ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月最終週!!なんて早いんだろう。
キャーッ。( *´艸`)
早くも年賀状の写真を心配しなくては。

今日は私の大好きな講習の1日。
集中しなくっちゃ。( ´艸`)
と言い聞かせて今日は遠足のふーちゃんのために、
遠足弁当。これから作ります。
今週は締めくくりの週。1週間がんばろ。
講習やら、講義やら、久しぶりランチやら、子育てサークルやら、目じろうし。

体調万全でがんばろ。。。
f0151628_05263719.jpg

昭和レトロな傘と草履…。
見つけると懐かしくうれしくなる。



一瞬だと思うけど。
たまに見てしまう、ブログのランキング。。。
ちょっと怖いけど、どうなんだろ。
すげい。( ˘•ω•˘ )
f0151628_05151493.jpg
すげー。すげー。
誰が見てくださっているのかな。すんません。拙いブログで。

締めくくりの1週間。
今日は私の大好きな講習の1日。
週末はゆー君の試合もあり、
ちょっと。心配事もありますが、これも大事な壁。
だと思い。彼の気持ちをそっと、支えてあげたいと思います。



[PR]
by hahausagi | 2017-10-30 06:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
「ハロウィン 飾...」の画像検索結果
幼稚園のお友達とハロウィンパーティー。
ハロウィンパーリー(彼女は、そういう。(^◇^))
声をかけてみたら11組の親子が集まってくれて楽しい時間を過ごすことができました。
この台風の最中。みんな素敵に変身。仮装ばっちりです。
お母さん部隊はおやつの交換のために荷物ぎょうさんやったで。
普段は幼稚園の中で会うお友達だけど、
こうして、プライベートで会えば楽しいね!!
お子様ランチの会館の方のご厚意でジュースを付けてくださいました。
f0151628_05015735.jpg
お子様ランチ↑
f0151628_05020559.jpg
大人の御膳。↑

子どもたちは追いかけっこしたり、
素敵なママは、風船を準備してくれたり、折り紙を準備してくれていて、これが好評。
ママで折り紙上手もいて、先生には子どもたちが群がりました。

日ごろはお仕事していたりして、なかなかママ同士が会えなかったり、
じっくり話したりできないけど、こんな機会があると時間を作れますね。
話が尽きない…。
記念撮影。パチリ。。。
f0151628_05013843.png

子どもたちお待ちかね!!
おやつの交換。なんせ人数が多いので渡しそびれたらいかんということになり、
ママたちは会場のなかで円になり、
『トリンクアトリント!!』
って言いながら頑張っておやつをもらいましたよー。
f0151628_05021473.png
満面の笑み。。。
f0151628_05150588.jpg
しばらくはおやつには困りません。( ^^) _旦~~

ちーちゃん曰く。
『今度はクリスマス会やね。。。』

ママたちの協力もあり、とっても、楽しい幹事でした。(^◇^)
帰りもごみもきちんと片付けて、
会館の方に、『こんなにきれいにしていただけてありがとうございます…』
と言われました。素敵なママたちです。(^◇^)


[PR]
by hahausagi | 2017-10-30 05:25 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
忙しくしないでおこうと思いつつ、ここ最近は少し自分の時間を含めて、良い時間を過ごしています。
台風の翌日。hatoちゃんが、6か月赤ちゃんをおんぶして、買ってきてくれた。乃が美のぱん。
行列が続いているようですね。焼かなくてもそのままでおいしいというのが納得!!
ゆーくん曰く、『このパンうんまっ!!』
だそうです。でも毎日食べてたら贅沢ってうか毎日は食べさせてあげられないわーーー。( ゚Д゚)
f0151628_20095411.jpg

連日、私の練習台に駆り出される母。(^◇^)
おかげで親子時間増えました。着付けもしているので手はシンプルの、ピンク。
させてもらっているうちに筆使いとか分かってきたような。。。
f0151628_20075683.jpg
でも、まだまだです。だってちょっと、2~3日後に指のネイルがはがれてしまっちゃったんですもの。
友人hatoちゃん。幼稚園ママに注目の的だと言って。私の趣味を応援してくれて。指が本当にきれいなので、
ネイルさせてもらっても、すごくやりやすくて勉強になります。
赤ちゃんが泣いちゃうと授乳したり、ちょっと休憩時間を取ったりして、のんびりで。

f0151628_20094229.jpg

だいすきなcafe beansさん。
ソイミートが本当に美味しくて感動します。
こんな食べ方もあるんだとすごく勉強になります。
イベントにも樹脂粘土などで作った箸置きやマグネット、コースターなど、たくさん作品を、
レンタルボックスに出してくださることになっています。( *´艸`)
f0151628_20092302.jpg

インスタとかで営業日を確認してくださいね(^^♪
f0151628_20153162.jpg
朝はあたたかいコーヒーが恋しくなる季節になりました。
f0151628_20074226.jpg
おめざ時間は必要です。(^◇^)
*****************************************************

ここからはおばはんの独り言。↓
ここ最近思うんです。
何にでもバランスが大事だと思うんです。
色々な子育ての情報のある中で、また、多くのイベントのある中で、
イベントはしごの方が多い現状。。
まあ、それは構わないのですが、ママの都合でなく、是非イベントの最中でも
我が子のことを考えて参加しない勇気も、
途中で退席する勇気を持ってください。
マナーをお互い守って気持ちいい素敵な子育てをしましょう。(^◇^)

子どもが泣きっぱなし、公共施設の廊下を走りっぱなし。
レストランでも、子どもを放置しっぱなし。
昔はあるお店でお子様連れはご遠慮くださいというお店もありました。
これでは、子育て支援ではなく、また地域の方や周りの方の手助けや理解も得られなくなってしまいます。
子どもがいるんだから理解してよ!!ではないと思うんです。
子どもに一生懸命だからこそ、助けてくれようとしてくれるんじゃないかなあ。

そして、子どもにもきちんと正しいルールを教える機会にはなりません。
様々なイベントに参加することが学習ではなく、日々の生活の中で、
この子には何が必要かということを
我が子にしてあげられることは何か。社会で生きて聞くのに困らないようにしてあげるには
どうしてあげたらいいのだろうかということが大事です。
自分の主義主張だけ、偏った趣味にみえてしまう。
情報の取捨選択はできません。

あとやっぱり、気になるのが、
○○アドバイザーとか、、○○育児コンサルタントという、高額資格ビジネスです。
多岐にわたります。
こんなことにまで資格があるのかー!!と思って。

高額資格ビジネスというのは、数時間で子育てのことがまるわかりで、アドバイザーとして、
地域や子育て支援の活動の場で、活躍できますっていうものです。

国家資格は数年間の教育と実習、一定レベルの試験を受けています。
だからと言ってみんなが素晴らしいわけでもなく反省はしますが、
一応、目安にはなるはずです。

私は高額ビジネスを否定しているのではありませんが、
資格取得するようにと猛烈な攻勢をかけて仲間づくりをしようとする方がいたりするようです。
講義料金も高額。
脅威となることが心配です。
こういったご相談を最近受けることが多いんです。

皆様、気を付けてくださいね。

結局は、小さい時からというか、教育って大事だなと心底思ってします。
どういうう情報が入ってきてもきちんと判断する能力のこと。
でもこれは、学歴とか卒業した学校を指すのではないです。
教養や学歴は、その方が言わなくても、滲み出ますから。(^◇^)


皆さんは感じないんでしょうかねえ。私だけかなあ。



[PR]
by hahausagi | 2017-10-28 21:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

スーパーMMDD




お天気晴天。
今日は、どうしても、どうしても気分転換したかった。
わがままを、聞いてくれて。
中土佐町の道の駅に出発。
子育てサークルや、mamaのイベントをされているので、色々な話が弾んだ。
というか、私、暴走爆発。→帰宅後声枯れる…(''ω'')ノ
道中は、私の終始、『○○○○○い』
という言葉にみんな大爆笑。
だってほんまやもん。

一番笑えたのはみんな誰かが場所を調べてくるだろうと考えて誰も予習せず。
とりあえず行き当たりばーったり。
f0151628_21305695.jpg
浄化されそうな素敵な空間。

f0151628_21304263.jpg
何を感謝しているんでしょうか…。聞きたいけど内緒。
絵になる二人。
私は、パワーチャージとこれからのお願いに。。。
f0151628_21314871.jpg
道の駅中土佐に到着!!
途中同じ道を2往復。
しかも大正市場から歩こうとして、歩いても永遠につかないことに気が付く3人。
車に乗り換え正解!!とても歩けんがな。
f0151628_21312142.jpg





ついたー!!テンション上がるやん。
小さなお子様連れなら、ピクニック気分で、道の駅のお店で買ったお寿司や
パンなんかもここで食べたら気持ちいいはず。
直販コーナーにはこんなものもありました。
f0151628_21321985.jpg
もうお腹空いてしまう。
風工房のランチが休みという不幸ではあったけど、
別のお店が営業していて良かった。
日替わりドン。

海王って言います。外では貝などを焼いていましたよ。
いけすもあって楽しい。でもーちーちゃんは飛ぼこみそうで怖いわー。
f0151628_21315882.jpg

f0151628_21320806.jpg
色んなことを話足りずに話す話す話す。の繰り返し。
評判の岩本こむぎ店。
ハード系のパンでパンがカリッとしていそう。帰りに買おうと思ったらとんでもない!!
ランチ済んだらかなり減ってた。
いやーここだけは早く確保をお勧めします。
絶対リベンジしたい!!
f0151628_21324630.jpg
お店に方も明るくてとっても元気!!
f0151628_21330993.jpg
cafeでお茶!!
f0151628_13051448.jpg

f0151628_21311121.jpg
イチゴの風味がほんのりと・・・。
モンブランとかなり迷ったんだよねー!!
f0151628_13075865.jpg
大正市場も歩く。
f0151628_13064542.jpg

くれ天片手に食べながら・・・。
後姿。。。。私っておばさんだわ。
この日は、木曜日で定休日のお店も多く水揚げもいまいちで、
魚買う夢プランはあきらめる。
でー。
須崎の魚屋を思い出し。
f0151628_13071804.jpg

新鮮な魚が所狭しと並ぶ。
個々の魚がめちゃウマ。
お店の人としゃべって、冗談言うて、かけおうて、良いなあこういう商店。

f0151628_13092243.jpg


f0151628_13093241.jpg
私は新鮮なうるめを買うか吟味中。

そう。最近めったに魚をさばくことしなくなったので、
手開きのやり方を教えてもらっているんです。
f0151628_13143860.jpg
おかげでちゃんと、ムニエルになりました。

こうして今月のMMDD(ママのモーニングおだべり会でドライブ)終了。
車っていいな。たまには、近くで楽しめたら最高なママ会です。
そして、パワーをくれてありがとう。。。

[PR]
by hahausagi | 2017-10-27 22:05 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

今治タオルフェスタ

世間では台風なのに。私と悪友soramameちゃんとお出かけ。
パパうさぎ。いわく。
『世間では、台風で軒並みイベントが中止ですのに、奥様たちはお忙しい。
車はスリップしやすいので安全運転×@!!!@:・・・・。( ;∀;)』
そんなこんなではありましたが、初めて参戦。
今治タオルの良さは使えば1発、本当に実感します。
毛並みの良さもそうですが、吸収もよく、とにかく長持ちします。
贈答品のタオルは薄いし、
段々、雑巾みたいに固くなるし、金糸の刺繍なんて、
硬くて擦り傷になりそう。
あのガッスガスの雑巾みたいなタオルじゃあね。
家族の多い我が家はバスタオルが苦手。
干す場所ないし、あんなでかいタオルを使うくらいなら、
フェイスタオルを2枚使うほうがずーっと使いやすい。
で決めました。
やっぱりタオルは日常のもの。良いものを安く。しかも定期的に変えてやれ!!
soramameちゃんの情報量と行動力。
これからも先導してやー。
またもや遠足。車中では話が止まりません。
あいにくの雨ですが大勢のお客様。
f0151628_10391126.jpg

今回はおチビちゃんも参戦でしたが、こんな時は我が子を忘れるいけない母になりそうでした。( *´艸`)
ちーちゃんも何とか辛抱して最後は、
『まだ買ううんですか!!やめなさい!!』
と叱られました。
次にしましょう。( ´艸`)
おチビにあきれられている私。。。
f0151628_10395195.png

f0151628_10392484.jpg
コンテックスには多くのお客様でした。
毛並みがよくって少々高いかと思ったら、正値はずーーーと高い。
f0151628_10515473.jpg
友人たちにも頼まれていたので結構買いましたが、
やって良かったというなんというか達成感がたまらん。
ヤッパリコンテックスの風合い最高です。
大好きな茶色のタオルは350円でした。
肌にも優しいしお財布にも(…はず)優しい…。
f0151628_10514537.jpg
あとハンドタオルも、形が工夫されていてたったの100円。
今回Petitmarcheでも、ハンドタオルのプレゼントをご準備しております。。。!(^^)!
f0151628_10393660.jpg
今治城も購買意欲に呆れちゅうかも。( ・´ー・`)

お昼は有名な白楽天。
f0151628_10400194.jpg
かなりの有名店らしく普段は行列なんだとか。
ケンミンSHOWにも出てたらしい。ちょっと記憶あり。。
f0151628_10400950.jpg
f0151628_10402418.jpg

ラーメンとのセットでいただきまーっす。
f0151628_11033030.jpg
f0151628_11032215.jpg
目玉焼きもこんなに乗せて下にはチャーシューが。
美味しい理由がわかりました。

これは病みつき。
子連れでも十分楽しめました。


次回はツアーで行きたい!!


[PR]
by hahausagi | 2017-10-22 11:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

フライヤー完成

f0151628_05124021.jpg
フライヤーが完成。
今回は、あちこちのお店で配っていただけて、本当にありがとうございます。
今回は3日間の開催です。
皆様に楽しんでいただけますように、
のんびりあたたかいイベントを開催したいと思います。
あたらいい素敵なレンタルボックスさんもいます。
お楽しみにー^^!

f0151628_22222841.jpg



[PR]
by hahausagi | 2017-10-21 05:59 | petit marche | Trackback | Comments(0)

杉やさん。

f0151628_05112605.jpg
佐川もいろんなお店があって楽しい。
色んなことをしていることもあってまあ、ぎょうさん知り合いがおります。
そう知り合い。
ここ最近は知り合いが本当に素敵なお友達にってくれているのが嬉しい私です。
今日は杉やさん。
夜は居酒屋さんなんですって。
ステキな店内ですがこの日も満席。
奥には座敷もあったようなので、きっと、子連れの方の行けるんじゃないかな。。。
日替わりランチ。。。
f0151628_05114891.jpg


f0151628_05113366.jpg

f0151628_05114034.jpg
ランチは予約をしておくといいと思います。


f0151628_05122484.jpg


f0151628_05121353.jpg

食後のコーヒーの後、勧めていただいて、栗の渋川ブランデー煮。
f0151628_05120338.jpg
子育ての話、家族の話、お互いの趣味の話。
こうしたいあーしたいがいっぱい。

何でも器用にいろんなことができるうらやましい彼女がめっちゃ私には刺激!!
それでいて格はキチンと守っているのが尊敬。
私の周りって本当にどうしてこんなに活動的な人が多いがやろ。(^^♪
今日も楽しい一日。



[PR]
by hahausagi | 2017-10-21 05:43 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

おにぎりや農園。

幼稚園ママに誘われて、ご近所にできた、
『おにぎりや農園』
でランチをいただきました。
ちょうど、療育福祉センターの北側の路地に当たります。
産直のお野菜やお米なども販売しています。

f0151628_05105754.jpg

f0151628_05111776.jpg





ランチにカレーです。
もちろん、これ大盛り。
新鮮なお野菜が使われていて本当に美味しかったです。
店内もちょっと面白い感じで、是非行って体感してきてね。
注文でお弁当も作っていただけるようなので、要交渉!!

f0151628_05110767.jpg

幼稚園ママとはお付き合いも長くなり、めっちゃパワーのあるママが多い。
本当に尊敬。
私はあまりつながっているほうではないけれど、
それなりに自由に楽しんでおります。
そう。最近はもう後、幼稚園生活も1年ちょっとになったんだなと実感。
ということは私の幼稚園生活ももう後1年ちょっと。
来年は幼稚園最後の年なので、いろいろ参加したいなと考えております。


おにぎりや農園

〒7808073
高知県高知市朝倉本町2丁目4-19
Highlights info row image088-879-3193


[PR]
by hahausagi | 2017-10-21 05:23 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

自分なりの時間。


ただいま、ふーちゃんが試験中。私もゆとり時間を多くしているここ最近です。
ゆとり時間は休憩ではなくって、ちょっと、今までとは違った時間を過ごしたいという意味。

さあ。これなんでしょうか。。。(*''ω''*)

f0151628_05130188.jpg
マンツーマンレッスンで、本当に楽しく、5時間の個人レッスンを受けてきました。
そして、この業界のことも本当によくわかりやすく説明もしてくれて、納得!!
ここを紹介していただいて本当に良かった。と、思いました。
習うこともそうですが、アフターフォローも、相談もしっかりできるというのが私の中ではとっても重要。

↓先生画像をお借りしました。105.png

写真撮られてることにも気が付かず、必死。
講義中も質問も気軽にできて、楽しい時間です。

この業界のことは本当に何にも知らなかったのですが、
一つのことだけでなくいろいろな興味を持つからこそ、
人が好きだからこそ。
素敵な女性になれるんだなあ。と先生の美しさに女の私もうっとりです。
時代が後からついて言っている感じ。。。
今度は私も言って見たい。!(^^)!

ちょうど、お隣に座られた女性がなんと税理士さんでした。
青色申告の時期になるし、どうしようかと考えあぐねていたところに、
優しい女性の税理士さん。
専業主婦でも、
*扶養家族の範囲って?いくら?とか。
*夫の収入のことで相談が?とか。
*主婦のプチ起業
とかあるわけで。
申告しないよりは正しくお得な制度を知っておくと安心。


私は儲けていないけど、
脱税より、節税。
すぐに節税を脱税と言ってしまう。

そうそう。こんなことを、プチ相談出来たらいいなってちょっと思って。
色々、考え中。(^◇^)

出会いが楽しい私でした・・・。


[PR]
by hahausagi | 2017-10-19 05:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
最近困ったことに。
とにかく眠い。とにかく眠い。
何をやっても眠い。
日中は結構昼寝をしないと持たない。
どこに行っても眠くなる。

困ったことに、こんなに動いているのに、
シャキッとしない。

血圧なのかな・・・・

結構人よりは動いているのだけど、
どうもこの眠気とだるさがあって、
集中力がかけるの。

私だけ?

何かいい対処方法ないのかなあ。
f0151628_21365154.jpg

[PR]
by hahausagi | 2017-10-16 20:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)