人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結論

1月の入り、職場は忙しくなっていきます。
この時期は、次年度、つまり、4月から、仕事を更新するかと言う時期になります。
週2回にして、本当に楽になってきました。016.gif
仕事と、家庭とのバランスも取れるようになってきました。
次年度から仕事を続けるかどうか。007.gif
  

私・・・。直ぐに気が変わる性格011.gifなので、軽く流して読んでくださいね。



1つは、通勤距離の問題。
6月からは、30キロ通勤になるのよねー。
2つめは、幼稚園・小学校の問題。
子どもが入園してから、ここ5年は、毎年毎年、何がしかの役員。
とかく、掛け持ち状態。
よく考えたら、何で?と思うんだけど。結局なってしまうんです。
でも、今年はきつい。
今までに経験が無いほど。とにかく、何でと思うことが多すぎて。
本当に行事が多くて、行かなくても良いよと思いつつ、いろんなことで借り出される。
行事が多いと、仕事をずらしたりしながらも、限界が・・・。
来年は、家族から、もう少し、あなた自身のことを考えて休ませてもらって・・・と。
夏休み、冬休みもあって、案外、悩みの種。午前保育の日なんて、どうしようか?と悩んでしまう。
実家の両親に頼れるときはいいのだけど、通勤からは真逆の方向。
結局、誰かの負担になって、私のパートが成り立っている状態。
働きたいけれど、私の働き方をどうすればいいんだろう。
この2ヶ月で、答えを出さなくては。

この仕事をはじめて、ようやく、人間関係が出来てきました。
最初か口うるさかったでしょうね。
でもこれが、私の仕事ですから。仕組みを作ったり、調整したり。
いろんな悩みもあったけれど、
今日は、私の部屋にきた方が、寒いからと、暖かなストーブをつけてくれました。
オイルヒーターでは、本当は寒くて、手も本当に冷たくて、パソコンのキーボードも叩けなかった・・・日々が、ずーっと続いていました。
私が部屋にいると、コンコンとドアを叩いて、やってきてくださる方も増えました。
来年も、ずーっといて欲しいと言ってくれる。
私をこうやって、頼りにし、また、私も頼りにしている方がいると思うと、簡単に結論は出せません。
眼には見えないことを、コツコツと一生懸命やってきたことが今、やっと根が張った状態・・・。
何年もかかって、初めて私の仕事は価値が出てくるもの。
わたし自身もようやく気付き始めた矢先に、私は、次のステップを考えなくてはなりません。
仕事や職場への感謝の気持ちと、家族に対する思い。
母としての役割は誰も変わることは出来ない。
仕事は変わってくれる人がいるかもしれない。
いままで、一期一会で積み上げてきたもの。

私は、しばらくは、心のどこかで悩み続けるでしょう。
by hahausagi | 2010-01-12 20:24 | 想い | Trackback | Comments(0)