<   2017年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9月とうとう最後。

『おかーさん今日はお月様が本当にきれいだよ・・・。半分こ。』
部屋の窓から見えたお月様が本当にきれいでした。
こんなことに気が付くなんて何だか成長を感じてほっこりします。

なのに・・・。

チヌーピー・・・とほほ。(''ω'')ノ
f0151628_23293252.jpg

10月からのスケジュール帳。
f0151628_23281854.jpg
昨年、プレゼントでいただいたカバーを大切に仲のレフィルのみ交換しました。
今回からいろいろ生かせるようにスケジュール帳を活用したいな。
なんかいいスケジュール帳の活用講座があったら行ってみたいです。

今月は子どもたちのスケジュール、私のスケジュール、そして私の今月達成したいことを書きました。
ちゃんとご褒美も。

時間を少しでも無駄にせず、良い時間を活用する。
メリハリもつけたいと思います。
何とか何にもしない日も確保したい!!

[PR]
by hahausagi | 2017-09-30 23:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

9月も終わり…

貴たちは学校。パパお仕事となると小熊と一緒にいるのは私ね…。
なんかいいことないかなあと考えて、
RKCらんどにお出かけ。ちょうど同じ幼稚園のお友達も一緒だったので。お餅拾いも体験。
ちゃんと2個取っていました。
でも、5歳ってまだ、欲がないので、たぶん、来たものをそのまま取ってたんだろうなあ。
0歳からの音楽コンサートを子どもたちと堪能して、いろいろなブースで、
体験して楽しんできました。
f0151628_23141602.png
私もアナウンサー体験したし。
ニュース原稿も読んだけど緊張のあまりガクガク・・・。( ;∀;)
チャリンコでお出かけしていたので、のんびり、帯屋町の中を堪能できて、
久しぶりに活気ある商店街になっていました。
運動不足も解消できたはず。
残念ながら昔に比べて、家族や子連れで頂けるお食事のお店がなくなっているんだなと感じました。
で、マックになっちゃったけど、まー良いか。

帰りには気になっていた山崎かき氷さんへ。
レトロな雰囲気もなおいいねえ。
f0151628_23064023.jpg
金時。
f0151628_23063073.jpg
中にもアンコがたっぷり入ってます。
ふわふわで、本当に美味しかった。
たまには、5歳のちーちゃんと2人で、こんな楽しい日もあっていいなあと感じました。



[PR]
by hahausagi | 2017-09-30 23:21 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ただいま準備中。petit marche~at niida~

しばらくこの記事がトップに来るように設定しています。


朝晩随分寒さを感じられ日中は本当に過ごしやすいですね。
さあ。恒例のPetit marche の季節になりました。
今回はなんと、11月23日、24日、25日の3日間(11:00~15:00くらい)開催予定です。
今回、近隣の駐車場の確保
(現在イベントではこの駐車場の確保が本当に難しいんです( ;∀;))
が難しく、一度にたくさんのお客様にお越しいただくことができないので

小さなイベントですので、みんなでのんびり、
お話したり作品を見ていただいたり、平日ならこられるお客様、
小さな赤ちゃん連れでお兄ちゃんの幼稚園の時が良い!!
なーんていう方もおいでるかもしれません。
ちょっと、空きスペースで、何か講座なんかしてみてもいいかな?など考えています。
そんな形もあるかなと考えました。
3日間展示販売してもいいよー、こんな講座してみたいという方の応募をお待ちしています。^^!

f0151628_18485426.jpg

開催場所 高知市仁井田671-1(個人宅)


雑貨を展示、販売してみませんか。
 手作りが大好きで、日頃、布・革・フラワークラフト・陶器・編み物・
ビーズ・羊毛などチョコチョコと作られている方、
手作りであればジャンルは問いません。
 
 19日日曜(調整中)か、当日の開店前に、ご自分の商品をディスプレイしていただける方で、
興味のある方は是非、お問い合わせください。

(場所については先着順にさせていただきますね。)
*参加費は2区画分が一人の作家様としてワンボックスとしています。1500円のみです(シェアはできません。)
*19日(日曜日)か、当日の朝搬入し、25日に作品やお代金を引き取れる方に限らせていただきます。
*また、できるだけ色々な方に機会を持っていただきたいので、
イベント開催中の方や、
イベントによく参加されている方についてはご遠慮いただけると幸いです。
(お問い合わせください。)
*平日は、仕事をしていますのですぐにお返事ができないこともあります。ご了承ください^^!
*10月末まで募集しますので、ゆっくりご検討ください。
*現在お声かけさせていただいている作家様が数名いますが決定しておりませんのでレンタルボックスが増えることもあります。
にさせていただきまーす^^!

今までレンタルくださった方も、だんだん作品が多くなったりしていませんか?
ちょっとはみ出してしまったー。という方もいらっしゃいますが、
この機会に少し多めに出品してみてください^^!
まず、2作家様分の募集をさせていただきます。

 展示した商品の販売が希望であれば
Petit Marche』の店員が代わりに販売いたします。
買い物袋などの必要経費込みです。
もちろん展示だけでも良いですし、
お客様にアンケートや意見をカード等で求めても結構です。
別のお店の宣伝に使って頂いてもかまいません。


みんなで協力して、楽しいイベントになればいいなと思っています。


問い合わせ先:ママうさぎ


Mail:mamausagi0823@gmail.com


※メールの際に、宛名に、レンタルボックスとお書きください。

また、facebookコメント欄でも対応しております。


!注意!


売り上げは全て作家さんにお渡ししマージンはいただきません。


逆に、注意は払いますが商品の破損、盗難等があっても保障はいたしかねます


                このほか、商品にタグや、作家様の作家名が必要ですので考えておいてくださいね


[PR]
by hahausagi | 2017-09-30 18:52 | petit marche | Trackback | Comments(0)

祖母と。

数年ぶりに祖母を誘って、帯ブラー。
そう。本当にたまに。たまにだからカッコ良くできることです。【ごめんよお・・・】
今日は帯屋町に行って、大丸行こうか…。
迎えに行ったら、グレーの素敵なお洋服を着てて相変わらずオサレ…。

一緒に行って気が付いたこと。
あれ?背筋伸ばしたら?
『あんた、前から曲がっちゅうで!!』

全く話の違う内容の答えをしていたり←訂正しないけど。( ´艸`)
話が聞き取りにくくて私が屈んだり、
階段がキツク感じていたり、
駐車場から、大丸までの距離で、息が切れていて、デパ地下の椅子で座って休憩したり。
カンガエタラ・・・。
私、おばあちゃんの46歳の時の初孫だから。。。

ちょっと感慨深かったな。おじいちゃんと一緒に住んでお世話もしているから。
色々服も見て、靴も履いてみて。大笑いして。
試食もしたり。

お昼のランチは、神で・・・。
そういえば大丸の近辺でここぞというランチのお店がないよね。( ´艸`)
f0151628_20573873.jpg
大丸のデパ地下が随分変わって、おばあちゃんとびっくり。
面白かったー。
HAMAYAで、コーヒータイム。
f0151628_20572725.jpg
この、ロータスがいたく美味しかったらしい。買ってあげるよー。
ミニクロ買ったり、運動不足の私たち二人はたまには良いものを見て美味しいものを
食べて気分転換は大事だと、改めて気が付いた。
f0151628_20575354.jpg
帰りに、『私は娘にも世話になって、孫も来てくれて幸せやと思う。。。』

そう思ってもらえて幸せやし、
幸せでおってもらわんとね。( *´艸`)


[PR]
by hahausagi | 2017-09-28 21:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

久しぶりのうまうまデー

絶対この仲間が詰まると3時間では足りん。
皆で久しぶりに集まって食事出来て私は幸せでした。
そう思ってEZEに行ったのに、やっぱり時間が足らず。
ビュッフェですが女性が食べやすい野菜がたくさんあって、ここ大好き。
下品なほどてんこ盛りやけど、マジ完食!!
f0151628_20275614.jpg
↑×3回
f0151628_20281440.jpg
お茶のソフトクリーム激うまで。ちょっと渋みもあって良かったなあ。
ここ最近、また食べすぎブームなので、ちょっと、横に贅肉さんができていますが、
明日からは痩せてやる。←たぶん、無理…。

我が家の長男君は、原因不明のぴーぴーで、体調不良で大好きなバドミントンもできない状態。
学校も投稿はとても無理です。
とにかく3~4日で4キロもやせて。
スマッシュ打つのに、ジャンプが5センチ。( ;∀;)
ようようです。点滴したりして様子を見ています。
本人はいたって元気ですがまだ、回数が多いので様子見です。
上半身は元気なんですがだるいのか、ベットで横になって過ごしています。

そんなに痩せれるなら、母がピーピーになりたかったのに。

f0151628_20274164.jpg
これ先日ダイソーの100均で買ったクロック。
白と栗ですが何だか雰囲気がよくって、どのお部屋にもばっちり。
曜日と時間が交互に出てくれてなんだか楽しくなります。
侮れないわ。100均。

[PR]
by hahausagi | 2017-09-25 21:12 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

爪のこと

f0151628_20274679.jpg
私、考えてみたらここまで爪を伸ばすことが初めて…。
だって、今まで、爪を伸ばすことは感染対策や安全性からみてもタブーだった。
そして、イライラするとつい…。
こうしてお手入れしてると、自分の本当の爪ってこんなんだったんだなとか。
爪のケアをしていると、息子っち
『俺、ハイポキニウムがないがって・・・。』
実は私。恥ずかしながら先生に初めてハイポキニウムって言葉を聞いたくらいなのに。
息子の爪はかわいそうにストレスでつい、色々いじってしまったのか、かわいそうな状態でした。
フットもねえ。
練習にかこつけて、息子の爪や手をボードで整えてあげました。フットは、ガサガサだったのでクリームなどでケア。
息子がハイポキニウムなんて言葉を知っているのはたぶん、自分で悩んでいて調べたんだろうね。
スポーツもしているので長時間靴を履いたり、
手を動かしたりするので、できるだけ支障がないようにしてあげたいなと思いました。
で、母がケアを始めると何気に喜ぶ息子君たち。今しか触らせてもらえないので、
この機会に触りまくりたいと思います。

医療者なので、確かにネイルはタブーな部分はあるとは思うのですが触ったときは結構柔らかくて意外と、
引っ掻いてしまうリスクは減るのかもしれません。

また爪って、形の悩みとかいろいろあるんだなあとつくづく。
次男君は足の爪を積みまくって巻き爪
私は何を隠そう巻き爪で、中学生の時、爪を切ってのけていてそりゃあ、悶絶の手術でした。
先日、巻き爪のことを調べていたらインストラクターというのがあって、20万円近く金額がかかっていました。
それも悶絶。。。ケツの毛が抜けそうでした。あっ。失礼。( ;∀;)
これは資格ビジネスなのかな?何でも資格になるのね。。。(^◇^)


そしてパパうさぎ。
先日、爪を透明ではありますがタレントみたいにピカピカに塗られ、何でか肌にも液が付いたとかで
一人でギャンついていました。
知らんがな…。
いえいえ。修行いたします。
もう少し待ってて。



[PR]
by hahausagi | 2017-09-25 20:51 | 想い | Trackback | Comments(0)

御前様。

私の尊敬する大好きなママ友。←勝手にすんません。( ´艸`)

御前様とお呼びしているのですが( ´艸`)
少し遠いこともあって、なかなか会う機会がないのですが、
ちょうどいい時間ができそうだったので、お会いしてきました。
日高村『苑』 
お店の前は良く通るので気になっていたのですが、
初めて伺いました。
静かなたたずまいで、大人の方が多くランチをされていました。

御前様とお呼びしているのですが( ´艸`)
子育てサークルを長年やっておられます。
ママたちの居場所…
ホッとする場所…。
自分の生活スタイルを大事にされながら、サークルを続けておられて、
私の大尊敬するママ。
子どものこと、お母さんのことを真剣に考えてくれていて、
彼女に助けられたお母さんは多いはずです。

そう。続けることって本当に難しいのです。
いつも、お話を聞いていて嬉しい気持ちになるなあ。
まじめな話ばっかりじゃなく。おふざけもあって。
お互いに、バカうけ!!
一緒に、やりたいことも見つかってー。
でもスローペースで、
ちょこんとやりましょう。性に合ってるあのゆるーい感じです。( ´艸`)
西方面の色んなお店も探検しようね^^!
困った。また、やりたいこと増えちゃった。
そんな充実極まりない私。
f0151628_20520672.jpg
家庭料理ですがおいしかったよ。
f0151628_20521839.jpg
f0151628_20522805.jpg

結局、話足りず。ご近所さん。
f0151628_20524428.jpg


がちょうやん。( ´艸`)
f0151628_20525313.jpg
季節のスムージーをいただきました。
これはブルーベリー!!美味しかった…。フフフ。




[PR]
by hahausagi | 2017-09-22 20:55 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

私はお山が嫌いなの。

静かな夕方。
我が家は何とも不思議で、テレビが必要がない時は一切つけずに過ごす。
ゆーくんは体調が悪くなり学校を早退で、とにかく爆睡。
(たぶん前日やった水泳でかなり体が冷えてしまったらしい)
ふーちゃんは学校が早く終わり、夕方から爆睡。20時ごろに食事をして、本を読んでいる。
ちーちゃんは、幼稚園から帰っておやつを食べて遊んでいる間に爆睡してしまい今に至る。
パパウサギは20時すぎに一緒に食事を済ませて読書中。
私。ブログをたらふく更新中。

ちーちゃんにとって今日はご苦労な一日だった。
お山が大好きだったけど、今はお山が大嫌い。
毎日今日は、幼稚園かと確認する。木曜日はお山の日。
お山の日は大嫌いな一日なのである。
なんでお山が嫌いかと聞くと、
*暑いし
*疲れるし
*虫が嫌い。虫がご飯を食べに来るし
なのだそう。
そりゃあ大ごとよねえ。
しかも、リュックを背負ってお弁当を持って出かけるので
服装も大嫌いなジーパンだし、
長袖だし、お山のルールを守らなくてはいけないし。
という、自由人な彼女にっとったら一大事。
しかしここで彼女の言いなりで、幼稚園に行かないのもなあと考え、
園長先生と担任の先生にちーちゃんの子と話してあげるから。
行きたくなった時のために準備をしていこうということで納得。
園についたらいいタイミングで園長先生がいてくれた。
上のことを話すとフンフンと話を聞いてくれて。
『ちーちゃんの成長だわー。良いことなんだけどなあ・・・。』
とのこと。
つまり。
今まで年少の頃は与えられた環境をただそのまま受け入れているだけの繰り返しだった。
年中になると、山に行くことは色々な変化に対応しなければならないことに段々気が付くようになる、
自分でその変化や出来事に対応していって山の状況に順応することが必要だということを経験したということなのだそうで。
山は、暑いとか気候の変化があり、
虫がいると追い払ったり逃げたり注意深く観察しなければならないし、
ご飯食べている時に虫が来たら、その虫を追い払ったり、他s家を求めたり対応しなければならないということで。
結果。
ヤマはむっちゃ疲れるやん・・・。
という考えなんだろうと思う。
でもこれってすごい経験。
ちーちゃんは、感受性が豊かだから気づいてしまったというものだった。

こうして考えると子どもの嫌にも理由や意味付けがあるのだなって。
園長先生の分析になるほどー。
で、園長先生が、わかりました大丈夫担任とお山の先生で対応します。とのことで、私からも担任にも伝えて、
ここからは担任の先生にお任せして私は帰宅。
この時は担任の先生に抱っこされてちーちゃんは泣いていたけど、ここの先生のすごいのは、
お母さんのように泣いている間は抱きしめて、子どもを待っていてくれるとこ。
この先生と子どもの信頼関係がすごいなあって思う。

お迎えに行ったら、
『先生が虫が来ないように助けてくれたし、大丈夫だった』
ってご機嫌。
良かった…。

物事の味方を子どもの発達という視点から、
また一人一人の特性をしっかりつかんでくれている先生方に本当に感謝。
そして、私も勉強させてもらったなあ。
自然を身近に体験できることが少なくなった時代に、子どもの目線で、
きちんと教育という観点から見てくれている縁だからこそだと思う。
 しかし、ほんまに、毎朝、疲れる。。。
私も山に行って遊べる元気とパワーが欲しいぜえ。

[PR]
by hahausagi | 2017-09-21 21:56 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

大好き。遠足

この物語は、わがまま極まりない母親が自分ご褒美に出かけた物語です。。。

と言わんばかり。
第2回大人の遠足に出かけてきました。バンザーイ!!
f0151628_20500802.jpg
日帰りですが、数年ぶりに出かけました。
主婦ってどっかに出掛けようと約束したら次回は数年後になりがち。
子どもたちが学校に行っている間は仕方がないどころか・・・。
たまには母にもご褒美が欲しいもんね。といいわけですが。
ドライブでは普段ゆっくり話せないことも話したり、
なんせ気兼ねのない悪友なので、気が楽チン。
話が盛り上がる間に到着。
f0151628_20503741.jpg
行ったら大興奮。
私もコストコカードデビューしてみました。
大人3名まではこのカードで行ける!!

血が騒ぎます。
プルコギビーフに、韓国海苔フレークのふりかけやら。
絶対に大うけ!!

お目当てのものからそうでないものまで、マー買う買う。
なんでもサイズはアメリカン。
f0151628_20510221.jpg
カート満杯やんか。
クルミもアメリカン!!
f0151628_20513210.jpg
ピザも1500円でこのサイズ!!
f0151628_20515752.jpg
道中の運転もほんとうにありがと。
私たちには、きっとこの時間は必要不可欠。
家族も半ば、あきらめムードですが。
ソラマメちゃんとは、ババア←おっと失礼。になっても、このっママでいられます確実に。
また、時には大人の遠足行こうねえ。



淡路名物玉ねぎ丸ごとカレー!!


f0151628_20511726.jpg


[PR]
by hahausagi | 2017-09-21 21:11 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ステキなお店

ずっと行ってみたかったずーっと行ってみたかった、
クッチーナサクラ。さん。
f0151628_20461858.jpg
自分も、そろそろ家のガーデンを何とかしたい!!

私だけが美味しいものをいただいていて申し訳ないような・・・。
ここオ3日間遊んだらちゃんと真面目になります!!→家事はさぼってないけど。
話は尽きませんが、これから、どんなふうにしようかなあと頭の中でゴニョゴニョ考えてはいるものの
一向になーんにも浮かびません。
この時間を有効に使って、楽しめたら嬉しいなという気持ちで。
色んな講演会を効いたり人と会ったり、可能な限りやってみようと思います。
こんな時間を持てる私を幸せと呼ばずに何と呼ぶーー。

友人とは仕事のこと、日常のこと。
いつも私が困っていたら、話を聞いてくれて一緒に泣いてくれたり。
その回数の多いこと。
他力本願な私ですがいつも助けてくれてありがとう。
話はどんどん進みます。( ´艸`)

f0151628_20462578.jpg
パスタとフォカッチャをシェア。このパン生地が本当に美味しくて、サクッとしていてこんな
フォカッチャ初めて。パンの本当に香りがいいのです。
ちょっと、母を連れてきてあげたいなあ。
f0151628_20463337.jpg
大島陶器や、ロイヤルコペンハーゲンなどの食器が本当に素敵。
ずぎゅーんと心を打たれます。
f0151628_20464915.jpg
ここのミルフィーユも本当に美味しい。
f0151628_20470679.jpg
イチジクもですがパイ生地がかおりがよく、サクッとしていて
これは本物の味だと思いました。

これはまた、行きたい!!

ディナーもあるし。アフタヌーンは一年後まで予約がいっぱいなんですって。わおー・・・。
誰か是非、ご一緒にに行きませんか?( ´艸`)
f0151628_20465881.jpg



[PR]
by hahausagi | 2017-09-16 21:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)