人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PTA大会

初めての出席・・・。008.gif
午前中に、講演があり、出席することにしました。
私の通ってる幼稚園のPTAの保護者の出席率066.gifの高いこと。
50名ほどだったらしい。037.gif
すごい出席率071.gif。幼稚園の保護者の3分の一は出席している計算。

なんだかんだ行っても、幼稚園の保護者は比較的教育熱心で経済的にも、ゆとりがある方が多いと思う。日常の雰囲気とか、親の考え方とか聞いてると、
これはジェネレーションギャップ???と感じたり。
何はともあれ、
この大会に関しても、PTAの役員さんたちの準備があってからこそ。053.gif
役員として、働く人もいれば、まったく関心のない親達もいる。

そんなことを思いながら出席しました。

講演は仲島正教さんの講演。
これは良かった。
元小学校の教師だったらしいのだけど、
そうそう。優しさという貯金。
でも、優しさって、一人ひとりのゆとりから生まれるもの。
子ども達の、色んな環境を守って、あげる。
子供がこれから受けるであろう試練や困難をしっかり乗り越えられるよう
親として、見守っていかなくてはと思った。
でも、それには、親として学校や先生たちと良い関係を築いていくことがすごく大切だと思う。
先日、仕事で、保育園の先生が私との面談で行ったことが印象的でした。
「。。。さん。あのね。子どもをしっかり育てたかったら、先生と良い関係を作ることで。わたしの保育士生活の中で、これはいえると思う・・・」
色んな、先生がいるけれど、個人的には性格的には遭わない先生もいたけれど、
私も、先入観とか価値観とか、自分の考えを押し付けるのではなく、
相手を、受け入れて、お互いが、成長する気持ちが大切だと、実感023.gif
by hahausagi | 2009-11-18 17:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)