2018年 01月 20日 ( 1 )

独り言。

f0151628_17113238.jpg
タイトルは『毒を吐く』
でしたが、私もすごく実感があります。
3人の出産をしましたが、それぞれにドラマはありました。
お母さんは良いお母さんじゃなくてはいけない。
なんかわからんカンガルーケア。
これでも医療職かと自問自答。( *´艸`)
本当はゆっくり体を休めたかったのに、
体重が増えないとかで、
ずーーーと母乳の呪いで夜中、
起きて、誰もいない授乳室で夜を明かしたこと。(´;ω;`)
隣のお母さんは、めっちゃ独特。
『もう、入院中やき、さっさと粉ミルク満腹飲ませて自分も寝たらいいやんか。』
と言って本当にそれを実行して、昼間の年配の助産師に、
『こんなお母さん見たことない!!体重も図らんと、ミルクもこんなに飲ませて、どうなちゅうがぞね。』
こじゃんと怒られていた・・・
ミルクもこんなにたくさん飲ませたおかげで、
母はぐっすり眠れていたみたいだけど。
『夜中、○○さんみたいに、ずーーと起きちょったら私はいつ休むがでね。』
というので、『はよう、あの助産師さんに言うて来て。』と私が言ううと、
『怖いやいか!!何倍も帰ってくるやいか、ここでは良い子にして、はよう退院する。』
笑い話だけど。
この一気に、ミルクを飲ませるのはやっぱりよくありません。
が・・・。
疲れたのに疲れたといえない。
子どもが寝ているうちに身体を休めたいのだけど、
いざとなったら今のうちにやりたいことをやろうとして、結局休めず。
悪循環。
そんな懐かしいことを思いながら、ちょっとふふふ( *´艸`)と笑えてしまいましたが。
私も色々失敗している訳で。
初心に帰ろう。( *´艸`)

さて。。。
春からのお仕事も皆様のおかげで少しずつ決まりつつあります。

少しでも気軽に声をかけてもらえればうれしいなと考えています。

ネウボラ。。。
まではいかなくとも、
出来る場所で、地域や制度をつなげたり、
人と人をつなげたり、
顔と顔をつなぐものでありたいと思っています。
少しずつですが、大事に育てていければ嬉しい。
私も親として、元気満タンのお母ちゃんに成長していきたいです。

何か特別な講座もイベントもできませんが、
安心できる居場所であり。
何もしなくても済む空間で、見守ることが私にできる役割かもしれません。
ふんふん・・・。
そうそう・・・。
大丈夫…。
( *´艸`)

私は資格職でありながらも、資格が重要ではないんです。
私より有能は人はたくさんいることは自分がよく知っているからー。
人が大事。大事な人だと思ってもらえるようになろう。

寄り添い、支えること。
もっと、保健師が身近な存在でありますように。そんな私でいられますように。


子育て支援ベテランの先生方がフォローしてくださっていますし。
そして、私だけではない、私の思いだけではない、
バランスも大事にしていきながら。。。
色んな方々に是非ご協力していただけますように。

そして、みんなで
ちょっとしんどいけんど、楽しめるお母さんがいっぱいにしたいなあ。


[PR]
by hahausagi | 2018-01-20 17:31 | 想い | Trackback | Comments(0)