、試練があり。
ちーちゃん、今日は何のおいしいおやつ?があるの?
幼稚園はフリフリのお洋服で。
それぞれに違いすぎる課題だけど。
ここを何とか乗り切らせるには手を変え、時間をかけ、私の忍耐が必要。。
親も学びなのねえ。
と思いつつ。

大きくなった長男の背中を見て、
これからは私が直接何かをしてあげられることはないのかもしれないな。

彼も、力ではお母さんには勝てるもん。というくらいだから。
と、嬉しくもあり、頼もしくもあり。
子どもの成長を寂しいというのだけは嫌な私。
喜んであげたいし喜び!!
いつまでも、子供であることには変わりがない。
私が子どもをいつまでも、追い続ける母にはなりたくない。

とか、なんとかかんとか。
しかし、私もそろそろ、真剣に働くことも、考えないとなー。


ちょっと、考えた昼下がり。



[PR]
by hahausagi | 2016-05-24 06:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

レンタルボックスです。

初めて、参加していただくことができました。

とっても、素敵な個性的な作品ですが、

コースターなど、

今までにはない作品です。

とっても素敵でしょ。。。

当日是非、お気に入りを探しに来てくださいね。

f0151628_05521823.jpg

「L . I . O.」



はじめまして、「L . I . O.」と申します。

今回嬉しいお誘いをいただき出品させてもらうことになりました。
日常に少しの個性とスパイスのある雑貨が好きで、

構想から形になるまでのドキドキワクワク感を

何より楽しんで作っております(o^^o)
多種な柄が楽しい存在感のあるセメントコースター、

ティータイムが更に深く癒される時間になりますように。
美しい白浜を連想させる小さな貝殻のマグネット。
左右非対称で小さい個性が光るピアス。などなど(o^^o)
是非お手に取り楽しんでご覧いただけたらと思います。


[PR]
by hahausagi | 2016-05-24 05:59 | petit marche | Trackback | Comments(0)

クタクタ・・・。

今日は、いささか、グロッキー。
とはいえ、普通に生活をしているのですが。
明日は運動会なので、小学生組は、学校です。
f0151628_12030998.jpg
ふーちゃんが、出合頭で、配達中の車と接触事故をしました。
小学校やら、両親からの電話。仕事中だったので気が付かなかったのですが、
慌てて事故現場に。
幸いにも膝や手の指の負傷だけで済んで、ありがたかったのですが。
事故に当然不慣れな私。
ふーちゃんも、日ごろから言われていることを守れなかったことを
きちんと認めていたそうで。
警察との現場検証も…きちんと済ませて病院へ行きました。

双方が、スピードが出ていなかったことも幸いして、
大けがにもならずに済みました。

交通事故は、事故させてやろう!!(悪質な場合は別ですが…。)
なんてことは思わず日常の何気ない中で起きるものです。

相手の方もケガもなく車の損傷もなかったことや、
誠意をもって対応してくださったことには感謝です。

わが子にも、当然、非のある事。
自転車というのは、車扱いなので、
歩行者とは違い一時停止はきちんと守る義務があります。

自転車も車だということを認識させられましたし、
わが子に限って大丈夫ということはないことも学びました。

相手側を責めるのではなく、やはり、この機会を通じて、
わが子には反省もしてもらいたい。
親が連絡をし、頭を下げ、詫びている姿や交渉している姿を、
きちんと見てもらいました。
小学校6年生になって、来年からは通学も自転車になります。
また、多くの人にも、心配をかけ、手をかけていただいて、
迷惑もかけたことを本人もよく知ったようです。

というわけで、事故対応に不慣れな母は、心配もし、対応をしてすっかりグロッキーです。


実は、この日の朝、幼稚園に連れて行こうとして、
おばあさんと、車の出合頭の事故で、救護してした私。
まーさか。昼にはわが子の事故で紛争することになろうとは思いもよりませんでした。



[PR]
by hahausagi | 2016-05-21 12:09 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

petit marche ~niida ~

初めましての作家様です。

実は、今回、素敵な再会がありました。

私は転勤族で、

子どもたちには、

幼稚園や小学校も幾度となく、

転園・転校をさせてしまうことになりました。

その中でも、多くの出会いがあり、今の仕事や生活には、

今思えば、役立つことばかりでした。

正直、その頃の私は必死で、周りも見えずに

猪突猛進でぶつかったこともありますが、だからこそ、

色々な角度から物事が見えるようになったと考えています。

そういった生活の中で、友人通じて、

おうちmum

さんと再会・・・。

素敵なblogも。

子育てしながら、手作りを楽しんでおられます。

ぜひお楽しみに…。


おうちmum


f0151628_18343452.jpg



はじめまして、おうちmumです。

おうちmumのハンドメイド作品は、
お客様やお客様の大切な誰かにお使いいただくことで、
その方もお客様自身もささやかな「ハッピー♡」を感じていただけるような…。

そのような願いを込めながら、ハンドメイドが

大好きなママ友2人で製作をしています♡

今回は、赤ちゃんのファーストシューズやシューモールド、

母子手帳・通帳ケース等の布小物、ヘアアクセサリー等、
お客様の毎日の生活に

溶け込むような作品になるように心を込めて作りました。

製作の様子等、詳しくはブログにて紹介させていただいております。

ブログ→http://s.ameblo.jp/loveringo-chacha?frm_id=v.jpameblo&device_id=891c4e3ce60b4a1ca399bb6dc6424986

また、この度、おうちmumの姉妹ブランド

「よそゆきmum」

の作品も出品させていただくことになりました。
よそゆきmumのコンセプトは、
「母から娘へ受け継がれるジュエリー 」

そちらも合わせて是非ご覧下さい♡


[PR]
by hahausagi | 2016-05-20 19:00 | petit marche | Trackback | Comments(0)