ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2016年大晦日

2016年もあと数時間。
家じゅうの大掃除を無事に済ませました。
29日が納めで30日からの年末のお休みという・・・。
初めての経験に四苦八苦。
今年からは子どもたちが強力な助っ人。ジジウサギさんのおうちも手伝ってくれたり、
即戦力で本当に大活躍してくれました。窓ふきも外壁洗いも洗車も。
我が家の恒例、パパウサギさんを無事に送り出し、近所のスーパーの半額セールの追っかけも終わり。
やっと、平穏なブログ時間になりました。
子どもたちは紅白を見るためのおやつを買い込んで最高な大晦日を迎えております。(ちーちゃんも…。)
f0151628_19581113.jpg

年末ママ友と3人で。『ザル飲み会』を開催してきました。
ほうぼうと寒ブリの刺身!!
新鮮!!

f0151628_19583036.jpg


f0151628_19582039.jpg

子育てのことや仕事のこといろんな共通項のある3人が心置きなく話ができて楽しい時間でした。

美味しかったー。
年末頑張って掃除をしたかいがありました!!
f0151628_19583875.jpg

友人と先日伺ったコリアタウンでの本当においしいキムチ。

f0151628_19572338.jpg

友人と注文して新鮮なキムチを送っていただきました。

f0151628_19573269.jpg

私は、白菜キムチ、わかめのナムル、スルメイカのキムチを送っていただきました。
本当においしい!!
今年のお正月はキムチ三昧!!

f0151628_19574991.jpg

そして、第一号!!ふるさと納税のお品が届きました。
高知の市町村のどこかには納税したかったので、
お米20キロ付き。しかも5キロずつ個包装が魅力です。

ご飯のお供つき・・・。幸せな年末を過ごしています。
f0151628_19574143.jpg

今年を振り返ってみると本当にあっという間で、色んな新しい環境が変わりました。
失敗もたくさんあります。日々は時間との戦いで、
どうやって駆け抜けてきたのかわからなくなるほどです。
こうやって駆け抜けてこれたのは、周りの方が支えてくれるから。
イベントも皆様の支えがあるからこそです。
家族みんなで、いつもの年末が迎えられることは幸せなことだと実感しています。
来たる2017年も、一つ一つを大切に日々過ごしたいと考えています。
みなさま、良いお年を迎えください。


[PR]
by hahausagi | 2016-12-31 20:18 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

気が付いたら27日が終わろうとしている…。
あっという間の暦に追われる日々です。

はやっつ。

我が家は28日がパパウサギさんの御用納め・しかし恒例の31日はオールナイト。
私は29日が御用納めとなります。
こんなに年末まで働いたの数年ぶり。
なので家の用事が進んでない。家の大掃除は30日の昼に決めて、家族総出で、磨きこみたいと思います。

毎年やりたいと思っていたふるさと納税!!
毎年何か一つはやったことのないことに挑戦すると決めている私。

やってみたーーーー!!
ふるさと納税には賛否両論がありますが、
税金について、使い道が決められて、特に収入源の少ない市町村にとっても財源が確保できるだけでなく、
色んな工夫で、収入を得る考え方ができるのではないかと思います。
あくまでも個人的な意見ですが、納税を結構していると感じる割には恩恵に預かれない我が家は、
本当に悔しい思いばかりで、こういう納税方法があるだけでも気持ちが救われます。

すでに先輩である妹に方法を聞いてやってみました。
ワンストップふるさと納税であれは申告で、
自動的に納税ができるようになっているので5件までやってみました。

どれにしようか迷いましたが、
今回は電気製品や、お菓子に、コメに、肉なんかを頼んでみました。
年明けに楽しみです。

私は、ふるさとチョイスが見やすくてつきましたが、
楽天や、ふるさとナビなんかも参考になるみたいですね。

もう年末ですがまだ間に合う市町村もありますので、また見てみてね。


[PR]
by hahausagi | 2016-12-27 20:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!!素敵なイブを皆様お過ごしでしたか?
本来なら今日がクリスマスなんですよね。
4歳児のちーちゃんはようやく🎅!の存在にうっすら気が付いて、今日はパーティーだというと、
朝から大興奮。
我が家は長男君が 夜は大丈夫だったことや次男君も夜はフリー。パパ休みみたいな、
めったに日程の合わない我が家が珍しく揃うという恵まれた日程のため今夜がパーティーでした。
近所の祖父母も呼んで。
プレゼントも、だんだん希望が大人な感じな兄貴と、
ま~とにかくお嬢様な彼女のご希望は違いますが、日常で使えるものを中心につい、考える、
イケテナイさんたです。

f0151628_10091755.jpg

アナ雪気分はお嬢…。
若干お年寄りのパパウサギの彼に『ダンスを踊りましょーよ。』
ルンルンルンルウウーーーー。🎼
もう、45歳のパパウサギは会が始まる前から、
このお嬢にkutakuta でございます。


f0151628_10064937.jpg

ステキでしょ。
この衣装がある限り。
我が家は年中この衣装ですが。
近所の彼女のデパート
あさくらセンターもこの格好で行く時があります。
はーーーーーーーっつ。
我が家の小6.
サンタ?の存在がそろそろ疑わしい彼ですが、
中3の兄貴。。。『あいつ、タブレットで、サンタの正体とか、サンタはどこからとか、履歴がすごいきよー。』
疑わしき彼ですが、とうとう・・・・です。
目をあけていてサンタが見えたそうな。
『俺、サンタに会ったけど、心の中に秘めちょくきよ・・・』
と、やさしい言葉が聞かれました。
ありがとうー。
小6の彼もそれはすごい寝言が聞かれて、先日は、夜中にベットで座っていて、声をかけたけど、
どうも夢遊病かな?
ストレスも多くあるのでしょう。でももう少しだからね。
こうやって息を抜きながら、あと少しの期間を頑張ってほしいです。

ケーキは、午前中にレッスンで作ってきました。
この話は後程。。。

さて、明日からは月末のお仕事の締めくくりと。
年賀状!!に取り組まなくては忙しくなるぞーーー!!



[PR]
by hahausagi | 2016-12-25 10:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

年末最後のMMD.



いつも、キラキラしている(自称)MMD.
よく考えたらなんで、MMDになったのか忘れた。MMD.
たぶんママのモーニングDAY?だったのはず。いや。DAISUKI?だったかな。
今年一年。それぞれ3人は、自分の活動で良ーく頑張った!!自画自賛。
時々急に集まりたくなる3人。
なんせ、色んなことをしている分、色んなことを抱えていたり、情報交換したりすることが、
活力になっているのだー。

高知市  ぼちぼち堂
本当に美味しすぎる。
f0151628_20500918.jpg
素敵なお食事でしょ…。
特別でなくてもいい。
丁寧に作っていただいたお食事で、癒されたー。
f0151628_20501535.jpg
デザートも…。
f0151628_20502143.jpg



f0151628_20502960.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-12-20 21:01 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

子どもと一緒に忘年会

パレスホテル、EZE

夜は初めてでしたが2400円でとってもおいしいお料理やデザートが食べれるし、
飲み放題の設定や、ジュース飲み放題の設定もありとっても行きやすいお店でした。
特に子どもと一緒にはいきやすいー。
車も無料でホテルの駐車場に止められますよ。
この日は、ゆーくんのクラブ部チームの忘年会でした。
週に2回ですが、3時間、彼のために家族みんなで協力しています。
県下トップクラスの選手に囲まれ、男女が切磋琢磨しています。
監督、コーチも仕事が終わってから駆け付けてくださり、子どもたちと一緒に汗を流して、
試合をしたり練習にも付き合ってくださり、アドバイス、質問にもきちんと答えてくださいます。
ほぼボランティアです。
そんな恵まれた環境で練習できる彼は本当に幸せ者ですし、
中学生で、自分が本当に好きなものに出会い、夢中になれること。
また、憧れの礼儀正しく文武両道な先輩や同級生。学校が違うけど、
お互いを大事しでもライバルという尊敬しあえる合える仲間がいること。
そういう環境にしてあげられるように、夫婦で協力して、
そして、
助けてもらえること環境を作れることが親としては幸せであり、親の努力です。

実はこの忘年会に参加するのに、
普段はヨネックスのユニフォームしか持っていないという。。
ユニフォームで生活を年中している。半泣きな彼。
仕方ないので前日に服を買いに行きました。
『何買っていいかわからんし!!』
コーディネートしながら買い物をしましたが、
こうして、息子とショッピングをして、
ちーちゃんの🎅プレゼントを購入したり、
何だか大人になったなあとうれしくもある母でした。
成長を感じます…。
f0151628_21303330.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-12-17 22:09 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

食べすぎですよー!!

食べる以外にほとんど楽しみを見つけられないわー。
そんな寂しすぎることを言ってはいけませんよ。( *´艸`)

こっころさんのビスコッティ。
毎回イベント、作ってほしいとリクエストしちゃいます。
美味しすぎ。
あとワッフルもめちゃめちゃ美味しいのです。
f0151628_18413985.jpg
イオンのリンガーハットの長崎ちゃんぽん。
これは美味しいのかよくわかりませんが、これが本場のちゃんぽんなのかな?
うまみの塩だれをかけて食べてみました。
f0151628_20233990.jpg

大きな生鮭を頂いたので、
オリーブオイル、にんにく、ハーブ仁淀川さんのミックスハーブ、粗挽き塩コショウで、
オーブン焼きに。部屋中に良い香りが漂います。家族が喜んで食べてくれるかなあ。

f0151628_20245565.jpg

良く美味しいものランチに出ていた南国市の モンシェルトントンに行ってきました。
絶対鉄板のステーキ肉を食べたくて、アッツアツのステーキ丼を食べました。
最高!!
安価なお値段で、こんなアッツアツが食べれたし、お店の方の対応も親切で、
また行きたいお店になりました。
懐かしい洋食屋さん。
ハンバーグもデミグラスソースがたっぷりかかっていて、
めっちゃおいしそうでした。
f0151628_21334373.jpg


f0151628_11330986.jpg




f0151628_21355682.jpg
懐かしい。喜太八さん。


お側が本当においしいし、どんぶりも絶品。
数年ぶりでした。
時間がゆっくり流れながらも最高においしいお蕎麦をいただきました。
身体が心から温まりせう。
f0151628_21361777.jpg


[PR]
by hahausagi | 2016-12-17 22:07 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
先日のイベントでは、作家様を始め、お客様にもたくさんの差し入れをいただいて
嬉しい応援をしていただきました。本当にありがとうございます。
かわいいでしょーーー。
f0151628_20215780.jpg


東京の妹がお世話になっているパン教室の先生から…
ステキなプレゼントをいただきました。
11月、12月は自分なりに頑張ったぞーという月でした。
東京のパン教室をされているnaokoさんから、
本当に貴重なプレゼント。。。
東京では予約必須で、予約していても期日道理には手に入らないとか。。。
f0151628_20283311.jpg
とってもしっとりしていてバターの香り…。
子ども達には内緒で食べていたのですがあっさり見つかりました。
男の子はクッキーもさることながらこの缶をくれ!!とねだられました。
ちょっとしたコーヒータイムに、ほっと楽しんでいます。

f0151628_20285924.jpg
ステキなシュトーレン。。。
f0151628_20290607.jpg
もちろんパン教室の先生の手作りでした。

素敵なクリスマス気分を一気に味わった感じ^^!





[PR]
by hahausagi | 2016-12-17 21:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

仕切り直しの今週

イベントが終わって数日。
イベントではたくさんの差し入れをいただいて本当にありがとうございました。( *´艸`)

毎日ぐっと冷え込んできました。
日々の忙しさもありますが、
これからは少しゆっくりと年末を迎えたいなと思います。
今週は忘年会シーズン。
ゆーくんのクラブチームの忘年会に、練習に、夜、家にいる機会が少ないこと、
お仕事の調整もあり、何となく時間をうまく使えないでいます。
家庭と仕事、趣味と遊び。
もう、体が二つ欲しい。。。
自分でも集中力がかけてます。
今日は少し仕事を早く終えて夕方は次男君の塾への『行ってらっしゃい!!』
を言ってあげることができました。
寒い中を自転車で行っている彼。。。
本当に大変だよなと思います。

 今朝は次男君のことで、
かなり雷を落としてしまいました。
しかも朝からーーー。
何だか、撃沈です。007.gif007.gif
どうしても、ここだけはきちんと押さえておきたいと思うこともありますが、
どうにもこうにも自分の気持ちが抑えきれなかったという、情けない私です。
自分でもなんだか朝は泣きたくなる気持ちを抑えつつ、
気持ちは晴れず悶々としたまま。。。
本気だからぶつかるんだと思うけど、その本気が彼に伝わるといいけれど。
彼は、あまり自己表現が得意でないのに、わかっていて無理やり出させようとしてしまった私、
なんだか情けなく思います。
そんなことを思いながら向かった幼稚園。完ぺき背中に十字架背追ってました。

ちーちゃんの幼稚園のお餅つきのお手伝いに。
ここのお餅つきは本格的で、子どもたちにもち米を蒸すところも、
丸めるところも、みんなで一緒にお餅をついて、
蒸したばかりのもち米も一緒に食べて。
黄な粉に砂糖、しょうゆで、好きなように食べて。
白餅に餡餅、芋餅、ミカン餅。いろんな経験をさせてくれます。
手伝いになったかはわからないけど、ちーちゃんが私を見つけて喜んでくれたので良し!!。
とおもいきや・・・。
ちーちゃんがちょっと泣いてしまうことがありました。
何で泣いたかは、その時はわからなかったのですが、
帰り道、自転車の後ろから、
『おかーさん。ちーちゃんが、何で泣いたか知りたい?』
『そうやねー。何でなん?』
『ほらー。お餅つき済んだら、お母さんいなくなるやんかあ。だから一緒に帰りたいなって。』
だから泣いたんだそうで。
実際は泣きかけた後、流れに乗って、お餅も食べてすんなり、お教室に入ったのでした。
ここ最近は、夜に会が多かったり、
遊びに、仕事に本当に充実しすぎていたのですがちーちゃんは寂しいかっただろうな。
と思います。この半年私もいろんなことが変わった半年でしたもん。
さ、少し仕切り直さなくっちゃ。

そう!!家族だから仕切り直しはできるのだ!!
さー。サンタもしなくっちゃな。




[PR]
by hahausagi | 2016-12-14 23:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ

とうとう、ふーちゃんのクラスが水曜まで、
学級閉鎖…。
こんな時仕事が気にかかりつつ、
子どもだけで家に置くのが、
妙に信用できない。私…。
仕事に出るべきか、断るべきか。はてなあ。。。。

今晩もかなり冷え込んでいるなー。
何とか、風邪引きは避けたいなあ。

[PR]
by hahausagi | 2016-12-12 22:44 | こどもたち | Trackback | Comments(0)
巷では、風邪の流行が聞かれ始めましたね。

f0151628_23011437.jpg
今日はそんな寒さ厳しい日に、たくさんのお客様にお越し頂き、
また、懐かしい同級生に再会したり、素敵な一日を過ごすことができました。

こっころさんの本当においしいおやつやぱん。
ハグベーグルさんのパンも、あまり行列にならずゆっくりたくさんのお客様に
選んでいただくことができ嬉しい一日となりました。

ハーブに淀川さんのハーブやハーブリースの香りが玄関に漂い、
幸せー!!

レンタルボックスでもたくさんのお客様にお買い上げいただいて
嬉しい、嬉しい一日でした。

小さなイベントではありますが、
こうして、少しづつ、少しづつ、ゆっくり、
ま~ったり続けていければと思います。

今日は本当にありがとうございました。


[PR]
by hahausagi | 2016-12-11 20:52 | petit marche | Trackback | Comments(0)