人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末。



Mothers market in南国一周年記念!
にお出かけしてきました。
ちーちゃんと2人でドライブです。
週末。_f0151628_22153110.jpg
主催者の方もここまでのイベントにするには本当にいろんなご苦労があったと思うんですよー。
本当におつけれさまでしたあ。
これからも楽しくできる範囲で続けてくださいね^^!
我が子は一番楽しそうなブースを見つけて、
週末。_f0151628_22154292.jpg
木を一生懸命やすりで擦って
週末。_f0151628_22154830.jpg
週末。_f0151628_22155842.jpg
おじさんに色々お話したり。
ちーちゃんと楽しいひと時を過ごして帰りました。
そのあとは、ちょこちょこあったイベントに立ち寄ったりして、母は目の保養。
最終、ちーちゃんの大好きなお姉ちゃんのおうちに立ち寄って遊んで帰りました。
そんなありふれた休日。(^◇^)




**************************
5歳の揺れる乙女心は難しい。
とってもしっかりしておしゃまのことを言って強がったり、
急に、理論派になって、鋭い指摘をしてきたり、
本当は赤ちゃんになりたかったと子猫になったり。
週末はせっかくお休みなのになかなか、兄の行事が多く、
相手にされないので、みんなの会話を割ってでも入ろうとする。
と、話がぐしゃぐしゃになるので叱られる・・・。
『大人の話に割って入ってはいけません。』←これは大事なしつけではありますが。
なぜ、そうなったかを考えたら、やっぱり。きちんと向き合えてなかったのかも…。

出来るだけ2人でいる時間を作ってあげよう…

一番大事なことは。手段ではなく、関わり。
結局子育てって、読み聞かせしかり、ゲームしかり。
そのこのためにどんだけ寄り添い、関わる時間を作ったか。
頭のいい子はできないかもしれないけど、勉強とイコールではないけれど、
きっと、関わる時間を作ったら、社会で自信をもって生き抜ける子にはなるのかな。
だから、惑わされず。1日5分だけ、ちーちゃんとお話ししよう。
『こんなお母さんでごめんよお・・・』


by hahausagi | 2017-09-04 22:34 | こどもたち | Trackback | Comments(0)