人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えにくいことほど・・・

すっかり秋めいた朝・・・

ブログよりSNSを使うことが多くなり、
情報もダイレクトに入るようになりました。
それはそれでよかったけれど、
うわー知らなくてよかったよーという情報も当然入ってくるし。
自分軸と、自分フィルターがすごく大切ですね。


仕事や小さな活動で、
私は人とのつながりを大切にしたいと考えている。
お金にはならんけんど。


そうした中で。
自分の思いをきちんと相手に伝えるには
どうしたらいいのかなと。
自分が腹が立って相手にギャフン!!と言わせたところで、
相手に自分の思いが伝わらなかったら、
ただの労力の無駄・・・。
相手に、怒っている態度を見せたところで、
相手が、なんだあいつ!!と思ってしまったら、
ただのエネルギーの無駄!!
相手に嫌な思いをさせることにいったい何の意味があるのだ!!

要は賢くないわけ。

ということを、結婚して以来、
ずうーーーと、相方さんに言われ続け、やっと、
自分も少し時は大人になれた気がする。

自分の意図をきちんと相手に伝えるようにしないと、
ただの文句で終わるぞ・・・。
意見にするべき。相手がそれをそう選択するかは、
相手次第で良い。

そうながよね。


それとよ。
大事なことは労力を使えよ。
きちんと会って話をするべき。
メールは絶対に誤解を招く。
意図が伝わらないから。
 
足を運ぶことに意義がある。
だからこそ、真意が伝わる。


なので、私は必ず、足を運ぶようにしている。
時間を作るようにしている。。。
仕事でもここはすごく大切にしていて、
どうしても足を運べないときは、必ず、手書きでメモを添える。
上手く表現できない私でも、
想いは伝わるのではないかと信じているから。
そして、そうするために、どう伝えるか、ずーっと考える。
ずーっと。シュミレーション。

私は適当な人ですけど、
こんな感じです・・・。

ちょっと答えになったかしら?


by hahausagi | 2015-09-12 08:28 | 想い | Trackback | Comments(0)