スウェーデンシュー

             2月のお菓子教室

さっくりとしたクッキー生地をシューの上に載せて焼いたシュークリーム。
外側のシューは、
オーブンの中の庫内温度を下げないように、あけずに、徐々に温度を下げていきます。
そうすると・・・。
クッキー生地がさっくりと広がって、ぷーっとかわいく膨れてきます。
中にたっぷりと、手作りカスタード+生クリームののクリームが入って、あっさりと食べられます。

作る時は、少しコツもいるし、ちょっぴり忙しいのですが、
出来た時のおいしさは、素敵です。



f0151628_19593134.jpg


この教室では、出来上がった、お菓子を、テーブルコーディネートされた食卓で、頂くことができます。
この、ティーカップは、ロイヤルコペンハーゲンのもの。
お紅茶は、フォションのアップルティ。

日常ではこんな、食器ではなかなか、お茶をいただくことはないけれど、
食は、味と、目を愛でるというか・・・。

大切なことではないかなあと、お菓子教室に行くたびに考えさせられるような気がします。

男の子の親であっても、こういった、感覚というか、視点というか、時間というか、価値観を持っていたいなあと思います。

ロイヤルコペンハーゲンは、東京と、大阪にあるとのこと。
こういった食器をじーっくり、見る時間が欲しいなあ。
一つ一つ手にとって、じっくりと。
[PR]
# by hahausagi | 2008-02-15 20:01 | お菓子 | Trackback | Comments(1)

結婚記念日

もう直ぐ、2月16日。
何かって


給料日・・・。


と言うこともあるけれど。


そーじゃなくて。



2月16日は、私たち夫婦の結婚記念日053.gifです。
7年目になりました。
入籍の日は、2001年1月1日。
ただ、2人で、結婚記念日は2月にしようね・・・。
と言うことで、この日にしたのでした。。

が・・・が・・が・・・


たぶん。夫は、忘れているでしょうね。

私の誕生日だって、妹夫婦が、ケーキ買って、お祝いしてくれたくらいだし。


たまには、サプライズで、くれたって、いいじゃない。

って思いつつ。


でも、勝手にプレゼントされてもナー。
(実は、夫は、いまいち、プレゼントのセンスが・・・・)
なので、貰ったら、貰ったで、辛いし。
056.gifや、067.gifも、その時だけで、あとに残らないし。。

やっぱり、ネックレスとか、鞄とか、財布とか・・・私が、キャーーーっ016.gifて嬉しいって叫ぶようなものが欲しいわけで・・・


まー、普段、自分勝手に好きなものを買っているわけだから、文句は言えないのよね。この間も、タッパーをいっぱい買ったしなあ。あれを、今度の結婚記念日のプレゼント代わりにしようか。
って、こうやって、7年間。自分が好きなものを買っては、誕生日とか記念日のプレゼントに、置き換えている・・・。

私の夫060.gif全く私の、気も知らないで、パソコンの、モンスターハンターポータブルで、必死で、恐竜と戦っています 071.gif


皆さん。私の愚痴を聞いてくれてありがとう053.gif
[PR]
# by hahausagi | 2008-02-10 14:24 | 家族のイベント | Trackback | Comments(4)

おふろ

今、パパうさぎさんと、子どもたちは入浴中 053.gif

子どもたちはいつも、こうやって、パパうさぎとお風呂に入っては、色んな話をしている様子。
「蒸発ってなあに?」
「お風呂の中におならしたら、どうして、ブクブクってなるの?」
とパパうさぎに質問。

一つ一つ、丁寧に答えています。
パパうさぎ何でも、子どもに説明をしてあげてる。
時には、キャッキャッと笑ってみたり、お話をしてみたり。

そのやり取りをなんとなく、お風呂の外でこっそり聞いて、
なんだか、ほのぼのだなあ。
っと。ひとりで、クスッ037.gifと笑う私。
[PR]
# by hahausagi | 2008-01-27 21:45 | こどもたち | Trackback | Comments(4)

金魚ちゃんと祝い持ち

かわいい、かわいい、金魚ちゃん。
これ?何だと思います?
f0151628_22234966.jpg


ザッハトルテで有名な、果子乃季の金魚最中

あんこたっぷりで、なかなかの美味。

子どもたちが、起きてくる前の貴重な063.gifタイムに1つずつ味わう。



それと、もう1つは、お餅たち・・。
ここは新築祝いや、還暦のお祝いなんかに、お餅を振舞います。
年明けに、家族で拾いに行ってきて60こ拾ってきました。


f0151628_2224846.jpg
お餅を焼いて、ぷーっと膨れるのを不思議そうに眺めている子どもたち。
私は、砂糖しょうゆ派なんですが、お砂糖をつけて食べるって、パパうさぎが・・・。ちょっとビックリしたけれど。

あなたは、しょうゆ派?  砂糖派?
[PR]
# by hahausagi | 2008-01-23 22:24 | お菓子 | Trackback | Comments(3)

お知らせ~大好きなラベンダー

私が、大好きな趣味の1つにアロマがあります。 053.gif
時々、お花の優しい香りに包まれるホっとします。056.gif
私が、アロマと知り合ったのは、長男が生まれた時。
子育てに疲れて、どうしようかなあと思った時に出会いました。
介良にあるラベンダーと言うアロマの専門のお店。


ハーブママさんの暖かい笑顔と声かけに癒されています。
(ハーブママのアロマ日記  http://ringaiu.exblog.jp/)

暖かいハーブティ063.gifに、自分の大好きなお菓子で、ホッとしたり。身体を温めててくれます。

次男のふーちゃんを連れて、お乳をあげながら、アロマの講座を受けました。よく泣いたふーちゃんですけど、カモミールのハーブティを湯冷ましであげたり、日常の生活の中で、すこしづつ生かせていけるのも魅力です。 060.gif

定期的に、牧野植物園のほうで、講座があります。
みなさん、機会があれば、赤ちゃんや、お子さん連れで楽しんでみてくださいね。 016.gif



○1月26日(土) 10:30~13:30 
冬を愉しむ! ハーブとスパイスの英国風お菓子づくり教室 
庭の仕事を通じて知り合った英国人マダムから直接教わったレシピを、ハーブはじめてさんにも食べやすいようにアレンジしたレシピでランチ&ティータイムを楽しみませんか?木枯らしの季節こそあたたかい焼きたてお菓子やお茶の時間でほっこりしあわせ時間を・・・。
参加費 2.000円
MENU予定 冬ハーブのスコーン・モッツアレラとバジルのホットフィンガーサンド・リンゴのプレザーブシトラス風味・スパイスとオレンジのチャイ・他数種類・・・おなかぺこぺこで来てくださいね!!

お問い合わせは 088-860-3740(FAXも可)までどうぞ。(TEL受付10:00~17:00)


○1月27日(日)10:00~12:00   
ティートリーとラベンダーの冬コロンづくり
殺菌力のあるラベンダーとティートリーのエッセンシャルオイル(精油)を使って、冬用のアロマ・コロンを作ります。特にティートリーは、古くから風邪の予防にも効果があるとされるハーブで、体の免疫力を高める効果があるとされています。好みの香りをブレンドしたアロマ・コロンは、体だけでなく、お部屋の空気の殺菌にも使っていただけます。
参加費 2.000円
ご予約は 088-882-2723 高知県立牧野植物園 企画教育課までどうぞ

いずれも会場は牧野植物園アトリエ実習室です。
入場料500円が必要ですが広い駐車場は無料ですし
ハーブやアロマを学ぶのに最適な
なにより緑に囲まれたこのうえなくすばらしい空間です。
[PR]
# by hahausagi | 2008-01-23 09:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧