<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とっても素敵な青空

レンタルボックスの募集は、終了させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
イベントが近づいてきていて何だかワクワクしています。
先日、soramameちゃんと一緒に久しぶりに食事・・。
やっぱり親友は良いですね。痛快!!
f0151628_13354193.jpg
イベント用に生地を買いたくて、
liberty専門店に行ってきました。
ステキな生地に囲まれて、私の心も爽快!!
初めてのお店ですが、店主さんの素敵な生き方に惚れ惚れです。
元気な店主のおばさま。
『あんたら、なんでもそうやけど、楽しいことしなさいや。お金もいる。いるけんどよ。』
その為に色んなアイデアはだしちゃおき。
こうなったら、笑えます。
2人で、イベント頑張ろう!!って気持ちにすごくなりました。
ちょっとお値段は張りますがこの生地を使ってあげるだけで、
作品の品の良さがすごく出ます。
アイデアいろいろ。
本当、お仕事しながらでもパン作りやお菓子。
手作りの小物など。ほぼ仕上がりはプロみたいに上手な方いるじゃないですか。。。
食品衛生法とかそんなんじゃなくて、そんな堅苦しくなく、
皆が素敵やねって言いながら分かったうえで買えるような、
うまく言えないのですがそんなお店があったらいいなとか。
そうなったら庭にプレハブ立てて店にしようか…。
私は、学童が終わった後、個人塾みたいにして、20時くらいまで子どもたちと宿題したり、
勉強して、お母さんが迎えに来る。
その間は豚汁とかおにぎりとかおやつ替わりに軽食を食べるみたいな個人塾をやりたいんです。
5年生になったら、専門の進学塾に行ってもらう的な。
でも、アレルギーが何じゃとか、これやってくれてないとか、結局面倒いなあとか考えて。
そのばで、子どもを預かるのは辞めよう!!になったり。

いろんなアイデアがあるんですが。(笑)
f0151628_13232241.jpg


こうなったら、そろそろ髪を切りたい!!(私…)
ちーちゃんは、大好きな美容院で夏仕様の髪にしました。
f0151628_13192506.png
プールも始まるし、とっても似合っていて素敵です。
こんな素敵な雰囲気にお写真を撮ってもらえてご機嫌。
私も実はこの写真で、カメラが欲しくなってしまいました。
買おうかな。。。
何がおすすめかしら?

ここ最近ののランチの数々。
草庵・ココス・華珍園・ランヤニコット・
ココスに一汁三菜に、エズ、サンピア・・・・。
ま~食べることは楽しみだ。
f0151628_13194278.jpg


f0151628_13193620.jpg
ここ最近は、気持ちも晴れなかったことが多かった私ですが、
自分の中で、方針がカッチリ決まったことで、
とっても気持ちも楽になり、
そして新たな方向に前を向けている。。
そんな気がしています。




[PR]
by hahausagi | 2017-05-28 13:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

親が学んだ3日間。

f0151628_22043095.jpg
今日は、なんだか、お疲れ感だけじゃなく、やり切った感というか。
この3日間の応援ですっかり曜日の感覚をなくしてしまった母です。

今回の試合は、保護者の方皆感じていたとは思うのですが、
子どもたちに色んなドラマを見せてもらいました。

ハラハラドキドキの素敵なドラマでした。

ゆーくんは、シングルスでしたが、
彼なりの試合運びと戦略は立てれたと思っています。
反省も踏まえていろいろ頭を巡らせているはずです。
県体前に負傷をしてしまい、
十分な練習ができたかどうかはわかりませんが、
この経験が生かせると信じています。

猛烈な緊張感と期待の中、
プレッシャーもあり、カチコチでした。
自分自身が、一番できなかったことを知っているはずだし、。。。
私にできることって、側で応援するだけなんでしょうね。
時々親ってつい厳しいことを言ってしまうけど、
自分の出来ないことは自分が一番よく知っているし、
がんばっているんですよね。

先日、先輩のお母さんに、
『決めるとか、勝つぞ!!とか、大人は言うけど、
本当は選手本人が一番知っているんだよねー。
一番大事なことって、
どうやってやったらいいかって伝えてあげたらいいんと思うよ。
もっと楽しくバドミントンさせてあげたらよかった・・・。
いっつも試合した後、しょげて帰って来て。
早く気づいてあげたらよかったって今頃思うがねー。』
そうか・・・。そうだよね。
身に染みる言葉でした。。。
家族が一丸となってスポーツの応援をする日が来るなんて、
自分でも信じられません(笑)(*´▽`*)
何はともあれ、無事に3日間終わりました。

そのあと打ち上げで先輩たちと一緒に良い時間を過ごしたようでした。
駐車場で待っていたら、彼が大泣き。。。
あんなに泣いている彼を見たのは初めてでした。
先輩が、
『頑張ってくれて本当にありがとうって言うてくれた…。』

この一言の重み。。彼も十分わかっています。
そして、色んなことを学んだ3日間でした。
先輩!!あたたかく見守ってくれてありがとうございました。
そして、たくさんの学びをありがとう…

今でも私・・・泣けます(;_;)

応援も声が枯れ果てるまで。手も痛くなるほど手拍子して。
女子も男子も関係なく応援して。
学校一丸となって素敵でした。
子どもの力って本当にこんなにすごい!!
この時に一緒にいられた私は。団結力の力を今更ながら学びました。


[PR]
by hahausagi | 2017-05-23 20:42 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

熱戦!!県体!!

高校になり初めて経験する県体という大舞台。
高校3年生にとっては最後の大会となり、
この日を迎えるためにつらい練習を重ねてきました。
f0151628_22042333.jpg
今日は団体戦。各学校ともに熱戦を繰り広げています。
ゆーくんは、シングルス。
初戦1セットめは思うように体が動かずでした。
2セット目になると体の調子を取り戻してきました。何とか3セット目に持ち込めたら
本当に良かったのですが…
その試合後、席に戻っていたゆうきをみたら、
うっすら涙目・・・。
きっと、本当に悔しかったのだと思います。
あとで聞いたら、本当は悔しさで涙があふれそうだったけど、
そのあと、自分が負けたことで戦ってくれる先輩がいたから、
涙は見せられなかったから、堪えたそう。
1勝2敗。

『お母さん、団体って、本当に楽しいで。』
今回はみんなが一丸となって本当に良い雰囲気を作って男子も女子も頑張っています。

この経験をどう生かしていくか。
彼なりに考えてくれるはずです。


今もう彼は寝ました。
本当に疲れたことでしょう。


あれはダメこれはダメではなく。
どうすれば、勝てる試合ができるか。
どうすればけがをしないか。

明日も我が家はみんなを応援したいと思います。

[PR]
by hahausagi | 2017-05-20 22:11 | Trackback | Comments(0)

petit marche~nida~7月2日~

f0151628_05412349.jpg
気持ちのいい感じのフライヤーができました。
いつもの私たち…。
Hug Bagleさんも参加してくれます。
思ったときに開催する・・・。
楽しく自分たちができる範囲で。
小さく長くやっていきたい。

[PR]
by hahausagi | 2017-05-11 05:43 | petit marche | Trackback | Comments(0)

そろそろ。。。



夏の前に!!いっちょ!!いっちょ!!いっちょ!!
やっちゃえ!!

 petit marche at niida


f0151628_05571248.jpg

沢山の方にお声かけいただいて、本当にありがたい限り。

まだ計画中ですが!!開催だけは決定!!
なんせ、のんびりゆったりな私たち。
もう、スパートの出来る年齢ではありません。
よぼよぼ楽しみます!!

どんな形にするかは、考え中!
楽しい一日になるように頑張りまーす!!

[PR]
by hahausagi | 2017-05-08 06:09 | petit marche | Trackback | Comments(0)

あっという間に

うわー。今日から平常な日々が始まっちゃいました。
怖すぎー。
あっという間の休日でした。5連休だったのに、何ができたんでしょうか。
やばすぎ。( *´艸`)
ゴールデンウイークは、あまり、お出かけをせず、自宅周囲で遊んだり、
友人と会ったり、自分を癒す感じでした。
友人に会うだけで癒される。(笑)
人がたくさんいる場所よりもゆったりのんびりできて本当に良かったです。
自分の心をいやす時間をもらいました。
自分なりに、やっていくしかないこともあるんですよね。と、
自分に言い聞かせてます。
あまり枠にとらわれず、過ごすことも大事ですわ。

人がわさっわさ動くときに、動かない時間を持つのも、
良い時間かもしれませんね。
f0151628_05144757.jpg
大阪に転勤したマキティと遊んだり、
f0151628_05142975.jpg
家族で簡単バーベキューです。
f0151628_05143786.jpg
子どもたちは県体に向け、部活と休日を満喫できるように、
ゴソゴソ時間を使っておりました。
ちーちゃんは、充実したお休みになったのですが、充実しすぎて、
今朝起きられるか心配。。。


おひとり様時間。
マダムなんじゃらのバームクーヘンやら。。。
で、おめざ時間を満喫。
f0151628_05145884.jpg
f0151628_05145293.jpg
あー。仕事行きたくねえ。
と思いながら朝を迎えてはいけませんね。
結構最近、手抜き仕事になってしまっているような気もして、今週は本当に書類作成が多いので、
チェック!!チェック!でやっていきたいです。

そういえば!!今週は、ランチ係で、どっか、高知市内でランチの場所、探さなきゃ。
どこかおすすめのとこ、ありますか?
デザートもあってゆっくりできる場所。

今週も頑張ろうっと!!


[PR]
by hahausagi | 2017-05-08 05:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

2017GWスタート

スタートしましたね。GW.
我が家は本当は出かけたかったんだけど。
部活では県体に向けての練習のある兄貴を置いていくことができす…。
結局は、高知に残留。
夏休みにかけるか…。
ということで、今回は、大阪に転勤してきた妹が高知に。
大好きなまーちゃんとドレス三昧です。
今日は、ちーちゃんはお泊り。
こんなに彼女がいないと、静かで、大人な生活なんだと実感していますが、
もしかしたら、『お迎えに来てー』のお呼び出しがあるかもって思いながら。
f0151628_21080964.jpg
先日は、中学校、高校のえんそく。
張り切ってみんな遠足弁当になりました。(*´▽`*)
f0151628_21080221.jpg
今日はカウンセリングに行ってきました。
普段相談に乗ることが多い私は、自分の気持ちを整理する時間が必要なんです。
それがわつぃい取っては自由時間なんですが、最近はすっかりその時間すらなかったのです。
でも、今日は、とにかくひたすらフンフンと聞いてもらえました。(*´▽`*)
たまにはこんな時間が必要です。
物事には、色々なタイミングがあることがよくわかりました。


ここ最近は不思議なことがあります。
私の知り合いの方が利用している施設の運営者と共通の知り合いがいて講演会に誘われたり、
昔の職場の同期の方と久しぶりにお食事をすることになったり、
色々な方から声をかけていただく機会ができました。

自分なりに大切にしていきたいです。


[PR]
by hahausagi | 2017-05-04 21:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧