人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み・・・3

はーーー。。
よさこいもおわり、幾分か、朝晩が涼しくなってきたのかしら?

ゆ~君の、1週間の塾のお休みもおわり、
そろそろ、夏休みの締めくくりになってきましたね。

ふーちゃんは、夜行性となり、困ったものですが、その生活スタイルもそろそろ変えなくてはいけませんが、
つい、私も、もう、注意することすら面倒な有様でございます。ハイ・・・(ToT)/~~~
私も夏の疲れというか、何にもしたくない病が出現中。

でも、ここ最近は子どもたちの成長もすごく感じられるようになりました。

先日、デパートに買い物に出かけたのですが、
ちーちゃんをすごく良く面倒を見てくれて、
母は用事を済ませることが出来、また、70%以上の割引の服や靴を、しこしこと、
ゲット、しちゃいました。

最近は、すっかり、70%女と課しております。(^_-)-☆
でも、上等!!なんですよー。

イオンに出かけたり、川で遊んだり、それなりに楽しんでいる今日この頃です。


今晩は、子ども会の関係で、地区運動会の話し合いが行われます。



最近は、子どもの数も、世帯も減り、昔から地域に住んでいる家庭数もかなり減ってしまって、
実のところ、うちの子ども会も、こういった行事への理解・参加数がかなり減ってします。
おまけに、地区の寄付金なんかもね。
小さな商店も今はなく、寄付に回るのも申し訳ないくらい、どの企業も不況なんです。
寄付金で、子どもたちのお弁当や、飲み物景品なんかも出しています。
この状況の中、どうやって、選手を出すか、しかも、大人の競技もあるんです。
地区は、ほとんどが高齢者で、私たちの年齢の人は、土日関係なくお仕事か、
せっかくのお休みに、地区の運動会に出てきてくれるはずもなく。
リレーとか、二人三脚とか。
正直言って、二人三脚なんて、知らない男の人と何で、肩組まんといかんのか、さっぱり理解できません。
しかも、よその旦那と。
地域の大切な集まりであることは十分に理解できるのですが、どうも、ここ最近、子ども会だけで、地区運動会をやっている状況があり、役員の負担はかなり大きいわけです。
昨年は、何となく地域に根付いている人が役員だったようで、うちうちで決めていたようなんですが、
そんなことしたら、私みたいに、ここに住んで浅い人が役員になったら、さっぱりわからんやんか!!の状態。
その会にでるわけ。。もう、ほんまに、気が重い・・・・。
by hahausagi | 2013-08-17 16:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)