人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来に向かって。見守ることは本当に忍耐で。難しいこと。

未来に向かって。見守ることは本当に忍耐で。難しいこと。_f0151628_18155434.jpg

未来の第一歩が始まりました。
私ではないけれど。

受験シーズン到来。

これから中学受験、高校受験ある中で。
1月から2月ってたった1か月なのに、

これが、この1か月は案外長く感じる。


なんでわざわざ
こんなしんどい道を、選ぶんだろうと思ってみたり。
自分の人生を真剣に考えるからこその選択と思うけれど。

小学校の時は親が口出しすることもできるけど。

そんなことを考えていたら何だか寝付けなくなって、
母親や妹にメールをしてみた。

私も資格を取りたくて8年越しの資格を、
子育てしながら学校に通って保健師取得したりしたなあ。
妹も、司法書士を取得するのに並大抵ではなかった、
当時のことをメールで話してくれました。
その時は辛くても、
あとから思うとき無駄ではなかった懐かしい話をして。


その時は自分はそんなこと気にもしないで、
ひたすら、日々、頑張っていたことが幸せであり。
親になれば、頑張っているのだから、
楽にさせてやりたいと思う親心が出てきてしまい…。

親は子どもがハードルを越えてくれたらホッとするけれど、
その時が一番輝いているんだよ。と慰められました。

そうだよなと気持ちを切り替えて。
本人がいろいろな決断をしたことがのちの人生の中で、
自信につながるはず。

当時。両親は何にも言わずに見守ってくれていた。
それは姉妹でも意見は一致。
でも、良く見守ってくれたなーと思う。

見守ることは、本当にきついけど。
こうやって親に。いや。母親として鍛えられていくんだなって。


さ!! 切り替えて。。。!!

隣で、すやすやとしあわせそうな、ちーちゃんの寝顔を見て、
抱きしめて、私も眠りました。

なんだろう。子どもって、何だか安心する良いにおいがする。。。( *´艸`)



by hahausagi | 2021-01-18 18:46 | こどもたち | Trackback | Comments(0)