人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三

オヤバカ投稿ですみません。(笑)


今日は遅ればせながらの七五三。
12月でしたが、何とかスケジュール調整しました。
早くも満7歳。

着付けは母。
日本髪にして頂いて、とってもきれいになりました。
この着物は私の、お着物。
赤のしぼり。

七五三_f0151628_21360581.png
帯は、2年前に購入した、『宝尽くし』です。

母が、手結びで結んでくれました。
七五三_f0151628_21361643.png
七五三_f0151628_21363437.jpg
施設にいる夫の義祖母、私の祖母のところに出かけて、写真館で記念撮影。
手結びや帯が素晴らしいとほめていただいたことや、
行く先々で色々な方にお声をかけていただきました。
私の祖母が、私用にと40年前に作ってくれて保管しておいてくれたものです。
施設で車いすに座っていたのですが私たちが見えると、
真っ先に笑顔になって、
『可愛いねーーー。可愛いねー。』と喜んでくれました。
笑顔で記念写真。
おばあちゃんが作ってくれたのよ。。。覚えてくれてる。。。?
祖母の屈託のない笑顔に癒されて帰ってきました。



写真館でも、この思い入れのあるお着物だけで撮影しましたが、
本当に良かったなと思います。

ご褒美のケーキを義母が準備してくれました。
ちょっと疲れもありますが、
無事に行事が終われたことが何より嬉しく、
また、お着物を着て5時間。嫌事も言わずいてくれた彼女の成長にも嬉しさが増します。
七五三_f0151628_21364266.jpg
これからも清く正しく美しく・・・。
可愛さと愛らしさ。時には凛とした強さのある女性であってほしいと願っています。

母欲張り。

やっぱり、健康で元気でやったらそれでいいです( *´艸`)


by hahausagi | 2018-12-17 21:50 | こどもたち | Trackback | Comments(0)