<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おまけ・・・。

今日から、一足早い新学期を迎えた我が家の中高生。
中学生のふーちゃんは、休み明けの漢字のテストは『たぶん0点・・・』
と絶望的のセリフを言い残し、のん気に学校を出ていきました。
たぶんではなく、0点でしょう。
わが家の新学期は子どもたちの元気な登校を見送ることからスタート。
ちーちゃんは、咳が止まらずに今日もお休み。
たぶん冷房です。
キンキンに冷やしたい兄貴と、体温バランスが違うんでしょうね。

私は久しぶりに、のんびりした一日を過ごせています。
とはいっても普通の主婦のかたよりは忙しいのでしょうが、読書を楽しめていたり、
充実してます。

このバック皆様ご存知ですか?

懐かしい。

高知在住のさき織バック作家 梅和香バック。
数年たっているのですが、久しぶりに出してきました。
わったんさん・・・・みてますか?
何とかやっと手に入れられたバック。愛着もあるし。
どんなお洋服にも自然になじんで大好き。
自分ももう少し、ゆったりした雰囲気があるといいなあと思いながら過ごしています。

f0151628_05472309.jpg

ちーちゃんも、髪を切りましたよー。すっきりして、子どもらしくてすっかり、お姉さんになりました。

しかし、発言も大人やし。でも時々、私をびっくりさせる。
超!!爆弾発言!!
をするので、肝は冷えまくりです。
f0151628_05580317.png

[PR]
by hahausagi | 2017-08-31 08:15 | Trackback | Comments(0)

コレンス


夏休み最終日。
私にはとっても素敵なご褒美が。。。
お誘いですが、みんなお仕事で多忙で、なかなか、時間を合わせることができないこともあり、
これは行くっきゃありません。

さすが高知のあちことを暴走している←あ。散歩でした。
あ。ドライブか。わかちゃんと。ふんわりっしたでもできるおんなのマリリン。
私とマリリン。場所決めてくれてありがとう。。。( *´艸`)」
初めて。桜井町のコレンス。
旧洋裁学校を改築された建物にたくさんの個性的なお店が並んでいます。
何だかレトロで、ほんわかしている雰囲気。
f0151628_06032603.jpg
ピザ屋さんが人気だというので行ってみたら。。。たぶん昔は移動販売でされていたピザ屋さんじゃないかしら。。。
f0151628_05512962.jpg
私は、ピザを。
友人は、日替わりを頼みました。
窯で焼くピザで美味しかった。。。
美味しすぎてつい、2枚は軽く行けそうな気になりました。
お互いの家庭のことや。
仕事のこと。
最終は無理せず自分の気持ちに正直にやっていこうって。。。。

f0151628_05513899.jpg
f0151628_05514891.jpg
でもやっぱり、ピザ一枚で物足りない私。
単品で注文。
これ
『エビのプッタネスカ』

f0151628_05515890.jpg
名前だけ聞いたら、何のこと?ですが、友人が目の前で美味しそうに食べるから。。。
実際トマトの風味が聞いていて激ウマ。。。
マリリンと分けました。

いつも言われるのですが体格を見て私は少食だと思われがちですが、
ガチで、男並みに結構食べます。。。
少々では足りません。

ちなみに、パスタはランチ外で頼んだんですが2人で割り勘で結構したので、
ランチでいただくほうが絶対にお得だと思います。
そのあと散策・・・・
当然、やっかましいのは私だけ。
f0151628_05522594.jpg
行ってみたかったが。
utswaS
f0151628_05524442.jpg
なんか入りたくなる。でも絶対に、ちーちゃんだけは嫌や。一緒にはいるの。 
f0151628_05521537.jpg
f0151628_05520798.jpg
ステキな砥部焼やガラスの器などが並べられ、
いつの日かこんな素敵な器でいただけたらいいなあ。

箸置きの可愛いのがあったので2つゲットしてきました。
こんな素敵な暮らしがしたい。。。


わかちゃん、マリリン。また、グルメdeで行こう!!お誘いお待ち申しあげております。



[PR]
by hahausagi | 2017-08-31 06:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

お疲れサマー

朝晩、何とか涼しくなった今日この頃・・・。
世間の母たちは叫びたい
『夏休みが終わるのあと4日・・・・!!』
とはいえ、高校生は、半日の強制補講だったりするわけで。
中学生は夏休みの宿題を若干残し、部活へ行くー。
ちーちゃんは、新学期に向けて、歯の健診に行ったり、髪を切りに行ったり新学期の準備です。

久しぶりに、両家がやっと日程が合わせることができた、夏のお疲れ様会。
子どもたちは官舎時代からだから本当の幼馴染。
同じスポーツをやっていて、親もずっぽりハマっているから、色々な情報交換ができました。
私はこの世界では教えられることが多い、心強い心友家族。
安心して話ができます。子どもたちもとっても楽しんでくれていて、懐かしい感じ。
f0151628_20310602.png
最高の笑顔です←年頃なんで・・・顔はかくしてあげなくちゃね。
チビーズ2人もすぐに仲良し。本当に離れしている感じで、3番目の特権かも。
f0151628_20452715.png
我が家は始めて、このお店に行ったのですが大盛りだし、子どもたちを連れていきやすいです。
f0151628_20183918.jpg
ご飯、まんが盛り。
しかし運動女子もまんが盛りを、ペロッと。
一緒にご飯食べたりする機会が最近めっきり減ってしまって
こうして交流を深めるのが本当に好きな我が家は久しぶりに楽しめました。
ふーちゃんは、練習着が少なくて、お土産にもらったボンサックや、シャツをとっても喜んでいます。
毎日ヘビロテ…
我が家もいつか、買いに行けるように頑張ってほしいなって内心思いながら。
子供たちの成長を楽しんでいる今日この頃です。
f0151628_20475216.jpg




[PR]
by hahausagi | 2017-08-28 20:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

はじめての・・・。

結婚して16年。
私のお誕生日は8月なので、何かと夏休みとして消えてゆく…。
ことが多い。( ´艸`)
 『ただいまー。』と大きな白い箱
f0151628_21380770.jpg
仕事が遅くて、ケーキっ屋さんが閉まるかと慌てて買いに行ってくれて、ろうそくは1本だけ。
ケーキが火だるまになるしね。
f0151628_21382204.jpg
フォンダンショコラ。
美味しいと言ったら冒険はせずにいつもこれ。
理由。
美味しいから。
いたってシンプルな彼。
そうそう。ジュレもババロアもロールケーキも、ミルク臭いものは一切好きでないし。
何じゃらソースも超苦手。
洋酒も酔っぱらうし、ドライフルーツもないほうが好き。

ケーキはシンプルな昔っからのケーキが良いなあ。
私は座ったまま、彼のお給仕で、
アイスコーヒーとケーキを待つだけ。
ぶきっちょさんですが、取り分けてくれて。

f0151628_21391545.jpg
お誕生日の人だけが食べれるプレート。
SPECIAL盛り。
f0151628_21383073.jpg
仕事帰りに買ってくることがない彼ですが。
本当にありがとう。



[PR]
by hahausagi | 2017-08-25 21:48 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

ここ最近・・・。



f0151628_09531275.jpg
うわー。今日も暑いわ。本当に暑い。

ちーちゃんは、今日は幼稚園に行かずに家でのんびりこ。
こんなのんびりこですが、それなりに元気です。
先日久しぶりに読書したいなと思い、図書館に行こうと思うのですが図書館はなかなか、期限に返せないことが多いので
BOOK OFFへ。
いつも、100円コーナーで、きれいな本を見つけていろいろ本を買うのが私の趣味です。
しかし、ちーちゃんを連れて行ったので、プリキュアの本を450円で買わされ、私の4倍やんか。。。腹立つ!!と言いながら負けて買う。という。
ちょっと家の片づけとかしたいかなと思い本を買ってみました。( ´艸`)
いつのなったらかたずくんでしょうか・・・。
早く読みたいけど、睡魔の毎日。

先日の夏季大会。3日間、冷房のない体育館での応援。

そして、選手たちも大量の汗(;´・ω・)と、湿度に悩まされました。
悪戦苦闘の寸分狂わない、息をのむ試合ばかりで、
親を殺す気かと思うほどハラハラしましたが、
結果は負けたことも多かったですが、学びのある試合だったと思います。

f0151628_21090055.jpg
私個人的には、彼にはプレッシャーをかけたくないこともあり、
口出しはしていません。
私の根底には自主性に任せること
試合についてのこととか良くわからないんですよね。
子どもが楽しいというから連れていく。とか、その程度なんですもん。
なので、『勝てばよかったのに!!。とか。何でできなかったか!!』
『何?あの試合!!しっかりしいや!!』
みたいなことも。口には絶対出しません。
言葉には魂があると思うからです。
昔から言霊ってあるじゃないですか。
試合をする本人が一番、日ごろのパフォーマンスができなかったことをよく理解しているし、
悔しい思いをしているからです。


次につなげる何かをしっかりと持ってくれるはず。

子どもってプレッシャー感じてるんです。
感じるべきだし日ごろの努力も、それなりにできるようになってきました。

外野の方からの心無い一言は、どうかかけないでやってほしいと本当に思いました。( ;∀;)
外野から文句を言うのは簡単です。でもね。実行に移すのは本当に大変。
彼の信じる師匠のことをきちんとしたって頑張ってほしいです。

親も、色々と思うところがあり、ちょっと気持ちが重かったり。距離感も大事だとつくづく思う今日この頃。
考えたけど、どうにもならないので…
もう、忘れよう。っと。
しばらくは何にもないから、、ちょっと、距離置こうっと。←これ大事。

もっと楽しんでやってほしい。
自由に。真剣に。いろんな大人の考えに巻き込まれずに。

f0151628_13395232.png
ちーちゃんも、試合の応援に来てました。
というよりは大好きなお姉ちゃんを見つけては、遊んでもらうのが楽しみな彼女です。


[PR]
by hahausagi | 2017-08-24 21:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ご注文承っております。

布草履をたくさんの方にご愛用頂きありがとうございます。
お問い合わせをたくさんいただいております。
現在、委託先の販売をしておらず、ママうさぎが個人的に販売しております。

ゆくゆくは、ちょっとしたお店があるといいなとか考えているのですが、どうなることやら。

委託先も考えてみなくては。。。と思っているので、ご興味のあるお店や個人の方が、
いらっしゃいましたらお声かけください。( ´艸`)
22~23センチ↓
f0151628_09532915.jpg
f0151628_09533514.jpg
26センチ↓
f0151628_09534393.jpg
とっても気持ちよく、夏も冬も、ヘビロテで使ってくださっています。
床もピカピカ!!
草履は洗うこともできます。

なかなか色の指定」であったりご希望の注文が難しいです。
というのも、布が限られていて、組み合わせをすることで、
布草履ができているからです。( ´艸`)
その辺お値段は安価になっておりますので、
是非、お声かけくださいませー!!

[PR]
by hahausagi | 2017-08-24 21:02 | petit marche | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとうコメントありがとうございます。

皆様から、沢山、お誕生日おめでとうコメントを頂き、
ありがとうございました。(@^▽^@)(@^▽^@)(@^▽^@)
個人的にメールを頂いたり、本当にうれしかったです。
f0151628_2011147.jpg
↑(写真は、本文と関係ありません。(^◇^))

早くも、また、一つ階段をあがりました。

年齢的にはそろそろ落ち着きたいところですが、まだまだ、出来そうにありません。( ´艸`) 

でもやりたいことはむくむくと…。
楽しめる(しんどいことも、苦しいことも含めて)ようになりたいなと思いま
毎年、私の誕生日は、夏休み中ということもあり、
結構忘れられがちですが、
これだけ好きなことをさせてもらって、
買いたいものも買い、自由にさせてもらっているので、
これが欲しいとかお祝いにこだわりがないんです。
でも、おめでとうの一言だけは催促しました。
ホンマに忘れていたんで。( ´艸`)

今年は、高校の夏季大会が一緒になり、熱い中冷房内体育館に3日間缶詰状態でした。
座りすぎたせいで、ふくらはぎの肉が離れる夢を見た(こむら返りかな・・・)
そして、午後からはお仕事をしていた42歳の誕生日でした。
そんな何気ない日常ですがそれでも日々楽しんでいる私です…。


[PR]
by hahausagi | 2017-08-24 08:02 | 想い | Trackback | Comments(0)

子どもたちものんびり

ちょうど、部活休み。
のんびりゆっくりというか、早く宿題を済ませておくれ!!
f0151628_21322758.jpg
ちーちゃんはいとこのまーちゃんと朝からプール。
まるで姉妹のようです。
我が家は地下水で水出し放題で。とにかく水は冷たいはずなのに、
身体が、ほとびるほど水にいます。
そのうち、兄貴たちも一緒になって、水を得た魚状態。ちょうど、hatoちゃんも合流してくれたので
簡単、ランチ…。
くら寿司。始めていただいたけど、結構上等!!
近くの回転すし、結構混んでいるんだけど、最近ネタが薄いし、
シャリもいまいちだなと思っていたんで美味しかった。
新鮮でした。

f0151628_21335947.jpg
草履を広げて、物色中。
夏ネイルにピッタリの草履たち。
草履は現在私の手元にあるので、
ご入用の方は是非お声かけくださいね^^!
f0151628_21324693.jpg


[PR]
by hahausagi | 2017-08-18 08:39 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

朝倉のクレープやさん

f0151628_21331923.jpg
めっちゃご近所。前から気になっていたのですが、息子っちゆーくんは何度か買ったことがあるそうで。
ちょうど、勢ぞろいの子どもたちのおやつに7個も買いに出かけました。( ´艸`)
もともと、宿毛や、中村にお店があるそうで、手慣れた手つきー。
しかも私の友人、hatoちゃんの共通の知り合いだとわかり意気投合!!
私も西部の話ですっかり盛り上がりました。
懐かしいー。幡多弁(^◇^)
可愛いネーミングcandy house
f0151628_21344074.jpg


f0151628_21333079.jpg
色んな種類があって。選ぶだけで迷いそう!!
f0151628_22230984.jpg
結構、ボリュームがあって買いやすいこのお値段。!!
f0151628_22231773.jpg
イチゴのクレープ!!↑

常連になりそうです。
とってもおいしいし可愛いので、ぜひ、出来たてを食べてみてね。(^◇^)
大学生や高校生もお客様。

f0151628_21334494.jpg
Candy house(キャンディハウス)朝倉店
高知市朝倉東町1-15
TEL  090-5144-0358
営業時間  11:30~18:00
定休日   金曜


[PR]
by hahausagi | 2017-08-17 22:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

家族で・・・

f0151628_09061797.png
久しぶりに、家族で勢ぞろい。
と言っても、親せきが少ないので本当にアットホームなお盆でした。
仕事の関係で家族が揃うこと自体が少ない我が家ですが、
家族そろって、パパうさぎ家の男衆が楽しそうに団らんしている姿を見るのがとてもうれしいです。

精進落としは・・・焼肉で。
『おばーちゃんありがとう!!(^◇^)』
近くのぷるこぎに散歩がてら歩きます。
ユー君もふーちゃんもお腹が空きすぎてご飯大に焼肉のたれで、肉が来るまで待ってました。
ここのご飯は、本当に美味しくて。たれとご飯で食べれます。( ´艸`)
f0151628_09064001.jpg
お肉は本当にきれいでおいしい…。
f0151628_09064578.jpg
私も久しぶりに調子に乗って、食べちゃいました。
太る…。まー許そう。


[PR]
by hahausagi | 2017-08-16 09:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)