人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親って難しい。

新年早々。長男とケンカ…。
ついつい、女親って口を出してしまう。

高校になれば、文理選択をはじめ、これからの将来に直結する悩みや不安。
本当は、本人一番不安だろうと冷静になればわかるのに、
母親が不安だから、落ち着かせたいから口を出してしまう。
思春期の難しさ。
大人になれば自分で巣立つ分手を出せず自分の心の我慢比べ。
親でありながら、見守ることしかできないもどかしさ。

ぱぱうさぎが帰宅して話を聞いてもらって。
結局私が口を出すだけで心を閉ざすだけだと。
やってほしいことがあれば一緒にやってあげたらいいじゃないか。
子どもは経験不足でやり方がわからないだけなんだと。
そういえば、
『ちゃんとやって!!』じゃなく、方法を伝えてあげなくてはね。と思う。
伝えてあげればよかった。聞いてあげればよかったと思う。
足を出せではわからない。右足をこのぐらい出してと具体的に教えてあげれば・・・。
そんな反省の今晩です。
見守ること。
要は自分との戦いやね。ふー。(´・ω・`)


せっかく、ちーちゃんがお泊りで静かな夜だったのに。長男は2階に閉じこもり。
タイミング見てフォローするからというパパうさぎを信じて。

今日はお年玉でいいラケットをせっかく買ったのに、
一緒に喜んであげれば良かったと、ちょっと悲しくなる(´・ω・`)



*****************************
『小1の壁』なんて、これから春先になると聞かれるけれど、
んなもん。思春期の大学受験頃の子どもを抱える親にしてみたら。



でもない。

だって親が直接助けてあげられるんだもん。

『小1の壁』っていうなら10歳の壁もあるし、壁だらけやんかー。
そんなに壁なんて作らなくて良いと思います。
壁!壁!壁って結局、大人が勝手に作ってる。
幼稚園や保育園から学校になれば環境が変わるんだから戸惑って、慣れなくて当たり前。
だって親が直接助けてあげられるんだもん。

どうか、いろんなお仕事の皆様。
ママの不安をあおらないで上げてほしいと思います。
そっとそっと見守って、困っていたら手助けしてあげてね。



by hahausagi | 2018-01-05 21:16 | こどもたち | Trackback | Comments(0)