<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イベント準備。

いよいよ今週。petitmarche。
7月2日(日曜日)11:00~15:00



hug bagle
*
clairpoche
*
パン工房 こっころ

ハーブ仁淀川

レンタルボックスには、今回は皆様にゆっくりと作品を見ていただきたくて、
5人の作家様にお願いをいたしました。

短い時間ではありますが、
ゆっくり、楽しんでいただきたいなと思います。



f0151628_16164177.jpg
f0151628_22222841.jpg
f0151628_16241675.jpg
f0151628_16243349.jpg
f0151628_08451777.jpg
f0151628_20440115.jpg
f0151628_20434946.jpg

今回は、リバティー布を使ってみました。
生地は本当に良いものだから、
何だか、楽しくなります。
ぜひ、ママうさぎの顔も見に来てください!!

f0151628_17053589.jpg


[PR]
by hahausagi | 2017-06-27 17:15 | petit marche | Trackback | Comments(0)

病の館

先日から、ちーちゃんに始まり、今週は次男坊。
次男の高熱ぶりは本当に久しぶりで驚くものだった。
中学校生活。部活。バドミントン。慣れない生活が続いて、
抵抗力が下がっていたのだろうな。とも思う。
そして、ちーちゃんの手足口病が移ったようで、
口腔内に口内炎だらけになってしまう。
点滴をして様子を見ているけれど、
なかなか、食べられるものがなく、
苦労…
口を縦にしたり横に開けたり、まるで、鯉みたい…。<*)) >=<
かわいそうですな。

今週はほとんど。仕事にならないわ。。。
あきらめなきゃと思いながらも、
常勤で働くことの限界を感じている今日この頃。
私だけならいいけれど、小さな事業所で、自分の役割を果たせてないことに、
申し訳なさと、情けなさを感じる。
そろそろ。。。時期が来たのだし、けじめをつけなきゃな。。。

[PR]
by hahausagi | 2017-06-27 16:42 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

心を寄せて。

久しぶりにワイドショーを、見ながら、
久しぶりに家族が揃う夕ご飯を作っています。
山ほどの餃子。100個に、肉1キロ。
f0151628_17343567.jpg

5歳のちーちゃんは、風邪からの手足口病で、お昼寝。😴
今週はほとんど、風邪をひいたり、体調がシャキッとしない様子。
これは母も同じで。体はなめくじです。でも口は、壊れたラジオみたいに喋れる。(笑)
寝顔を見ながら。
何気ない日常を「行ってきます!」
「ただいま〜。」で迎えられる幸せ。
を思っています。

ワイドショーで、悲報を聞きながら、
、母親として子どもたちの成長を見届けてあげたかった
だろうと思いをはせていました。
在宅医療という選択ができたこと。
最後まで、彼女らしく生きてきたこと。
そしてブログも日々感謝で書かれているけれど、その裏では、毎日、緊張の連続であっただろうと思います。

私が新人看護師だった時。若くて素敵なママに出会いました。
4人お子様がいて。上の子は小学校6年生。一番下は2歳だったかな。
パパも本当に素敵で・・・。
ムンテラで、パパが声をかみ殺して泣いた余命宣告。
私は側で、声をかけることすらできなかった。
ずっとずっと、気になって、研修医の先生と部屋の外で、
パパがかみ殺して泣く声を黙って聞いて待ったこと。
外泊を沢山繰り返して家族の時間を沢山作ってくれたパパ。外泊中は、二人で手を繋いで眠ったと外泊から帰ってきたママは、笑顔で話してくれました。
最後の最後まで、本当に母として、
ママとして頑張ってくださった彼女のことを思い出しました。
彼女の心残りもたくさん聞いたし、
夜中寝られなくて、フロアで話したことも、
『ねえ。看護師さん。看護師さんは忙しいから夜ってあっという間でしょ。
でも、寝られない患者は夜は一日で本当に長いの・・・』
と、むくんだ足で、点滴付きながら廊下を何往復もしたこと。

私は若すぎて、実感がわかなかったけれど、
今ならどんな声をかけて、どんな看護をしてあげられたんでしょうか。


今日は、家族で、お腹いっぱい餃子を食べながら、
日々の幸せをかみしめたいと思います。


ご冥福をお祈り申し上げます・・・。


[PR]
by hahausagi | 2017-06-23 17:53 | 想い | Trackback | Comments(0)

風邪に負けるな。

f0151628_22540144.jpg
昨晩の大雨。すごかったな。
でも今日の昼間はめちゃめちゃ蒸せる。
こんな天気は私はとっても苦手で、
とにかく血圧が急降下。
いい加減な低血圧なのに…
身体がなめくじのようです。


ここ最近には珍しく、夏風邪。ちーちゃんまでも引いてしまい、親子でグスグス・・・。( *´艸`)
きっといろんな疲れが出てしまったんだろうなと思います。
でも、この時ってゼナがきく。
ちょっと高めのゼナが効果抜群!!
疲れたあなた!!寝る前にどうーぞ!!

先日ある方のブログで、アラフォーなのに、もう、何にもできないお歳です見たいな文章が書いてあって、
すまんねーアラフォーとうに過ぎたが!!
とやさぐれそう・・・。
でも、今日は幼稚園をお休みして、仕切り直しです。
私も体調を戻さなくては。
f0151628_22542252.jpg
実家で、いただく夏野菜。。。
ナスやパプリカ、レタス、きゅうり・・・。
本当に新鮮で、美味しいのなんのって…。
今年はズッキーニも登場!!
f0151628_22543235.jpg
煮びたしや、素揚げ。サラダ、サケの香草焼き・・・
実家のお野菜、ふんだんに使ってみました。
お野菜があるだけで、おかずがたくさんできますね。
これは、アスリートな息子の夕食。
できるだけたんぱく質と、植物性のものを多くとりいれるようにしています。


[PR]
by hahausagi | 2017-06-21 23:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

つれづれ〜。色々 日々変わる😄😄😄

明日が、四国大会。出発する準備をしています。

その側で私はブログ。
こんな日が来るなんて母は本当にうれしい。
ここまで来るのに長い歳月を自分なりに苦労してきたことを知っているから。
仲の良い、尊敬する先輩に囲まれて、シングルスの出場。。良い経験をしてきてほしいと思います。

今日はちーちゃんの園行事のためにお休みをもらっていたのですが、
若干疲れたのかなあ。
幼稚園で過ごす時間もここ最近は多くて、
一緒にいられない週末もあったりしてね。
今日は幼稚園に行きたくなくって、今日は母と2人で過ごしました。

年の離れた子どもたち。
上に合わせれば、下が犠牲になり、
下に合わせたら、後悔がきっと残るだろう兄弟。それぞれの成長過程にある子どもたちに
自分ん身体が一つしかなく、老婆でお疲れな不器用な私を時には攻め、泣きたくなるくらいに疲れて、
ボーーーとして。( *´艸`)
それでもねえ。好きなこともできて、
両方の実家の協力があり、
我が家は本当に子どもたちには良い環境で子育てができていることが日々感謝です。

最近は、私も出かけるようにしています。
一宮草庵にて・・・。

f0151628_20124243.jpg
ふーちゃんの塾時代のママ友。すごく縁がある・・・昔働いていた同僚とママとして再会したり。

ステキな雰囲気で、話も弾みます。
子どもたちの様子や、お互いの子どもの様子が分かって、普段の生活では味わえない良い時間が過ごせました。
学校の勉強になれること。部活になれること。きっとこれだけで、手いっぱいだと思う。
なので、私はできるだけ、見守ることに徹している。
たとえ、どんなに成績悪くてもーーー!!(´◉◞౪◟◉)泣けるけど。
f0151628_20121520.jpg
f0151628_20115707.jpg

ずーっと(´ー`*)ウンウン十年友達のわかちゃん。
リタで、チーズナン食べたでーーーー!!
めちゃうまやった!!

f0151628_20125343.jpg
これはごまナン。

f0151628_20130160.jpg
お互いに色んなことが話せてねえ。
同じ職種の仕事をしていることもあり、
人生深いなあと本当想う。。。
お互い、自叙伝書けそうな。
食べてばかりではなく。この後。しっかり研修を受けてきました。
思春期にある子どもたちの心をどうとらえていくか。
私の仕事って乳幼児期から、老年期まで幅広い。
クライシスだけではなくて、
いろいろな方向性から物事を見て、寄り添っていくことが仕事。
私の仕事の大半は、
誰かの変わりができるようなことではなく、できることも多くはない。人の人生は変われない。
でも、今よりはよりよくどう対応するか。
限られた制度をどう解釈して使っていくか。
手腕だと思う。
だからこそいろんなアンテナも必要・・。ご縁も必要。
日々勉強だな。

本当はね。ブログは私は日記代わりにしているので、ここにぶちまけたいことがあるけれど、
今は、静かに。静かに、。その時を待っているのです。
私の心友にはたくさん話を聞いてもらい、一緒に悔しがってもらえて、私を理解してくれていて、
どんなやっても『うさぎちゃんやきよー。』
と、変わらないままでいてくれる。
きっといいことがあるはずだ!!

今日は父が家庭菜園で作ってくれた夏野菜を、
いっぱい、お惣菜が作れた。
スポーツをしている子ども達にすこしでも、しっかり栄養をと思っているのだけど、
結構。だし醤油とか大好き。←自分で、作れよって話やけど。
自分で少しでも作れることに重きを置いて。
きゅうりの酢もみ。
夏野菜の煮びたし
サバの竜田揚げ…、
ちょっとした一工夫が大事なんだねー!!

こんな小さな幸せ。
f0151628_20114144.jpg



[PR]
by hahausagi | 2017-06-15 21:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ビタミンカラー

もうすぐ、マルシェだよーん。
目の覚めるような、ビタミンカラーのグリーンとオレンジ!!
リバティーの復刻版の生地にすごく合っています。
ちょっと大きめのグラニーにしてみました。。。

きっと6月7月は、子どもたちの行事が少ないだろうって思っていたけれど、
案外、行事があったなーなんて思いながら・・・。

でも、皆さん。イベントに是非お越しくださいね。
元気に楽しみましょう^^!
f0151628_20105000.jpg



[PR]
by hahausagi | 2017-06-15 20:34 | petit marche | Trackback | Comments(0)

petit marche~nida~7月2日~

気がつけば6月…。
早く7月にならないかしら・・・。
楽しい7月に向けて、ちょっとづつ活動が始まりました。
仁井田のイベントはいつも、ゆっくりのんびりがテーマ。


私の大好きなアクセサリー。
とっても彼女が大好きな永遠のファンです^^!




f0151628_18032365.jpg
「parfum パルファム」と申します。
パルファムとはフランス語で「香り」を意味します。
自然が作り出すお花やグリーンには、
何とも言えない素敵な色や質感があります。
パルファムのアクセサリーも、
石やパーツの素材や色の組み合わせなどを大切にしながら、
その日の気分で香りを楽しむように、
日々の暮らしを楽しむ為のファッションアイテムの1つとして、
気軽にお使いいただければ嬉しいです。



[PR]
by hahausagi | 2017-06-12 18:02 | petit marche | Trackback | Comments(0)

夏も・・みつまる(petit marche)


ニットって冬のイメージですが夏も、糸を変えるだけで、めっちゃ違ったイメージ!!
冬のニット帽などとっても人気のあったみつまるさんですが、
お仕事も含めて、日々の暮らしの中で得たヒントが、作品にもたくさん生かされているなと感じます。
やさしい風合いがとっても素敵。


f0151628_21210849.jpg
編み物が大好きで、ニット小物を中心に製作しています。

今回は夏用の綿・麻の糸を使った作品です。オシャレにひとつ加えて頂けると嬉しいです💕

「帽子」「ヘアターバン」「シュシュ」他、布小物などを出品する予定です。よろしくお願いします☆

◇HP
facebook@mitsumaru30


[PR]
by hahausagi | 2017-06-09 21:24 | petit marche | Trackback | Comments(0)

レンタルボックス~morinoki~


ステキなカラーサンド!!
めっちゃ楽しみなんですけど…^^!






初めましてmorinoki です。
今回初出店となります。

コンセプトは
「思い立ったら形にしたい」

春夏はカラーサンド、
秋冬はツマミ細工を主にマイペースにコツコツと作成しています。
よろしくお願いします。




f0151628_20521005.jpg






今回は、レンタルボックスの作家様の募集を少なくしました。
petitmarcheから、本格的に大きなイベントに参加できるようになった
作家様もたくさんいてくださって本当にうれしいです。
でもやっぱり、私たち。
家庭も、育児もお仕事も、全部それなりにやりたくて、
日々のクタクタの生活の中でも
楽しいことをたくさん見つけられるようになりたい!!
そんな小さな希望をかなえられるイベントにしたいから、
原点に戻りたいなと思っています。
販売も決してプロではありません。
時間道理に行かないこともたくさんあります。
そんな時はどうぞ、
ゆったりした気持ちで
見守ってください…。


[PR]
by hahausagi | 2017-06-09 21:02 | petit marche | Trackback | Comments(0)

気分を変えなくちゃ!!

夏に向かって。私も気分変えましたー。
f0151628_18101797.jpg

何だかすっきり。
髪型が少し変わるだけでも印象がめっちゃ変わります。
髪の量の多い私は、なんと!!
f0151628_20112985.jpg

これ×2だったんです。何キロ痩せたかしら…。(笑)
扱いやすいカットになって最高!!
美容師さんのカットの技術や美容院のシャンプーがとっても大好き。
ちょうど、同じ時間に、いつもpetit marcheにお越しいただく、ayaさんとお隣同士。
会話は当然弾みすぎ!!
本当にオサレで、朗らかで、ステキ!!
ステキなサロンには、素敵なお客様が集まるんですね。
またまた、イベント熱がー。
f0151628_20123039.jpg

試作品ですが。
リバティーの柄で、ちょっと上品で、これからの季節にピッタリ。
しかもこの柄復刻版です・・・。
皆様…イベントどうぞよろしくお願いします。( *´艸`)

私は七赤金星。今年は種子なんだって。
まだ、種だけど今、種をまいて、ゆっくりと育てる時期。
カンカン照りでもダメ出し、雨ばっかりもダメな時期。
後ろを向かずに、前を向いていかなくっちゃ!!
ほんとに色んなことがここ最近あります。
自分では予想だにしていなかったことの連続。(´;ω;`)
どうやったら、良いんでしょう。ハハハ・・・。

気分を変えようと、カメラをゲット。
とうとう購入!
スマホ撮影もいいのだけど、
先日、美容院で撮影してくれた画像が本当に、
きれいで美しくて、
できることなら色んな瞬間を
大事にきれいに残したいと思うようになりました。
ミラーレス SONY 6000
研究熱心な夫が進めてくれました。実際見てみて手に取って。
キャノンも考えたのですがやっぱり重厚感がありすぎるのと、
一眼レフに慣れていないので、扱いずらくって。
私の給料で買いました(笑)😆😆😆
f0151628_20114323.jpg

いやー。美味しいパンとか、色んな写真撮りたいわー。


[PR]
by hahausagi | 2017-06-06 20:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)