<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

語学の充実?

今日は、久しぶりにお客様。
ゆーくんのために英会話を教えていただきました。
f0151628_22073894.jpg
すてきなM先生。
最初は緊張していたのですが、自分の考えをどうまとめてよいか
大変わかりやすく気軽なスタイルで。
聞き上手なM先生だからこそ、分かりやすくて良かったようです。
気軽なスタイルだったからこそ、楽しい!!
 出川イングリッシュの精神でがんばれ!!

ギブ&テイク。
ユー君は小学生の算数の家庭教師をする予定です(笑)
うまくいくといいけれど。

やりたいことを応援してくれる環境にある彼がうらやましすぎ。。。
おチビちゃん部隊も、めいめい遊んだり宿題をしたりして、
楽しそうでした。
f0151628_22060063.jpg


私は、マジにあほんだらーですが、
こんなに忙しいのにとにかく頑張ろうと、一念発起!!
とうとう苦手な通信教育に手を出した。。。
8月末までに
20個済ませんといかんのに朝に弱く四苦八苦しております。

f0151628_22052279.jpg
誰か助けてー!!


[PR]
by hahausagi | 2017-03-26 22:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税

毎年、何がしかやったことないことにチャレンジしようと決めている。
今年こそやってみたい!!と、27年度、挑戦したふるさと納税!!

返礼品は。
日立市の炊飯ジャー
f0151628_09115481.jpg

北海道の当別町
ROICE!!のセット。
我が家では大人気でした。
f0151628_09105219.jpg



f0151628_09104070.jpg


とか、高知県田野町。
お米を20キロとご飯のおかずセット!!
f0151628_09180872.jpg
f0151628_09181825.jpg
 


 茨木県何市やったかな
霜降り肉!!
f0151628_09112268.jpg
あとお決まり馬路村のゆずぽんセットや、大分県の豚肉セットなどをいただきました。
返礼品については賛否両論あることは知っていますが、
税金に恩恵を感じていない私にとって、様々な選択肢をもらえることも
いいのではないかと思うし、市町村のそれぞれの特産がアピールできるいい機会になればと思っています。
今年から、5件までは確定申告をしなくてもかまわない制度もあり、結構やりやすいのではないかと思っています。
皆様も是非!!

[PR]
by hahausagi | 2017-03-26 21:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

卒業式



今度は、小学校の卒業式。
今回夫も異動がなく、時間を作って参加してくれました。
次男君は最後の最後まで、親を心配させてくれましたが無事に卒業を迎えることができ。、ほっとしています。
最後の最後まで、本当に心配をかけてもらい、最後の最後までクラスは荒れていたのですが、
それも思い出です。(笑)
クラスで卒業証書をもらう時も一人一人の名前を読んで渡すだけという
何ともまとまりのない手渡しでした。
本当は、子どもたちに愛情が欲しかったなと感じました。
その先生の在り方も残念でしたがそれもいい思い出です。


あんまり記念写真を撮ってもらえないのですが、無理やり家族で撮影。
f0151628_09184951.png
最後はみんなできれいなバルーンを飛ばしました。
とってもきれいで、とても美しくて、心が救われました。
夢に向かって飛んで行け!!




f0151628_09183956.jpg


今回もお着物で出席でしたがなんと私ともう一人だけお着物です。
まあ、目立ちました。(笑)
でも、来たかったとかいうお声も聞かれたし、帯も褒めてもらえて、ちょっとうれしい思いもしました。
朝が早いので、ハードルは高いかもしれませんが、
新しいスーツを買うか悩んだ段階でお着物にしておいてよかったなあと思います。
f0151628_09185478.png
大好きなひばあちゃんと。ここで彼はお小遣いをいただいて、終始ご機嫌!!お着物も見せれたし良かったです!!
そして、卒業式でもらった、
『お父さん、お母さんへ』のお手紙。
彼なりに色んなことを考えていたこと、そして、私たちだけでなく、
身近に支えてくれたおじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちが
綴られていました。
自宅と義父母の家が近くにあり、
一緒に子育てをしてもらっています。
義父母支えなくして、私たちの子育てはありません。
私たち夫婦も本当に感謝していることです。
f0151628_10050033.jpg
小学校生活6年間で得たものは本当に大きかったと思います。
心も身体も成長してくれました。
これからはもっと大変だと思うけど頑張り抜いてほしいです。


私も忘れんといてよ!!
f0151628_09190975.png
最近はこんな感じ!!(笑)」


[PR]
by hahausagi | 2017-03-25 10:11 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

努力の上の辛抱

先日、素敵なエピソードを知りました。
今の私には胸に響くものがあったし、
子どもたちにも伝えたいなと思います。

f0151628_09464132.jpg
桂小金治さん。

この頃(10歳頃=小金治さんは昭和2年生まれですので昭和11年ころの東京でのお話です)、
僕にとって忘れられない出来事があります。

ある日、友達の家に行ったらハーモニカがあって、
吹いてみたらすごく上手に演奏できたんです。
無理だと知りつつも、家に帰って
ハーモニカを買ってくれと親父にせがんでみた。

すると親父は、「いい音ならこれで出せ」と
神棚の榊(さかき)の葉を1枚取って、
それで「ふるさと」を吹いたんです。
あまりの音色のよさに僕は思わず聞き惚れてしまった。
もちろん、親父は吹き方など教えてはくれません。

「俺にできておまえにできないわけがない」。

そう言われて学校の行き帰り、葉っぱをむしっては
一人で草笛を練習しました。
だけど、どんなに頑張ってみても一向に音は出ない。
諦めて数日でやめてしまいました。

これを知った親父がある日、

「おまえ悔しくないのか。
 俺は吹けるがおまえは吹けない。
 おまえは俺に負けたんだぞ」

と僕を一喝しました。続けて

「一念発起は誰でもする。
 実行、努力までならみんなする。
 そこでやめたらドングリの背比べで終わりなんだ。

 一歩抜きん出るには
 努力の上に辛抱という棒を立てるんだよ。
 この棒に花が咲くんだ」

と。その言葉に触発されて
僕は来る日も来る日も練習を続けました。
そうやって何とかメロディーが
奏でられるようになったんです。

草笛が吹けるようになった日、
さっそく親父の前で披露しました。

得意満面の僕を見て親父は言いました。

「偉そうな顔するなよ。
 何か一つのことができるようになった時、
 自分一人の手柄と思うな。
 世間の皆様のお力添えと感謝しなさい。
 錐(きり)だってそうじゃないか。
 片手で錐は揉めぬ」


努力することに加えて、
人様への感謝の気持ちが生きていく上で
どれだけ大切かということを、
この時、親父に気づかせてもらったんです。

翌朝、目を覚ましたら枕元に新聞紙に包んだ
細長いものがある。

開けて見たらハーモニカでした。

喜び勇んで親父のところに駆けつけると、

「努力の上の辛抱を立てたんだろう。
 花が咲くのは当たりめえだよ」

子ども心にこんなに嬉しい言葉はありません。
あまりに嬉しいものだかち、お袋にも話したんです。
するとお袋は

「ハーモニカは3日も前に買ってあったんだよ。
 お父ちゃんが言っていた。
 あの子はきっと草笛が吹けるようになるからってね」

僕の目から大粒の涙が流れ落ちました。
いまでもこの時の心の震えるような感動は、
色あせることなく心に鮮明に焼きついています。


ね?素敵でしょ!!
いま、子どもたちはバドミントンに夢中。
あこがれる指導者がいて、あこがれる先輩にあこがれる兄貴もいて。
そんな中で、結果を出す人って普通にしていることなんじゃないかと思います。
私も、、、、

頑張れないけど、心に刻もう!!
f0151628_09452516.jpg

[PR]
by hahausagi | 2017-03-25 09:44 | 想い | Trackback | Comments(0)

あさくらはおもろい




あさくらはおもしろい。
結構。面白い店が多い。
3000円で満喫できる居酒屋さん。
韓国料理が楽しめるお店。
こんな適当でいいのかと思うお餅やさん。
学背うがやたらに多いボリューム満点のお好み焼き屋。
こんな住宅街に料亭みたいなおうどん屋さん。
とかとか・・・。まだまだ知らないことがたくさんある。
自転車乗りながら歌を歌う人もおおい。(笑)

ぷらぷら買い物をしようと出かけたら、
珍しく空いているお店発見。
とっても気になっていたのよねー。

朝倉センターの近くで、いま、個展をされています。
普段は、お菓子屋さんですが、今日までは、とっても素敵なお洋服や
アンティークな
レースなど販売しています。予約注文もあります。
それも今日まで。。。(´・ω・`)また、お店に行って連絡先聞いてくるわ。
あさくらセンターの北側にあります。
お菓子を作られている方の妹さんだそうで、
とっても素敵な風合いのリネンのエプロンがありました。
インスタで作品のご紹介や、
予約注文など対応してくださるそうです。
実はリネンのスカートが気になっている私。
お金引いとけばよかった。・・・。
でもなあ。私、似合うのか自問自答中。
もう少し痩せてからにしようか。。。
最近は小さなお店で知る人ぞ知る。。。みたいなお店が多いのね。。。

https://www.instagram.com/petipopo/

ちなみに今はおやつは育休中でされていないそう。
インスタでお知らせするそうです。
f0151628_09021057.jpg
3時のおやつと、日々のもの。
ADDRESS 高知市鴨部上町15-5 TMハウス101
TEL 088-849-3082
https://www.instagram.com/ho_nya_ra_ra/

[PR]
by hahausagi | 2017-03-20 09:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

家族で過ごす3連休。

久しぶりに土曜日に学校がない。
当たり前だけど、あたりまえでない我が家。
うわー。8時まで布団にいられた幸せ。最高じゃーん。
長男君も久しぶりにのんびりな朝。
もう、本当にゆーっくり飲んで食べての生活を満喫しております。
だいぶ、日々暖かくなったからもう少しやる気に火が出てきたかもも知れないわー。
しかし、春は嫌い。
花粉症洗礼。。うけすぎや。

そうそう。先日、初めてツケマをしてみました。
めっちゃオサレな幼馴染ちーちゃんのおすすめ。
資生堂のツケマです。( *´艸`)
超ド素人の私もなんとかできました。以前にもつけたことはあるのですが、
やはり。『それなりにお金をかけないと不自然』デス。
このツケマは本当に自然で良かったです。付けやすいしのりがはがれる心配がありませんでした。
でも、顔を見たら、着物は少し化粧が濃ゆいし、まあ、『タカラヅカ』みたいでした。
皆にツケマ・・・・をエクステに見間違われたことが救い。
f0151628_08445224.jpg
f0151628_09340571.jpg
どう?似合う?
髪も自分でやってみました。
大格闘。普段は美容院ですが、午前中のお式となると時間がない。
ちょうど鼈甲のかんざしを買ってあったんでつけてみました。
f0151628_08443207.jpg
我が家は母が着付けをするのでお式はできるだけお着物と決めています。
今種は小学校の卒業式ですがお天気が。。。
でも、中学、高校の入学式はせめて晴れてほしいなと願う母です。


[PR]
by hahausagi | 2017-03-20 08:54 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

中学校の卒業式

卒業式・・・。
中学校の卒業式がありました。
この、中学校に入学して3年。体も心も大きく成長しました。
大好きなバドミントンに出会い、大切な友人も沢山でき、大人になったなあと実感できる場面が増えました。
祝辞の中で、
『社会でレールを敷いてもらって、勉強できる義務教育課程は今日で終わりです。
高校になれば自分の意志で、選択することが多くなります。』

と言われました。
高校も入学が必然的に決まっていて卒業式と言われてもピン!!と
来なかった私ですが、そうか。中学校の義務教育の期間を過ぎたんだな。
選択によっては働くことの出来る年齢になったんだと思うと感慨深いものもありました。
もう、彼との時間を過ごすことも限られた時間・・・。
そんなことを考えていました。

クラス全員の仲が凄くよくて、運動会や文化祭など、
一致団結で時間のない中みんなで集まったり連絡を取り合ったりして頑張っていました。
これはひとえに担任の先生のご尽力の賜物だったと感謝しています。
式が済んで、担任の先生は、それはもう。ダダ(´;ω;`)泣きでした。
それを見たクラスの生徒もダダ(´;ω;`)泣き。
一緒に進学はしていても、今のクラスの仲間で、担任の先生との時間はもう、ありません。

良い学校に進学させてもらいました。
学年団の先生にも恵まれ、色んなこともあったでしょうが、
子どもに先生が寄り添って、見守っていただけたのだと実感できました。

謝恩会にも参加して久しぶりに会うママ友さんや、部活でお世話になった先生にもご挨拶できました。
きっと母親として貴重な時間を過ごさせてもらえる時間は限られているのだと実感します。
f0151628_11343322.png
やっと撮影出来た(笑)

あと卒業式と入学式。
お着物が少ないのですが、がんばろ^^-
f0151628_09335948.jpg



f0151628_09335230.jpg

[PR]
by hahausagi | 2017-03-18 11:38 | Trackback | Comments(0)

日々。。。つれづれ・・・。


誰かとご飯がしたくて、そろそろ産休をむかえそうな大親友にメール!!
昨日から産休デー。の返事。
彼女は、すごいスーパーウーマン!!バリバリ現役の職業を持ち、
家事も育児も、仕事もすごい!!
彼女の働き方は是非見習いたいし、いろんなお母さんがごちゃごちゃ言っているのをすっぱりはねのけれる人!!( ´艸`)
で・・・。
東雲町の『アルモンテ』さんを紹介してもらいました
f0151628_21395266.jpg
家庭的な雰囲気で、すごく和やか・・・
ハンバーグランチにしました。
やっぱり肉が好き!!

f0151628_21394847.jpg
デザートに食後のコーヒーと、私はカップケーキを。
子育ての話とか。。。
もっと話したかったんだけど。
仕事の話とか。
次回に持ち越しね。
f0151628_21400587.jpg
子どもたちにもお祝いをいただいて、
しかもちーちゃんと私にも甘いおやつのプレゼント。
まだ、ちーちゃんには内緒。
f0151628_21401474.jpg
5人目のお子さんが春に生まれます。
私も赤ちゃんに会えるのが楽しみー。
よその子で赤ちゃんを楽しみたい!!(笑)

さて。。。

今日は、久しぶりに、この時間に家にいます。
何か月ぶりだろ。

子どもたちは期末試験。
大好きなバドミントンからはすこーし離れています。

こんな日は、家事がたっぷり、はかどるはずなのに、久しぶりに実家に帰ってきました。
卒業式と入学式のお着物を選んできました。
私は、大切な節目はお着物を着ようと決めているのです。
当日はどんなふうになるか楽しみ。
しかし、鏡を見てめっちゃ太ったなー。
かなりやばいわ。。。
かなり太りやすい体質になってしまったしな。。。

実家に帰ると、母と普段話せないこととかいっぱいしゃべってしまって早くも夕方・・・。
父は、屋根のペンキを塗り替えるとかで。2回目のペンキを塗ってました。
怖いんだから。。。

こうして元気でいてくれていることはありがたいことです。

色んなことを安心して話ができるのは、嬉しいことだわ。

この春は妹も、転勤が決まり、関西に戻ってきます。
めっちゃ近くなるわ。
そんなことが楽しみ~~!







[PR]
by hahausagi | 2017-03-12 22:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

おひなさま・・・。

昨日はSNSなんかにたくさんひな祭りの画像が…。
我が家は、ちょっぴり簡素。かも・・・。
f0151628_08374308.jpg

一応盛りだくさんのちらし寿司。
これに豆腐の炒り煮を付けました。
来年は、ケーキも頑張って作ってみたいです。
女の子なんで、できるだけ行事を一緒に楽しんでいきたいなあ。
f0151628_08383069.jpg

ちーちゃんは昨日。ひっさしぶりの美容院。に行ってきました。
エルサになりたいそうなんで、整えました。
なんか、反している内容が唐突だったり、大人びていたり、
さっき話していたと思って話しかけたら、プリキュアに夢中だったり、
子どもは自由でいいなあ。
f0151628_09401001.png
おチビちゃんの美容院は可愛いですね。
シャンプーに行っている彼女もみましたが、
心地よさが伝わります。
f0151628_09400498.png
満面の笑みー。あっ。見えんか。。。
f0151628_08380502.jpg

シャンプーの香りが本当に良くって、
トリートメントと、オイルをそろえてみました。
自分ご褒美です。
それにすごく肌に優しい感じですっきりします。
私の肌は特にkの時期、過敏があるほうなので・・・。
でも、本当に少量で長持ちしそう!!コスパもいいそうなんでお得感満載ですっかり、母子で癒された私です。
この数か月は、色んなことが忙しかったなあ。
でもきっと私だけではないと思っています。
みんな忙しい。
忙しい中でもこうして自分時間を持ちながら、ご褒美もしようっと。

f0151628_09494418.jpg

この時期、アレルギーが出現。
これ両手と足にあるんですよー。
それはもう痒さ倍増で、死に物狂いで搔いています。←子どもか( *´艸`)
たぶん、すぎとか体調のものだと思うんですけど、
ちょっとしたことが刺激になるので、
動物や、花粉ハウスダストには気を付けようと思います。
後、食べ物。。。は特に。
ちょっと炭水化物を少なめにしようと思っています。
でも、パン大好きやねん。助けてくれーーー。
f0151628_10091507.jpg
そうそう。そろそろすっかり忘れていたけれど、転勤の時期。
どうなることやら。
ダブル入学、ダブル卒業、転勤・・・・・

焦る気持ちを抑えつつ、
ひとつひとつと心に言い聞かせて、がんばります。

[PR]
by hahausagi | 2017-03-04 10:18 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

つかれた。今週は。


何となく平常に戻った我が家です。
と言いたいところですが、今週は本当に疲れました。

5年6年とあまり運動しなかったために。すっかりメタボな彼と一緒に、私もジョギング、一緒に再開。
私のジョギングは、のそのそですが、彼は一回も休まずに自宅まで帰ることができました。
結構、意志は強いんだわ。と後姿を眺めていました。
私も大好きな音楽を聴きながら、色んなことを考えたり妄想して、
しかも親子が楽しめるという一石二鳥。( *´艸`)
バドミントンのために、ちょっとでも体力を回復させたいそうなんです。
一日300回の素振りは頑張ってやってくれているみたいです。
兄貴は、日々の生活バドミントン漬け。
高校の選手の壁が厚く、自分の努力しかないと思って日々彼なりに頑張っています。
映画を見たり、遊ぶ時間もそれなりに確保しているので、
忙しいとかではなくて、時間の効率的なやりくりを随分学んでくれたと思っています。
高校に入ったり大学受験のことが課題になります。
でも大学をどうするかではなく自分がやりたいことは何かをしっかり見つめてほしいです。
大学進学だけが人生ではありません。働くことの選択もあります。
だって今は社会人入学も編入も制度がたくさんある時代です。
資格もたくさんあります。(資格ビジネスにはご用心)
選択肢がたくさんあるのが幸せです。

f0151628_08475304.jpg
そんな彼ですが今週は友人と学校でトラブルがあり、病院に行ったり保護者同士の調整をしたり、
学校とのやり取りに疲れました。
この意見には賛否両論あるのですが。
公立の先生にはもっと頑張っていただきたい!!
もっと、子どものことを心配してもらいたい。
これが私の思うことです。
小学校6年であっても、トラブルがあるときには、上手に説明ができません。
特に後遺症が残るようなケガをしそうなときは、
せめて電話一本かけてもらえないんでしょうか。
トラブルの原因はしっかり聞いているのに、状況把握をしないまま、そのまま、帰宅させてしまって、
帰宅後体調不良を訴えるので本当に慌てました。
幸い、大丈夫で事が済んだのですが、
普段と違う何かを見つけたら教えてほしいのです。
学校の時間の出来事ですが、いつの間にか、保護者同士の対応になっていたのです。
なので、学校での出来事ですので、学校も対応をお願いしました。
先生には命を預かっていることを自覚してほしい。
そう。お願いいたしました。
悲しいかな。
学習については小学校には全然期待をしていないので、
勉強が楽しいとか思ってもらえてら嬉しいな。とか、基礎学力をしっかりつけてほしい。
そんな無理難題をお願いはしておりません。
『行ってきます!!』
『ただいま!!

そういう生活をしたいだけです。

すごく尊敬できる先生もいるんですよ。

まー、黙っている私ではないので、
感情的にならずにきちんと対応いたしました。

内心は、『公立の先生は本当に何にもしてくれん!!』
という気持ちにすっかりなりました。

何とか、卒業まで、穏やかに過ごしてほしい母です。
彼のおかげで、母は、150年寿命が縮みました。

[PR]
by hahausagi | 2017-03-04 09:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)