ナン!ナン!なん!

今日は、初めての経験!!
リタに行ってきました。
朝倉土佐道路沿いです。
インドカレー!!
なんと、ナンはお代わり自由!!
f0151628_16332844.jpg
うっすい、ナンなんで、
もしかしたら3枚4枚ぺろっと行けるのではないかと内心、
ナンを馬鹿にしておりました。
カレーにつけながら食べているうちに、なんと!!
腹が膨れる・・・。
たぶん、ナンは胃の中で水分を吸収するのではないでしょうか。。。(笑)
相当お腹が張りましたぞよ。。。
しかも、このお店!!
色んなランチの種類もあるだけでなく、
ランチタイムには結構、次から次へとお客様が入るではありませんか。。。
すみません。。。(笑)
さてー。
幼稚園のママ友でもあり、素敵なお仲間の彼女。
お年も同じで、可愛いママです。
お互いにいろんな話ができて、お腹抱えて笑って楽しい時間でした。
私に必要なのは精神的な自由な時間。
これをなくしては私ではなくなるのです。
こんな時間を久しぶりにもてて、ちょっと頑張れそうです。
でも、よく考えてみたら、私の近所でもたくさん面白いお店がありそうです。
探検しなくっちゃ!!
インド料理 リタ
高知県高知市朝倉甲488-11 藤原第一ビル 1
営業時間
11:00~22:00(ランチO.S 14:30/ディナーO.S 21:30)
※平日15:00~17:00休憩

今日は久しぶりに、平日に休暇をもらいました。
休暇と言っても、完全自由時間ではなく。
何某か、用事はあるというか、
中学校の参観日と
ちーちゃんの幼稚園のお誕生会。
彼女も早くも5歳。。。
ちょっとした、ギャングエイジの時期なもんで、
どうしても、反抗期。
でもやっぱり、私に取ったら、大切な彼女。
ここ最近凹んだ時期も彼女がいることでも、
乗り越えられた気がします。
ステージに立った彼女を見て、とっても嬉しくなりました。
 キラキラしている彼女。
これからも、素直に天真爛漫でいてほしいな。。。


[PR]
# by hahausagi | 2017-04-26 16:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

きょうは良いお天気

f0151628_15453586.jpg
今日は良いお天気な一日。
本当に気持ちのいい春の空です。
中学校のバドミントン大会の応援とちーちゃんの退屈解消を兼ねて、運動公園に来ました。
段々親子連れが公園に増えてきて、こうして公園を楽しむ親子連れが多くなって、いいなーと眺めておりました。
大好きなお姉ちゃんと、お互いマイペースに遊んだり、
幼稚園のお友達と遊んだりできて、満足満足だったちーちゃん。
自宅でドレスに着替えてお昼寝中です(-_-)zzz
今日みたいなお天気の日に、

べンチで春の風に吹かれています。たまには、良いなあ。気持ち良い!
お姉ちゃん遊んでくれてありがとう。

f0151628_15455860.jpg
先日からのブログの投稿。
『元気になること』
『きらきらひかる』
の投稿の反響がとっても多くてびっくりします。
子育てや仕事、悩みなどでヒットしたのかなと思うんですが。
みんな同じ悩みを持っているのだなって思いました。
個人的にラインなどで連絡してくださった方もいて、
この場を借りて、御礼とご心配をおかけしました。
そういえば( ^ω^)・・・
本当に悩んでいたので、派遣の仕事や請負いの仕事ととか、
ハローワークを見ていたら、
最近Facebookとか、現実的に働けそうな仕事の紹介の
派遣会社が連続で出てくるようになりました。(笑)
皆さんの意見を聞いていると、
 採用時の条件とは段々違ってくるような労働条件を強いられたり、
パワハラの内容のメールを送られたり。
もっと、もっと、やさしくなれたらと思いました。
地方ではまだまだ、子育て世代の働く色々な働き方に、苦労が多いと思います。
自分たちもしんどかったと言われればそれまでですが、
今と昔と働く内容、質や量が随分違ったものになっていて、
昔の尺度では測れないものもあるはずなんです。

子育て、働くということが他の人から見たらわがままに見えてもみんな必死なんですね。
折り合いがつけれるようになることが本当に大事だと実感します。

今は、私は人から元気をいただくという意味で、
たくさんの人と話すようにしています。
そうすることで、きっとパワーを頂けるような気がします。
そんな時期も必要でねって自分なりに思っているからです。
こんな時間を大事にしようとつくづく思います。
で、たい焼き。。。
ここのたい焼きがいっつも大好き。
f0151628_15473604.jpg



[PR]
# by hahausagi | 2017-04-23 15:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

きらきらひかる。

子育てと仕事の両立。
これは永遠のテーマな気もするし。
この地方では働き方を自由に選択するも何も企業がないわけだから、
なかなか難しいような。。。
でも話を聞けば意外と働き方が自由に選べたりすることや、
数か月働くと、ただのパートではなく、
社会保険も入れてくれるようなパートの形態に
変更できたりする話も聞くことができます。
時間とお金。!!
子どもが小さい時は時間。
大きくなったら、お金だと本当に思います。馬車馬のように働かんといかん。時期になりました。
我が家も。。。。
ここで、我が家は年の離れた子どもたちとどう接していくかで悩むんですよね。
どういうお母さんになるのか。。。
時間をかければ働くことがでいないし、
働けばお母さんの時間が減っていく。
このバランス。
県外のお母さんが、高知って田舎で元気に外で遊ぶんだと思ったら、
昼間の公園に子どもの姿すらない…。
びっくりしたそうです。
きっと、就業率の高い高知では保育園などに行っているんだと思うし、
待機児童が今の時期ほとんどないので、働かれてるんですよとお話したことでした。
で、高知には元気なママもたくさんいて、
サークルや子育て支援なども盛んで行きやすいのでと
いくつかご紹介いたしました。

是非、サークルの方で、イベント情報等ありましたら、お配りしたいので、フライヤーなど募集!!
転勤族ママは幼稚園や住居、子育て情報もネットなんですね。

さて、私は元気になろうと、今はキラキラしたものを身に着けるようにしています。
f0151628_16411213.jpg
フットネイルも、お願いして、かおりさんに、キラキラにしてもらいました。
これでも随分ちがうな。・・・。
自分の足が元気か確認。!!
施術中はすっかり眠ってしまいました。居心地がよくて、心地よく話して。
やっとこうやってみたいと思える気持ちになってきたことが私の救いです。

そして、玄関に、小さなお花を飾るようにしました。
お花でちょっとだけ、嬉しい気持ち再燃。
今回は、実家でもらったクリスマスローズ。

こんなことではありますが・・・
お花って行けたら長持ちする方法を模索中!!是非、切り花を行けるのに、
長持ちさせるコツがあったら、情報くださいね。
f0151628_05470649.jpg


[PR]
# by hahausagi | 2017-04-19 05:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

今日は家庭訪問。

今日は家庭訪問。
幼稚園でもあるんです。クラスも変わり、
春休み中からノンストップで幼稚園に通ってくれた彼女も、ここ最近はかなりお疲れ。
春はどうしても行事ごとが多いこともあり、体調管理も難しいです。
昨日は突然お熱が出てしまい、今日は休養させることにしました。
ちょうど、お仕事の調整も効きやすいスケジュール。
良かったです。
先日の親子遠足。
初めましてのお友達もいたはず。
しっぽ取りゲームもしたよ。
ちーちゃんが参加したのはこれだけ。

f0151628_16411862.jpg
ご飯を食べたい彼女はずーっと、この調子。
結局お母さんが遠足を楽しんで終わりという悲惨な図。
自己紹介中も、さっさとござを広げて寝てるし。(´◉◞౪◟◉)ハーーー(´・ω・`)
f0151628_16412805.jpg
きっとこの調子や。ずーっとこの調子で年中さん。( *´艸`)まあいいか。

色んなことに疲れた私ですが、ふーちゃんが日ごろのお疲れやきと、
なんか、ポイントゲットして、ただでもらってきたらしい。彼らしいけど、嬉しいプレゼント!!
f0151628_16403560.jpg
ゆーくんは、高校春季バドミントン大会。
高校に入って初めての大会です。
緊張のあまり、数日は体調管理が大変だったみたいですが、
今回の大会は、悔しいこともありながらも、
手ごたえがあり、課題も見つかり今後の方向性も決まった良い経験を得ることができたと思います。
応援は楽しいですが疲れます(笑)
応援に行けば、他校のママたちとお話もでき、母はまるで同窓会!!
f0151628_16413949.jpg
私は、見守ることしかできません。
勝負の世界です。
バドミントンで、親がうらやましいと思える経験や体験をさせていただいています。
ステキな友もでき、仲間もいて、、ライバルですがいつも楽しそうに話をしています。
『学校違って敵同士やけどがんばろぜー!!』

つらいこともあるかもしれませんがそれを乗り越えれるくらいバドミントンが大好きなんです。
そんな彼は県体に向けて、まずは学内で認められる存在になれるよう努力しています。
部活はいろんなことがあるでしょうが、
彼は自分なりの考えがあり、本当に大人になりました。
結果を残す。
今の目標です。
私はそんな彼の応援者でありたいと思います。





[PR]
# by hahausagi | 2017-04-18 17:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

元気になること

すっかり春めいた気候になりました。
皆様にはご心配をおかけしました。
色んな励ましのメールを頂いたり、相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。
夜に突然意味不明のメールをしてずっと黙って辛抱してくれたsoramameちゃん。
ありがとう。
私も、少しづつ元気になってきて、母には休みがないのだなと
改めて感じたりしています。
このことが寝込まないっ秘訣だったりもしますよね。

久々の体調不良も重なり滅入っていたのですが。(´・ω・`)
昨年からいろいろなことが重なってすっかり、疲れてしまったのだと思います。
ずっと気が張っていたことも要因の一つで、
ちょっと、一気に紐を緩めてしまいました。
心と体は表裏一体ですね。
お仕事でも少しづつ周りの良き理解者がいてくれるようになり、
ぶつかりながらも私も成長しているのだと感じるようにしています。

理不尽なことも多くあります。
相手が間違っていることでも、大人として、
『上手に折り合いをつける』ことを、
パパウサギさんから、またもや、学びました。
優先順位をきちんと相手に伝えることも必要なのだと思います。
私のよき、相談相手です。
もっと学ばなくては。

珍しく彼が平日にお休みを取りました。
仕事のお昼休みにランチをしようと言ってくれました。
きっと、なんか思惑があったのでしょうね。
2人で、新田町の三日月堂で、三日月ランチをいただきました。
家庭のことも含めていろいろ話をして、
とっても癒されました。

f0151628_16404797.jpg
筍とベーコンパスタ!!これいける!!
f0151628_16405489.jpg

f0151628_16410337.jpg

ママのお仕事!!ということで、テーマでの投稿を良くSNSで見かけるようになりました。
実はこの投稿でも私はげんなり落ち込んでしまいました。アハハハ(^◇^)
普段は鬼の人なんですが。

都会とは違って地方では働き方を自分の生活スタイルでは選べません。
そして、給与も高くありません。
実際自分の働き方に参考になるのかは疑問なところもありますね。
なので、適当にフンフンと読むか、読まないことをお勧めします!!←毒舌
時間の無駄です。
しかも、働いたことない人の文章なんてなんて、
現実味がないんでしょうか。一回働いてみてください。
それから書きましょう!!

すごく大切なのは仲間を作る、自分の味方を職場に作ることだと思います。
ここ最近はみんなに元気をもらい励ましてもらい聞いてもらいました。
自分でやると決めた以上!!3年は頑張ります。
早く元気を取り戻せるように努力しますね。



[PR]
# by hahausagi | 2017-04-18 17:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧