ほっかほっか

今日は、幼稚園の焼き芋の日。
『おかーさーん。焼き芋食べたいろう?食べらしちゃおき。』
毎週木曜日はお山の日で、
できるだけ、参加してあげたいと、お仕事の段取りをする。
こんな時期はあと少しなんだろうなあ。と考えながら・・・。
皆で、お芋を洗って、新聞紙でくるんでホイルしたのを、
山の専門家のおじいさんが上手に焼いてくれた。

ほっかほっかほっかほっかあちちのちーー♬
焼ける間に子どもたちとお山を散策。

ほらーーお家が見えるかなあ?
f0151628_21591263.jpg
あっついからハンカチでお芋をくるんでみたり、
服の袖を上手に使ってお芋を取ったり。
小さなお手てで、一生懸命に皮をむく。
f0151628_21592846.jpg
ほらーー!!名人黄金色のおいもだよ。
f0151628_21585236.jpg
美味しいねって、子どもたちと一緒になっていただきました。
子どもたちが火を見て団を取って美味しいねって味わうこの雰囲気がやっぱり大好き。
f0151628_21590034.jpg
冬の小枝や枯草のじゅうたんが何とも心地いい。
自然は子どもたちの最高の教科書。
のびのびした子どもたちの顔が本当に輝いて見えます。
この体験と経験が宝物。


[PR]
# by hahausagi | 2017-01-19 22:06 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

納品してきたよー。

いよいよ明日から開催されます。
私も本日納品してきました。
House in YURURITO...
 + MARUWA Handmade Zakka Shop 

開催期間 1月20日(金)~1月29日(日)
定休日 1月23日(月)&1月24日(火)
営業時間 10:00~16:00

たくさんの素敵な作家様の中で、私のチャンチャンバラバラのテイストが、
すっかり馴染んでないという。(笑)

とっても素敵な作品を是非ご覧くださいね。

明日は、ハーブ仁淀川さんのハーブティーの試飲や、
アロマのワックスバーのワークショップなども開催されます^^!


f0151628_21300187.jpg

f0151628_21295645.jpg

f0151628_21295244.jpg

f0151628_21300715.jpg

f0151628_21301373.jpg



[PR]
# by hahausagi | 2017-01-19 21:48 | petit marche | Trackback | Comments(0)

寒い・・・。寒い。

この寒気。すごく寒すぎですが、何か寒くて、家の中で丸まっているのも結構好きな私です。
インスタグラムとか見ていたら、美味しそうなお善哉が乗っていたり、冬だなあと思います。

我が家はこの寒い中、バドミントンをしとり、先輩の試合を見に行ったり、
受験生は模試を受けたり
相変わらずの週末です。

ちーちゃんと日中は2人きりの私たち。
ちょっと風が強かったので、幼稚園のお友達と、
イオンに出かけてみました。
ちーちゃんとトイザらスで過ごすなんて経験がない私たち。

f0151628_17012578.jpg

お年玉を使いたいと意気込んだ割には、モノがありすぎて、選べない。。。(*^▽^*)
『アナもいいねー。』
『こえだちゃんも欲しいしー。』
『リカちゃんのドーナツやさん。』も・・・。
結局、棚全部やんか!!。。。みたいな。。。
ウロウロ徘徊する割には全部目移りして決められない。。。という。
初めての経験。
いったん休憩で、初めての、
ハッピーセット。
f0151628_17013563.jpg
結局は注文の仕方も彼女はよくわかってなかったし、ハンバーガーにする?チーズハンバーガー?と聞いても、
何のこっちゃみたいな顔で、ハンバーガーを知らない人…。
目的はおもちゃとポテトだけという。(´;ω;`)

美味しいものでもないだろうけど、おもちゃも選べないなんて、考えてみたらなんちゅう、殿様セットなんだろう。
しかもマリオなんて、可愛くないし。
f0151628_17013014.jpg
私もポテトを頼んでみた。(笑)
結局、ガチャポンで帰ることに…

うちの子kはイオンでおもちゃを選ぶ経験をしたことがない若だけど、まあ、おもちゃすごいなあ。
シルバニアにこえだちゃん。進化してる。
ママも知識が増えました。
あちこちでお年玉で、おもちゃを買っている家族に出会い、
『絶対遊ぶーーー!!』とか泣きじゃくっている子どももいたし。
買ってーーー!!変わんの攻防をしている親子もいました。
私にとってトイザらスは、子どもたちの夢の場所で残しておいてあげたいなって思います。
だってー。当たり前の世界になったら、つまらないですもの。
だから、いつも遊ぶ場所ではなくて、楽しい場所で残しておいてあげよーっと。


自宅の近くの梨木コーヒーさん。
梨トーストとコーヒー。

居心地よくて、眠くなりました。
f0151628_17011952.jpg


[PR]
# by hahausagi | 2017-01-15 17:19 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

2017年!!初ブログ。

f0151628_17220358.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年もママうさぎdairyをどうぞよろしくお願いいたします。。。
皆様ステキな年末年始をお過ごしでしたか?
時折、SNS等ですごく素敵なタイムラインを拝見しておりました。
我が家は年末年始がお仕事でのスケジュール調整が毎年の課題です。(笑)

年明けから疲れがたまっているのか何にもやる気が出なくて、何にもする気が出ません。
疲れたなあという・・・。体力がなくなる自分と、自分の役割の重さのバランスをどうやって乗り越えるかを、
日々格闘しております。
ちょっと気持ちも湿りがち。です。
今年は我が家にとって、節目の年を迎えます。
春にはみんなが笑顔で乗り過ごせるようこの3か月は私自身辛抱のしどころ。
今年の目標は、辛抱の一年。と思っています。
頑張ることはできないので、一つ一つを乗り越えて、もう少し、自分の時間をゆっくり、ゆっくり持ちたいです。

お年賀をいただいて、
皆様のお子様がとっても大きくなって、
小さかったあの子もこの子も!!
えー!!こんな年になったん?とびっくりすることもあり、
お年賀をとっても楽しみに拝見しました。
毎年思うのですが、今年こそ、たくさん子どもたちの写真を撮るぞー!!
と思います、子どもが小さいときはあんなに写真を撮ったのに、今年はまるで、合成写真(´;ω;`)
これではいかん!!
と今年の一つの目標ができました。(笑)
お正月は、それぞれの実家で楽しいお屠蘇をいただいて、いろんな話をして楽しく
過ごせました。


高知名物さわち
f0151628_17160824.jpg
お寿司やら中かおせち。
お正月らしいですね・・・。
f0151628_17160475.jpg
2日は、長男くんのバドミントンクラブの初ラン!!
結局20キロ近く走ってました。
高知市内から桂浜まで。
パパウサギと、ちーちゃん、ふーちゃんは自転車で。
私は、車両係・・・。
新年の桂浜の空気は澄んでいて本当に気持ちよかったです。

f0151628_17161954.jpg


f0151628_17162302.jpg
毎年恒例の神社に。


f0151628_17162851.jpg


彼女の元気さに癒されます…
f0151628_17163286.jpg


私もあなたのように若くいたい!!




[PR]
# by hahausagi | 2017-01-08 17:45 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

2016年大晦日

2016年もあと数時間。
家じゅうの大掃除を無事に済ませました。
29日が納めで30日からの年末のお休みという・・・。
初めての経験に四苦八苦。
今年からは子どもたちが強力な助っ人。ジジウサギさんのおうちも手伝ってくれたり、
即戦力で本当に大活躍してくれました。窓ふきも外壁洗いも洗車も。
我が家の恒例、パパウサギさんを無事に送り出し、近所のスーパーの半額セールの追っかけも終わり。
やっと、平穏なブログ時間になりました。
子どもたちは紅白を見るためのおやつを買い込んで最高な大晦日を迎えております。(ちーちゃんも…。)
f0151628_19581113.jpg

年末ママ友と3人で。『ザル飲み会』を開催してきました。
ほうぼうと寒ブリの刺身!!
新鮮!!

f0151628_19583036.jpg


f0151628_19582039.jpg

子育てのことや仕事のこといろんな共通項のある3人が心置きなく話ができて楽しい時間でした。

美味しかったー。
年末頑張って掃除をしたかいがありました!!
f0151628_19583875.jpg

友人と先日伺ったコリアタウンでの本当においしいキムチ。

f0151628_19572338.jpg

友人と注文して新鮮なキムチを送っていただきました。

f0151628_19573269.jpg

私は、白菜キムチ、わかめのナムル、スルメイカのキムチを送っていただきました。
本当においしい!!
今年のお正月はキムチ三昧!!

f0151628_19574991.jpg

そして、第一号!!ふるさと納税のお品が届きました。
高知の市町村のどこかには納税したかったので、
お米20キロ付き。しかも5キロずつ個包装が魅力です。

ご飯のお供つき・・・。幸せな年末を過ごしています。
f0151628_19574143.jpg

今年を振り返ってみると本当にあっという間で、色んな新しい環境が変わりました。
失敗もたくさんあります。日々は時間との戦いで、
どうやって駆け抜けてきたのかわからなくなるほどです。
こうやって駆け抜けてこれたのは、周りの方が支えてくれるから。
イベントも皆様の支えがあるからこそです。
家族みんなで、いつもの年末が迎えられることは幸せなことだと実感しています。
来たる2017年も、一つ一つを大切に日々過ごしたいと考えています。
みなさま、良いお年を迎えください。


[PR]
# by hahausagi | 2016-12-31 20:18 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧